ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  作ったFlash >  モンティ・ホール問題フラッシュ

モンティ・ホール問題フラッシュ

やる気がないので超テキトーなモノを作りました.



読みづらいのでちゃんとコピペ

プレイヤーは、3つのドアを見せられる。
ドアの1つの後ろにはプレイヤーが獲得できる景品があり、
一方、他の2つのドアにはヤギ(景品がなく、
ハズレであることを意味している)が入っている。
ショーのホストは、それぞれのドアの後ろに何があるか知っているのに対し
プレイヤーはドアの後ろの様子はもちろん知らない。
プレイヤーが第1の選択をした後、
ホストのモンティは他の2つのドアのうち1つを開け、ヤギを見せる。
そしてホストはプレイヤーに、初めの選択のままでよいか、
もう1つの閉じているドアに変更するか、どちらかの選択権を提供する。
プレイヤーは、選択を変更すべきだろうか?



まぁ有名なコピペなんだけど,
自分自分このコピペを見たとき
「情報が制限されたんだから
 選択を変更したら勝率が1/2にまで上がるだけだろ」

などとと自己完結して答えを調べたりすらしませんでした.

実際は選択を変更すると勝率は2/3まで上がるのです.
結構ビックリすると思いませんか?
考えてみるとそりゃそうなのですが.

プレイヤーが最初の選択で正解しているかしていないかで
場合分けできます.

・最初の選択で正解しているとき
ホストはランダムで2つのヤギのドアの片方を見せます.
選択を変える方針の時は必ず負けてしまいます.
この確率が1/3.
・最初の選択でヤギを選択しているとき
ホストはもう片方のヤギのドアを見せます.
選択を変える方針の時は必ず景品を獲得します.
この確率が2/3.

だから選択を変える方針だと景品獲得率は2/3になるのです.


そしてこのフラッシュは実際に大量に試行を繰り返して
選択を変えない方針と選択を変える方針の勝率を計算するものです.

関連記事
[ 2009/08/08 13:15 ] 作ったFlash | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -