ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  うみねこEP5駄感想

うみねこEP5駄感想

忘れないうちにうみねこEP5の感想でも垂れ流します.
当然のようにネタバレ注意です.
なんか無駄に長くなりました.
というか感想かコレ?


                    _,≦竺≧
                   厂>勹几ムヽ
                 , ヽ、辷了乙┌匕ヘ
            '⌒ヽ/. :八_ノ⌒し'⌒ヽ_人 '⌒ヽ
          /: : : :/ :/: : :|: . \_ ノ⌒l l__ハ: : : : .',
           l: : .:/ : :/: :l.: :|: : : : . | : : :|: :ト、_丿ノ,へ: : :l
          |: .:/ : :/: : l : :|: : : : . | : : :|: :| :l'ー-イヽ\\|
         l: :l : :〈_: :⊥ ┘ヽ-‐'⌒ヽ:|: :| :|: : : :l\\\\
          ,': :人:/'⌒__ー'  ,===o |: :| :|'⌒; :l\\\\
         ,': : | : イ' ⌒ ,    ///l: :| :|__ノ: :lヽ 二 ノ
        ,' : : |: :|: :ト、// ´  _ ´´u ,': :| :|: :l: : :l : ;ヽ二 ノ
        ,': : : :|: :|: :|J └ ¬┘J / : :| :|: ,' : ∧: :', ';\\
       .': : : : |: :|: :| :/> 、     / ,' : :| :|//  l: .:', '; . \\
      ' :/ : : :|: :|: :| :ト、_,イ≧='´  ,' : : | :|ヽ/⌒ヽ;_;_', ',: : . \\
     ' .:/ : : : ;|: :|: :| :l_/(人_,-、_,'.:/ : | :|⌒ヽ/   ', ',: : . ', \\
    ,' .:/ : : : /:|: :|: :| :|⌒T⌒T⌒ヽ,':/ : :/://     ヽヽ : . ',  ヽ ヽ
   ,' :/ : : : /: :|: :|: :| :| l⌒ヽ_ノ/:/ : :/:/_ノ          ヽヽ: . ',  ヽ ヽ
   ,'.:/ : : : /: : :|: :|: :| :|ノ -.:(_)/:/ : :/:/ :|            〈\\',   '、',





面白かったです.
やっぱ奇数回は面白いのではないかという
法則を見つけた気になってみたり.(どういうルールだ)
BGMのループが一回するかしないかの
絶妙なタイミングで切り替わったりすると
文章の長さとかも綿密に計算してるのではないかとか思ってしまいます.


今回から解答編なんですね,
でも何も謎は分かった気になりませんでした.
5話目はひぐらしだと目明かしに当たるわけですか.
目明かしでは綿流しの謎が大体分かるようになってたんですがね.
(とりあえずの実行犯とか)
うみねこEP5でEP1の謎はどれくらい分かるんだろうか.
ひぐらしほど明確には分かった気になりませんでした.
相変わらずいろんな謎は分からず仕舞いです.


今回ハッキリしたのはなんだろ.
夏妃が犯人じゃないのは確実っぽいですね.
あと金蔵が死んでるのに他のキャラと喋ってるのは
どういうことかってことの説明がちゃんとされましたね.
その人物が生きていることにしたいという思惑がある
人物とは会話しているのを描写できる,と.
これはEP2からゲーム盤上に登場人物として出てきた
ベアトとかにも適応できるんだろか.
だったら幻想の住人に会ってる人間はそれだけで怪しいってことですね.
(でも過去のEPで誰が誰に会ったかとかもう覚えてない)

で,読んでて気になったのが朱志香は金蔵の死を知ってるのか
知らないのか.金蔵の死を隠すことを夏妃に協力させられたかどうか.
その辺の描写が全然なかったことが気になりました.
普段屋敷に住んでる人間でこいつだけスルーされてる?
(郷田は微妙.ちゃんと読んでなかったせいかも)
なんか朱志香あやしいよ今回.速攻で死んでるし.


他に気になったこと.
秋のカード
春夏秋冬全部を部屋に隠しておいて後出しジャンケンですよね.
これは手品のトリックとしては有名すぎると思うけど
意図的に簡単にしたんだろうか.
もしこれがひねりのない引っかけだったら,
(つまり後のEPで春夏秋冬のトリックを説明するだけのようなモノ)
むしろ紗音は怪しくないってことだと思った.
このあとの赤字の「紗音にしか、秋が好きだと語ったことはない。」
これが紗音が怪しいとミスリードさせる気マンマンな情報にしか
見えなくなってくる.
というか何で夏妃が赤字使えてるんだろここ.
赤字はこんな感じでプレイヤーを騙そうとしてるんだろうな
という感じでした.


他に????でのノックスの話.
ここまでのことをキャラに喋らせておいて
この物語が十戒守ってないとかもはや無いよね.どうなんだろ.
あの話は竜ちゃんからの
「この話はちゃんとミステリーとして解けますから!」
というアピールにしか見えない.
小説家と読者の信頼関係の話とかしてるけど
要はうみねこを信頼してくれってことですね.
自分は信じるよー.
でもひぐらしの自虐とかはしなくていいです.



しっかし自分は,あんまりネット上の情報を調べたり,
何度もやり直したり,脳を使ったりして
うみねこをプレイする気にはなりませんね.


それでも誰が犯人かは気になるらしいので
フーダニットホワイダニットについて考えるのは良くやるのですが
ハウダニットについては全然考えてないですね.
何故か自分は密室トリックとかを考える気にならないのです.
ミステリーというより
エンタメとして直感で犯人を探しています.


とりあえず自分は今回のEPでも人間犯人説と
「なんとなく霧江が犯人だろ説」は揺るがなかったのでその話.

今回金蔵戦人がかなり完全に犯人候補から外せるように
なったと思います.
今回の戦人は自分自身で今回の戦人は探偵じゃなかったから
自分が犯人だ!みたいなことを言ってましたが
これは夏妃とベアトを庇うだけの意味しかないでしょう.

EP5のゲーム盤だけでは犯人じゃないのが確定したっぽい
夏妃蔵臼ですが.(赤字)
自分はもう,コイツらは全EPでも犯人じゃないと決めてかかります.

そもそも各EP毎に主犯が変わるってことをうみねこはやるんでしょうか.
例えば「EP1~EP4での犯人が本当に夏妃だった」なんて展開の説明を
これからのEPでされるなんて考えられません.
それじゃヱリカのいった推理の通りではないですか.
あれだけヱリカを性格悪いキャラにしておいて
それをなぞるだけなんてことは意味不明すぎます.

というわけでEP5で犯人じゃないことが確定した
夏妃と蔵臼は全EPで犯人じゃないと決めつけます.
彼らが犯人であるというこれからの展開を想像すると美しくないからです.

これで最初に18人いた人間が
14人までに削れます.

フーダニットが使用人なんてのもやらないでしょう.
あれだけ作中でヱリカに馬鹿にさせておいたんだから.
副犯とか協力を強要されたとかはありえますが
使用人が主犯はないでしょう.
これもミステリとしての推理ではなく
展開としてただ美しくないからです.
だからうみねこに対しての願望ですね.
それに使用人を主犯にするのはヴァン・ダインの二十則
禁じられています.
後のエピソードでヴァン・ダインを擬人化したキャラも出てきそう.

源次・・・ロノウェとの繋がりを説明されて終わりのキャラ
熊沢・・・ワルギリアとの繋がりを説明されて終わりのキャラ
郷田・・・ふんふんふん♪ぱんぱんぱんぱ~ん♪
南条・・・医者だからこそコイツが主犯はない.
紗音嘉音・・・個人的に彼らはこれから語られることが何かある
だろうと思うけどやっぱり使用人ってだけで怪しさが逆に半減です.



これで14人から6人減って8人.
残ったキャラで誰が犯人だとシックリいくか.
その印象だけで犯人を推理する.
それこそ各キャラがホワイダニットを語り出す様子を想像するだけでいい
その様子が,うみねことしてアリかどうかを考えるだけです.

さらに,これからどんな展開になるんだろかを勝手に予想.
EP5が,夏妃が犯人っぽかったけど犯人じゃないって展開だったので,
EP6は,楼座が犯人っぽかったけど犯人じゃないって展開
EP7は,絵羽が犯人っぽかったけど犯人じゃないって展開
EP8で,全部の謎が明かされる
って感じじゃないかと思います.

それと組み合わせることプラス,ホワイダニットをくっつけて
考えることで残りの8人を削っていきます.

まず真っ先に以下の5人がホワイダニットのくっつけにくさ,
当たり前すぎること,もう既に語られ過ぎていること,
エンタメとしてそいつが犯人だったとき盛り上がるはずがないこと
等を根拠に削れます.(ホントに無茶苦茶な推理ですね)

楼座・・・
EP2で怪しかったからこそ楼座は犯人じゃない.
楼座にホワイダニットをつけるとしたらそれはEP2辺りで大体語られてる.
それをまた話すとは思えない.後のEPが盛り上がらない.エンタメとして.
性格・知性が真犯人の格じゃない.これは他のいろんなキャラにも言える.
ヒステリー女が殺人を犯しました~なんて構図は真相になりえない.

絵羽・・・
この辺も同様に.
EP3で怪しかったから絵羽は犯人じゃない.
絵羽のホワイダニットもEP3辺りで大体語られている.
それをまた話すとは思えない.

秀吉・・・
こんなエセ関西弁はなす奴が
なんか神妙な顔でホワイダニットを語り出す様子なんか
想像できない.美しくない.だいたい男はないと思う.

譲治・・・
こんなトミタケメガネが
なんか神妙な顔でホワイダニットを語り出す様子なんか
想像できない.ギャグにしかならない.
(アニメとかで急激に美化されてるのが怪しいとは言えるけど)
だいたい男はないと思う.

真里亞・・・
こいつが真犯人はないわ.ない.


んで今現在自分が
まぁ,あり得るかなと思っているのが以下の3人です.
では怪しさランキング3位から.

3位 留弗夫
ぶっちゃけこの人が犯人ってのは
結構あるとおもう.キャラがまず真犯人の格としてアリ.これは大きい.
でも留弗夫は主人公戦人の実親なんです.
ひぐらしが最後,仲間とか相談とかのテーマに結びつけた
ことを考えるとうみねこにもきっとなにかテーマ性があるでしょう.
考えてみるとあれだけ殺人だらけだったひぐらしでも
親が実の子を殺したり,子が実の親を殺す殺人関係は
一つもなかった気がする.意図的なまでに.
あれだけL5ってた圭一も両親はスルー.
あれだけL5ってたレナも父親はスルー.
あれだけグギャってた詩音も母親はスルー.
あれだけL5ってた悟史も・・・(そもそも両親が用意されていない)
(唯一の例外は礼の賽殺し編で梨花ちゃまが母親を殺すっぽいことか.
でもあれは表現がぼかされてたし羽入の見せた夢みたいな扱いだった)
(沙都子もある意味両親殺しだけどあれは意図した行為ではなかったし
完全に不幸な事故扱い)
L5ってれば叔父叔母兄弟までの親類殺人は肯定される世界なのに
親子関係は全然無い気がします.
そういうことを考えると実親を犯人にするってのは竜ちゃん的にどうなのよ.
そしてやっぱり男はない.

2位 朱志香
今回から朱志香も結構怪しく思えてきました.
そもそも存在するのかも微妙になってきた.
なんかそれは「自分の存在を信じさせたい」ベアトに通じる所がある.
朱志香が真犯人でホワイダニットを語り出すって展開は
色々想像できます.
その展開が盛り上がるのも容易に想像できます.
ベアトの口調が調子に乗ってくると「~だぜ」になるのは
伏線のつもりなのかもしれない.
真里亞に「アンタ最高の母親だぜ」って言わせてるのもこれかも.
つーか竜ちゃん的には魔理沙に似せてる時点で魔女である伏線なのかも.
でもやっぱり子どもなんだよね.

1位 霧江
やっぱりエンタメとして,
そして,うみねこの全体の展開として,
犯人は霧江あたりが一番綺麗な落としドコロだと思う.
だから霧江が印象だけで行う犯人候補筆頭だと思います.
というか↑の留弗夫のところに書いた考えを全員にあてはめると
血の繋がった親と子は両者ともに犯人にはなれないって
分かっちゃうんだけど.
やっぱり血の繋がりのない霧江しかないんだよなーと.
親が実子を殺すホワイダニット&子が実親を殺すホワイダニットを
竜ちゃんは絶対に書けない・書かないんじゃないのかと.


・・・という相変わらず無茶苦茶な推理です.(推理じゃねー)
犯人が複数だったりバトンタッチしたり
事故だったりした場合簡単にすり抜けられます.
(事故死はないか.ヴァン・ダイン的に考えて)

大体うみねこにおいて犯人捜しが
どれだけ重要なのかよくわからんけどね.

ベアトの目的とか正体とかの方が重要そうです.
ベアトの正体=真犯人なのかその辺も分かりませんが.


やっぱ
うみねこムズイです.ワカランです.
でも面白いです.
(何だこの結論・・・)


あぁキャラとかについての感想が全然書けなかった.
AAを作り貯めたらそっちで書こうかな.

関連記事
[ 2009/08/24 20:22 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -