ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  今から見せてやる!21世紀を導く悪魔の兵器をな!

今から見せてやる!21世紀を導く悪魔の兵器をな!

CV:銀河万丈

またなんか頼まれたので
MGS1メタルギアREXを作ろうとしています.

とりあえずREX戦までたどり着いたので
右手にチャフグレネード,
左手にデジカメ(ゲーム内)
でREXの写真を撮りまくり,
それを見ながら作ってます.

PS1のゲームだけあって,超カクカク
ローポリも良いところなので
モデリングはすぐに終わりました.

フリーズ前だと
500ポリゴン以下とか.
こんなカクカク逆に初めて作ったかも.

↓今こんな感じ.だいたい合ってるかと思います.

(しかしこんなんで良くすっ転ばないもんだ.
 足にスティンガーミサイル一発で終了な気がするのに)


問題はこっからです.
テクスチャを作らんとノッペリすぎます.
いままでロクにテクスチャを作ったり貼ったりしたことがなかったので
大変なことになりそう.
アマテラスは超テキトーな自動展開のまま,
 ドロッセルはテクスチャの場所自体が少なかった)
そんなこんなでUV操作とか全然把握してないです.
そしてなんか実物のREXのテクスチャ凄いし...うへぇ


ところで自分はこの頃のゲームのグラが好きみたいです.
ローポリとドット絵(テクスチャ)技術の極みみたいな感じがします.
ベイグラとか.

関連記事
[ 2009/07/05 18:16 ] 3DCG | TB(0) | CM(4)
No title
ほ~・・・
テクスチャ無くても凄いわかる
あとはグレイフォックスがいればあの名シーンの再現が可能になりそう(笑)
でも撮影してるスネークを見たリキッドは何を思ったんだろう(笑)
[ 2009/07/06 21:35 ] [ 編集 ]
No title
カクカクになるとは聞いていましたが・・・

まさかここまでリアルとは!!

非常に感激です!(おまけにテクスチャ付きで作っていただけるとは・・・)
[ 2009/07/07 18:56 ] [ 編集 ]
No title
グーグルからきました
つま先立ちじゃなくて
実はかかとのようなところも接地するパーツがあるのですよ
http://worotpc.ninja-web.net/Metal_Gear_Solid_-_Metal_Gear_REX.jpg
MGS1、メタルギアREXのペーパークラフト、
MPO+のメタルギアREXのステージでは少なくともついていました
しかしMGS4の壊れかけREXのスクリーンショットにはついていない
もしかして、駆動時には隠れるのかな・・・?
見つけづらいですがネット上にハイクオリティなREXのペーパークラフトもありますので、時間はかかりますが組み立ててみてはどうでしょうか?

[ 2009/07/07 19:49 ] [ 編集 ]
No title
> SND さん
戦闘開始からいきなりチャフ投げて
視界外から逃げながら撮影してましたから,
リキッドからしてみれば姿すら見えてませんねw

そしてNINJAも作りたいですねぇ.いつか...

> ごんべえ さん
どうもですー.
リアルというより
ゲームそのままで
コナミに怒られるくらい頑張ろうと思ってます.

> ななし さん
REXのペーパークラフト調べてみました.
かなり参考になりますね.ありがとうございました!

カカトがあるのは分かっています.
でもこの画像だと角度的に隠れてしまってたみたいです.
(一応チラッとだけ見えてますがw)

REXは普段の戦闘中だとかなりつま先立ちだし
この部分はかなり上にスライドして
足の裏にペタンとくっついて目立たないんですよね.

4のスクショも見ましたがアレは畳まれているようですね.

一応今こんな感じです,
http://nameniku.web.fc2.com/3dcg/rex.mqo
[ 2009/07/07 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -