ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  自作ゲーム開発 >  かみつきゼルエル

かみつきゼルエル

かみかみ


作りかけの撃ちゲー.
なんでこうズルズルと引きずってしまったのか.
もう次で完成にします.


投資みたいなモノなのかもしれない.
出来が悪いのは分かっているが,ここまで投資してきた
やる気と時間を考えると,もう少しくらいはマシになってもらわないと困る.
そのせいで更に完成を遅らせてしまう.
しかし,だからといって出来が良くなるわけはない.
んで無限ループ.



もともと何でこんなの作り始めたのだろう.
を観て,ゼルエルさんのATフィールドが綺麗だなぁと思ったから?
(結局出来たモノは実物とは全然違いそうだけど)
(どっちかってーとこれはアレだ.ラミエルさんの防御形態での弾き方)
あとバルディエルに当たった砲弾が横にピョーンと弾かれるのが
面白かったから?
あとは光の十字架とか活動限界の表示とかとか色々.


でもまぁ,作ってて色々と覚えたり思いついたこともある.
・モーフィングとか (ゼルエルの噛みつき)
・文字をスプライトにせずにASから動かす方法とか (浮かぶ+スコア表示)
・同様に,マスクをスプライトにせずにASから動かす方法とか (HPゲージ)


変わったトコ色々
・HP制
今までは接近されたら即終了だったけど
それではあんまりなので,接近すると
ゼルエルさんが噛みついてくるように.なるべく気色悪く.
ここで,覚えたモーフィングを使ってみる.
最初の一枚をコピペして4枚ほどいじくるだけで
こういう噛みつきアニメが出来る.便利じゃのう.
・難易度
難易度というかスピード?
easy もともとのコンセプトが捨てきれずに残ってる難易度.
適当に撃っててもすぐには死なないのでエフェクトが見れる感じ.
クリティカルをちゃんと狙える感じ.
hard 一撃死
接近と落下がアホほど早い.
だから空中にいる奴も打ち落としやすいといえばそう.
normal
easy と hard の中間って感じ.


次はこれにクリア時の評価をつけて(残りHP,命中率,スコア等々から)
この,イミフ思いつきグダグダプロジェクトは終わりにします.

↓BGM










↑BGM候補用
まぁどれも3分以上.

というか,
ファイルサイズやら著作権やらの問題をスルーするために
つべのリンクをBGMとして置いておくってのはどうなんだろ.

関連記事
[ 2009/11/11 01:18 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -