ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  このブログについて >  自虐安定

自虐安定

相変わらずやる気無しなので
その間に過去の記事を整理していこうと思います.やっぱり.


ブログ全体の文脈とか
過去のカレンダードット絵とかを無視して
記事を削除したりしたいと思います.
こないだ消さないとか言ってたけどやっぱり消します)

まぁ,言うほど消しはしないと思いますが
何も言わずに消すのもマズイかなと.



以下,例の如く自虐?です.
このニートが自虐をしてるのを観察するのが好きな人だけ
読んでください. (で,この文章は何様のつもりなんだよ)
それでも…やりたい自虐があるんだぁあああ!!





なんかまた最近,無力感/無能感が酷くて何もする気になりませんね.


つーか自分のやってることは全て,分かる人からすれば
(いや分かる人に限らず)失笑レベルのことしか出来ていないワケです.

自分は本当にステップアップが遅いのだ.
具体的にいうとなんだろか.次の段階とやらは.


例えば
なら,いい加減マウス絵を卒業して
ペンタブ導入するなりスキャナ導入するなりすればいい.
いい加減デッサン崩壊した絵を描くのは止めろよ,とね.

Flashなら,ParaFla+AS2.0卒業して
なんとかしてAS3.0で開発するとか.
もしくは別の方向性だとFlashでアニメを作るとか.
もしくはゲーム制作としては
もっと別の形式でゲームを作るようにするとか.

3DCGならなんだろか.
メタセコ卒業してなんか別のソフト覚えるとか?
Blender覚えて動画作るとか?
(3DCGは良くワカランので変なこと言うのはやめよう)



で,なんで今だにこんな低い次元でウロウロして
お遊戯的なモノを作って満足?しているのかというと
それはやはり,いわゆる「自分はまだ本気を出していないだけ」
ということにしたいからだろう.

「まだ本気で何かを作ろうと取りかかってはいない」
そんな感じのポーズなのだろうか.


「マウスで絵描いてますから微妙な出来でも許してねwww」
って感じだろうか.
誠に,まっこっとっに死ねば宜しいですね.


つまり「逃げ」ですね.

そんなこと言い出すともう,
ニートになったこと自体が「逃げ」であるし,
そして今,ニートであると明かしていること自体が「逃げ」だよね.
「逃げ」「甘え」に置換しても良い)

「自分ニートですからwww無知無能で当然ですからwww」
って感じだろうか.



でも,この状態ではイカンよなぁ,という漠然とした
焦りのようなモノはあるのです.


んでも,焦りはあってもやる気は湧いてこないんですよね.
これらを解決するためには,自分には相当の踏ん切りが必要になる.
(うーぬ.
 例えばペンタブ買うのにそんなに踏ん切りがいるのかって感じだが
 自分にとっては結構な出費です)
(「マウスで十分」とか思ってるウチは買わないのでしょう)
(↑だからその考え方がダメなのだと)


もっと言うならば,
「これらの踏ん切りを付けるためには
まだまだ自分は十分追い詰められていない」

とも言えると思います.


そういう意味でも,やはり自分はもっと追い詰められるべきだと思う.
あと一年で死ぬとかね.




あと,それ以外で「何故やる気を失うのか」について考えてみたこと.


人には「何かを面白がる閾値」というモノがあると思う.
「笑いの沸点」に近い)

これは人間,生きていれば上がるしかない.
人間は何にだって耐性を持つ.

よって,前に面白がっていたモノではもう二度と笑わなくなる.
笑いだけに限らず,興味も関心も全て弱くなっていく.

仕組みがワカランものは漠然と凄いと思えるけど,
自分で手を出せる範囲のモノは全て仕組みが分かっているのだから
大したことなく感じるようになる.

自分でやってることが自分で面白く感じなくなる.
手を出せば必ずそうなる.

だから醒めてしまってやる気がなくなるんだろうな,と.


これを防ぐためにはどうすればいいか.
「閾値が上がらないようにする」ってのが根本的な感じがするけど,
それはつまり「笑いの沸点」を上げないようにするってことだよね.
それは,ダメだろ.と思う.


ではどうすればいいか.
結局,自分で自分のやってることを面白がれるように
自分のやってること自体をより面白くし続けない限り
自分は自分に飽きてしまってやる気がなくなると思う.


ネット上で何かを頑張っている人が
ある日突然その活動を止めてしまうのには
リアルで云々意外に,こういう理由があるんじゃないのか.

自分が自分に飽きるスピード以上で,何かを上達出来ない限り
これは解決しない.



これが出来ないから自分はやる気がなくなるんだろうな,と思う.

関連記事
[ 2009/12/28 02:56 ] このブログについて | TB(0) | CM(3)
No title
>つーか自分のやってることは全て,分かる人からすれば
>(いや分かる人に限らず)失笑レベルのことしか出来ていないワケです.
よく解ります。
自分もいろいろと手を出しているわけですがどれも人から金を取れるほどのレベルではありません。つまる所なんでもできるけど、それぞれの分野で何も他者に対して優越性がないんですよね。
[ 2009/12/28 23:51 ] [ 編集 ]
No title
そんな感じですー.

まぁ自分は現実逃避として
何かやってる気になるためにやってるだけで,
金を取れるようになるのが目的ではないのですが...


というよりむしろ,
仮に「金を取れるほどのレベル」という段階に達せたとしても
自分はそれで金儲けをするのではなく,
やはり無償でばらまくと思います.

うまく言えませんが
有償レベルのモノをタダでばらまけるようになったら,
それはかなりの価値破壊として社会にダメージを与えられる
ようになると思います.(モノが売れなくなるようになるとか)

そういうことをして,
世の中にあるモノの価値を0に近づけるのが
ニートの存在意義なのかな?と思ったりします.

「消費をしない」ことそのものがテロ活動になる
サイレントテロリストとしてのニートが,
次の段階のテロ活動をするなら,そういう方向だと思うのです.

ニートとかが,ネット上で
無償でなにかしらのことを頑張ることで,社会全体を
「低消費化」出来るようになると思います.



...なんかやっぱヒネクレまくってますね,最近の自分は.
[ 2009/12/30 03:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/07 01:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -