ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  痛感想文系 >  突然ポケモンについて語り出す

突然ポケモンについて語り出す

ヤバイですね何もしてない.
最近思ったこと羅列.


今期アニメ終わりすぎな気配.
前評判いいのはDTBレールガンくらい?
レールガンは一話見たけど別に...
DTBは一期そんなに面白かったっけ?微妙な能力バトルとしか..
このままじゃサンレッドが今期最強とかになっちゃうよ.
そんなんでいいの?
あと鷹の爪サンレッドってなんか似てるね.
ああいうヒーローモノの裏話ってのはもはや定番ネタなんだろか.
どっちも好きだからいいけど.



なんで何も出来てないのかというと
この実況動画を,もう2割くらい楽しむために今更ルビサファをやってるから.
自分が知ってるポケモンは初代(青)と金銀だけだったので.

んでポケモンの思い出でも書いてみる.

青版.
この頃は何のポケモン知識も無しにやってたもんですね.
相性とかも,見た目とかから自分で手探りで覚えていくわけで
それが面白かった気がする.
パーティーはだいたい確か,

リザードン (何周やってもヒトカゲ選んでしまう.
      青版のカメックスのドット絵とか終わってるし)
ラフレシア (ナゾノクサが好き)
ピカチュウ (ピカチュウ)
ピジョット (序盤からずっと使える感じ)
ラプラス (氷水はスゲー強いと当時思ってた.
      電気くらいしか弱点ないじゃんと)
..この辺がスタメンだったような記憶.
普通に遊ぶと全然対戦での強さとか考えずに
ひでんとか覚えさせまくりですよね.
今考えると初代ってエスパー無双?
自分は全然エスパーに注目してなかった.
あと意味もなく一人でコンプ出来るはずのない
図鑑を集められる限り集めようとしたり.そんな感じの遊び方.

金版.
金は面白かったはずなんだけどあんま覚えてない.
とりあえずレッド殺すまで.
図鑑を集めようとも全然しなかった感じ.



んでルビー版やってるんだけど,
あいっかわらず
微妙に人助けしつつ,なんかロケット団っぽいのに邪魔されつつ,
だらだらとおつかい冒険するんですね.
ポケモンは育成とかバトル面の面白さは突き抜けてるけど
なんでストーリーの盛り上がりとかキャラの魅力がスッカラカンなんだろ.
(キャラっていうとアレだけど.なんというか,登場人物全員に人格というものを感じない)

自分はアニメのポケモンは全然把握してないけど
多分アニメはそういう要素を上手くやってる感じがする.気がする.
なんでゲームのポケモンではそういう要素が皆無なんだろか.

これには人とかポケモンが殺せないってのがネックになってると思う.
(苦労して育てたキャラがあっさり死ぬサガ的なこと
 ポケモンじゃ絶対無理だよね)
でも別にものすごい鬱とかじゃなくても
せめてドラクエとかFF程度には人が死んだり殺されたりしても
いいんじゃないの?と思う.
こんなこと言うと,「人殺しときゃ良いのか」的に聞こえるけど
突き詰めて考えれば実際そうだよね.
何らかの人が死ぬ要素が無きゃ,心を打つストーリーなんて難しい.
(ポケモンバトルってポケモンとか人とか死なないのかねぇ)
というか金でワタルは対人ではかいこうせん撃ってなかったっけ?

あのシーンはギャグだけど,
そういう人に対してポケモン技を使うこと云々とか
ポケモンの軍事利用とか,
そもそもポケモンバトルは動物虐待ではないのか云々の倫理問題とか,
その辺のきな臭い問題全部,ゲーム内で掘り下げたら絶対面白いと思うのに.

別に無理して人死に要素出さなくても良いけど
ゲームのポケモンってそれ以外の要素から成る感動も少ないよね.
ほのぼのする展開とか.泣ける展開とか.燃える展開とか.
そういう,アニメでは上手く盛り込んでそうな要素がなんで無いのか.


ムリヤリ探せばあったような気もするけど.
初代だとなんだろか.
カラカラのお母さんの話?
(あれこそ質の悪い鬱で単にロケット団が
  胸くそ悪いってだけだったような..)
(ロケット団といえば,敵としてのロケット団に
 なんの魅力も信念も感じられないのは問題ですね)
金銀だとなんだろか.
全然思い出せないけど,あの性格悪いだけのライバルの成長劇とか?
(なんか改心して懐いたのかゴルバットがクロバットになってる~とか
 友達でも出来たのかユンゲラーがフーディンになってる~とか
 そんな気付きにくい要素で感動しろと?)

んー微妙すぎる.
やっぱり全然無いと言えますね.

要はゲームのポケモンはもうちょっとくらいそういう方面を
頑張っても良いんじゃないのかっていう感想です.
金銀リメイクはどうなってんだろかね.



ここまで書いてからふと思ったこと.
ひょっとして自分かなり見当違いのこと言ってる?
そもそもポケモンにそういう要素は要らない?
育成と対戦が面白けりゃストーリーとかキャラとかむしろ皆無でいい?
あんな感想を持つのは自分が育成とか対戦に何の興味も示せないから?


どうなんだろね.
ポケモンがあんなに売れてるのに
なんとなくFFとかドラクエとかにくらべて
なーんか一段格下なRPGの感じがするのは
携帯ゲームだから~とか子ども向けだから~じゃなくて,
その変の要素が弱いからだと思うんだけど.
(ホントは自分の中ではドラクエも微妙なんだけど.
 でも,DQFFで二大RPGって言うのはしっくり来るけど
 そこにポケモン入れて三大RPGって言うのはしっくり来ないじゃん)



最後に思ったこと.
というか今回一番言いたいこと.

福本伸行がポケモンのマンガ描けば
多分死ぬほど面白い.


追記:
鬼頭莫宏がポケモンのマンガ描けば
多分死ぬほど面白い.


関連記事
[ 2009/10/04 20:03 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/06 18:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/06 18:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/07 06:45 ] [ 編集 ]
No title
なんかかなり気合いの入られたコメントなので
非表示コメですがこちらで返信します.どもでしたMocoさん.

大体の感じですが.分かります.
やはり「子ども向けなので方針が違う」で結論が出てるんですね.


「ポケモンで壮大なストーリー展開をされたらお腹いっぱいになってしまう」
というのも分かります.
それは分かるのですが,自分があんな文章を書いたのは
やはり,ルビサファの道中があまりにも今までのポケモンと同じすぎて
なにか物足りなさを感じてしまったからですね.

「ポケモンを考えた人は子どものころの虫取りが好きだった、あの感覚をゲームで試したかった」
これは素晴らしいですね.
自分がなんで初代にはまったのかが分かる気がします.
RPGとして遊ぶではなく,ポケモンはポケモンとして遊ぶのが良さそうですね.


あと本文にも書いてますが
自分はアニメと映画のポケモンを全然把握していません.
といいつつ,アニメの一話だけは微妙に覚えてます.
なんかサトシがオニスズメ?からピカチュウを必死に守るシーンがあった気がします.
そしてそのシーンは結構感動的だったような記憶があるのです.
この辺の記憶とかが妙に残ってるせいもあって自分は,
実際に見てみたら映画とかアニメのポケモンは結構感動するんじゃないかと勝手に決めつけていたのかもしれません.
(なんかクレしんの映画版みたいに)

だから,アニメがそうであるなら,少しくらいゲームで
そういう展開は入れられないのかな,と思ったのです.
(ゲームオーバーになるとそれっぽいセリフは出るらしいのですが
一度も死なないので知りませんでしたw)


「アニメのポケモンは子どもの視聴者がいつか卒業出来るように作られている」っていうのも興味深いですね.
アニオタ向けに作られてる深夜アニメよりも,
なんか本当のプロ意識のようなものを感じますね.

そうなるとゲームのポケモンにおいても
妙にオタ向けの展開をさせたりしない任天堂も
同様にエライのかもしれませんね.
だから,自分が本文で言ってるようなことは実現しなさそうですし,
むしろしないほうが良いのかもしれませんね.


あと自分が福本伸行がどうのこうのと書いたのは
麻雀やEカードなどの心理戦の描写がスゴく面白いからです.
ポケモンの対人戦での読み合いを福本が描いたら凄いことになりそうだなぁと思ったからですね.
ある意味,ポケモンの対人戦は麻雀よりも複雑なんじゃないかと思います.(これも,自分が把握出来てないから過大評価してるだけなのかもしれません)
適度に運の要素や努力の要素も絡んでいます.
このポケモンバトルを福本伸行が把握して描いたら絶対凄いことになると思ったのです.

それから,福本マンガは結構笑える要素とか感動要素がありますよ.
なんかドラゴンボールやカイジを軽視している感じがされたのですが.

自分の文章も,ともするとポケモンを蔑視しているかのように
読めたかもしれませんが,そんなことは全然ありません.
小学生の頃からポケモンは大好きです.
自分の文章はひねくれているので
自分でも読み返したりすると意図が読めなくてドン引きです.
スイマセンね.



あと突然大学の質問をされてしまったのですが
な,なんかその質問に意味はあるのでしょうか?w

自分,大卒ニートもしくは学生ニートに見えましたか?
それだと印象が悪いのでもっと低脳白痴らしく喋った方が良かったでしょうか?

ニートが学歴自慢することほど腹立たしく思われるであろう行為は無いと思うのですがね.
(もちろんその上で人を苛立たせたいのなら話は別ですが)
仮に東大卒だろうがFラン卒だろうが自分はそんな情報は出しませんよ.
自分はもう,高卒・中卒・小卒・幼卒・保卒でいいですよ.何卒.

それでも知りたいのでしてたら,
ネット上だと,大卒ニートほど忌み嫌われている存在は中々無いと思うのですが,自分はそれを超えていると思います.
とだけ言っておきます.


ホント意味不明な文章でスイマセン><

[ 2009/10/07 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -