ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  痛感想文系 >  すごいにゃー

すごいにゃー

これすごいにゃー.

って,ランキング1位の動画をいまさら持ってきて
「これすごいにゃー」って,お前は馬鹿なのかって感じだけど
まぁそういう感じです.


で,これ見ていろいろ思ったこと(主に自虐)を書こうと思って
そのまま寝てしまったんだけど
寝て起きると書きたかった事が全部下らなく思えて書けなくなってしまう.


だから,またいつかポエムなお脳になった時,ここに何か書きます.


しっかし2分の動画に
専門?の院生さん?が5人がかり?で半年以上?かかってるのかー.
動画は恐ろしいのうあんちゃん.





まぁ普通に感想するなら
カバレフスキーの「ギャロップ」が流れるトコとかフリクリっぽいね
などとありきたりなことを書いたりも出来るけど,それはもういいや.


こういうスゴイモノを見たときに
やる気が出る人やる気が無くなる人の2種類がいると思うけど
自分は断然やる気が無くなるタイプ.

しかし変な話である.
スゴイ人がスゴイモノを作ったのを見て
何故,やる気が無くならなければならないのだろう.
スゴイ人がスゴイモノを作るのは当然ではないか.
ではなんだ.
ダメな人が宇宙の確率に逆らってスゴイモノを作ったとして
それを見たらやる気が出てくるとでも?


こういう事について考えると「才能」とか「努力」って言葉について考えだすようになる.


人によっては「才能なんて存在しない」と主張する人もいる.
「全て努力のたまもの」と思っている人もいる.
それに対して「努力できるのも才能」と反論する人もいる.

自分も,普段は「才能なんてねーわ」と思ってる.少なくとも自分には.
更に,「人間に自由意思は存在しないので努力も存在しない」
とか思ってる.


でもこんなのは言葉の定義の問題だ.
定義をちゃんとすれば「才能」も「努力」も無いと言っている人間にも
それらを認めさせることができる.


めんどくさいので
ここでは,「人間には才能というパラメーターがある」
ということで話を進めます.


自己の才能改善能力や環境改善能力も含めた上での才能って言葉なら
生まれた時点での肉体の粒子の状態と,生まれた環境の,2つの要素だけで
人間の最終到達才能状態は決まっていると言える.

環境の初期値と肉体の初期値で,人間の人生は
人間の意思の入り込む余地のないトコロで決まっている.

決定論だろうが非決定論だろうが運命論だろうが)

その上で,肉体の初期値の中での
特定の部分を才能と呼ぶ.
こう定義した上で才能って言葉を使う分には問題ないだろう



いかんどうでも良いこと書きすぎだ.

この動画に対する反応とかを見てたら
① すごい才能だなぁ系
② ココがダメだよね系
③ ②に対して「嫉妬すんな」系
④ ③に対して「素人の何に嫉妬するっていうんだよ」系

大体こんな感じ.

ホントに「嫉妬」とか「才能」って言葉が飛び交っていたので,
その二つについて考えてみようとした残骸ですね.
プロの作品に文句が付くのはスルーされるのに
アマの作品に文句が付いているとやたらと「嫉妬」という言葉で処理される.
なんでだ?

そもそも他人の才能の何に嫉妬するというのだ?
例の如く定義した上で,才能というモノに個人差があるのは当然だ.
ほぼ全ての人間にとって,その人間よりも才能のある人間がいるのも当然だし
その人間が優れた作品を作るのも当然だ.
それを見てなぜ嫉妬するのだ?

では環境の差か?
自分がこの人の環境ならもっとうまくやれた.とか
自分が今才能が無いのは肉体初期値の問題ではなく
自分の環境初期値が悪かったとか?


で,延々とこういうことについて考えていると
嫉妬できるのも才能の中ではないのかとか考え出したりする.



まぁいいや.
ここまで書いたのを後で読んでみると
やっぱり,そうとうポエムな脳状態じゃないと書けないなぁと思う.
もうどうでもいいやこういう話は.


自分の場合は,
こういう凄いモノをみると
⑤ ただただ自分が情けなくなる
って感じの反応です.


「自分は何をやっとるのかなぁ」って感じ.

どんな分野のどんなジャンルであろうと関係なく,
凄いモノをみると自分はそう感じてしまう.
ちょっと考えてみるとこれも相当見当違いの劣等感なのかもしれない.
なんでこの世にある全ての分野の全てのジャンルの,
全ての創作物に対して劣等感を感じ続けないといけないのだ自分は.
脳が自虐的に出来てるのか?



だいたい自分はそういう専門の教育も受けてないわけだ.
(これはさっきの環境要因か?)
教育を受けていないからこそ,そういったジャンルでの優れた才能と
自分を比較する意味など無いはずなのに.



工事中?



関連記事
[ 2009/11/09 19:02 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -