ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  リスト系記事 >  あなたは観るべき映画を全て観るのですか?

あなたは観るべき映画を全て観るのですか?

日本の映画オタクが選んだ史上最高の映画ベスト100!
だってさ.

自分はこういうランキングを見ると,半分以上知らない映画ばっかりで
これまた正体不明の危機感を感じる.

世界中に溢れる良いモノの上澄みだけ
かすめ取っていきたいのに,平均点の高い映画だけでさえ
全然知らないでいるなぁ,とぞ思う.

(逆に,自分の知らない名画がそんなに転がってるのかと
 少し嬉しくもなるけど)
(どうせ殆ど観ないままで死ぬんだろう)


しかし良いモノだけ舐め取っていてもなぁと思ったりもする.
「ファイト・クラブ」のタイラーが言うように
あなたは読むべき書を全て読むのですか?って感じだ.


でもやっぱり自分のように精神年齢が2歳児の状態で
いくら名画を観てもしかたあるまいに,とも思う.

もうなんなんだよ.




そして,こういうの見てると,自分も好きな映画100本とか挙げたくなる.

どこぞのニートが選んだ史上最高の映画ベスト100!
とか作ろうかと思った.

しかし「あるレベルを超えて好きな映画」となると全然集まりません.
まずは,とりあえず思いついた順に並べています.
だからまぁ,大体上の方が真に好きな映画の傾向が強い,と思う.
(嘘です.明らかに連想ゲームの遊び感覚でメチャクチャに並べています)

日本のアニメ映画は入れてません.ピクサーとかはいますが.




この世界の片隅に ★史上最高★
ダンサー・イン・ザ・ダーク
ドッグヴィル
ミスト
時計じかけのオレンジ カッコーの巣の上で
メメント バタフライ・エフェクト
ガタカ TIME ガンカタ (リベリオン)
2001年宇宙の旅
未来世紀ブラジル
ブレードランナー
ガメラ123
ジュラシックパーク
生きてこそ ひかりごけ 野火
ゼイリブ 生きる 大病人 お葬式 おくりびと
生きものの記録 博士の異常な愛情 渚にて
パルプ・フィクション
ユージュアル・サスペクツ
バトル・ロワイアル
ウェイヴ es[エス]
アヴァロン ヴィドック
セブン 七人の侍 スターウォーズ456 バグズ・ライフ バグズ・ワールド
震える舌 静かなる決闘
ディア・ドクター 羊たちの沈黙 ハンニバル 
レッド・ドラゴン レッドクリフ シン・レッド・ライン
エレファント・マン 少女椿
街の灯 ライムライト
まる子ビッチの穴 わたしの好きな歌
マルホランド・ドライブ
オースティン・パワーズ
インデペンデンス・デイ 第9地区
プロジェクトA プロジェクトX(飛べ、バージル)
バック・トゥ・ザ・フューチャー
ニュー・シネマ・パラダイス 山の郵便配達
チーム★アメリカ アメリカン・ビューティー
ライフ・イズ・ビューティフル ビューティフル・マインド ビューティフルライフ ビューティフル・ドリーマー
THIS IS IT オール・ザット・ジャズ ジャズ大名
パーフェクト・ブルー ブラック・スワン ブラックホーク・ダウン
マグノリア
Π
LIAR
GAME CUBE
ELEVATED
ザ・ロック
デスペラード
ミッション:インポッシブル  アンタッチャブル インビジブル レ・ミゼラブル
アンブレイカブル キック・アス
オーシャンズ11
バック・トゥ・ザ・フューチャー12 羅生門
SAW12
エイリアン12
スクリーム12
マトリックス12
ターミネーター12
ゴッドファーザー12
12モンキーズ
12人の怒れる男 12人の優しい日本人 シリアル・ママ それでもボクはやってない
トイ・ストーリー123
冷たい熱帯魚 逆噴射家族 家族ゲーム
エル・トポ ホーリーマウンテン
浮雲 浮浪雲
愛のコリーダ 愛のむきだし サンタ・サングレ 
モンスターズ・インク
シャイニング サイレントヒル ジェイコブズ・ラダー 
ブレア・ウィッチ・プロジェクト クローバーフィールド パシフィック・リム
霊幻道士
楢山節考(1958年) 楢山節考(1983年)
いのちの食べかた 八仙飯店之人肉饅頭 ザ・コーヴ 黒い太陽731
沈黙 -サイレンス- パッション 大脳分裂 ムカデ人間 キャタピラー
地獄(1960年) 地獄(1979年) 地獄(1999年) 地獄(2002年)
地獄甲子園 地獄の黙示録
キリングフィールド
プライベート・ライアン
フルメタル・ジャケット 山猫は眠らない プラトーン 
戦場にかける橋 戦場のメリークリスマス
大脱走 刑務所の中 ショーシャンクの空に
ハート・ロッカー
ダークナイト



ここまでで60行くらい.
とてもじゃないが100個も好きな映画って挙げられない.
ムリヤリ挙げるとドンドン不純物が混じってくる.

しかも,いつ観たかも覚えてないような奴を挙げてたりする.
もはや当時自分がホントに面白がってたのかどうかもわからない.
あとタイトルを思い出せない映画ってどうやって思い出したらいいんだ.

大して好きでもないくせになんとなく挙げてる作品もいるかもしれない.
逆に,結構好きだけどなんとなくここには挙げてない作品もイッパイある.

本当に好きなのはこの中でも上位数行だけかもしれんね.
といいつつ,下の方にもガチがいたりします.
並べ方メチャクチャです.
正確に好きな順に並べるなんて無理.


そして邦画とか最近の映画が全然ねぇー.
まぁ,何か観て好きになったり嫌いになったりしたら書き換えていきます.


関連記事
[ 2009/11/18 14:46 ] リスト系記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -