ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  うみねこのなく頃に散 EP6 ネタバレ感想

うみねこのなく頃に散 EP6 ネタバレ感想

ようやくうみねこEP6終わりました。

超面白かったです。
これはもうEP3並に面白かった。
(自分は考えないから豚レベルの読者なのかもしれないけど)

というわけでネタバレまみれの感想です。



今回分かったことメモ

・この島にはヱリカを入れても17人しかいない
金蔵同様に、誰かがフェイクだったワケだけど誰だろう。
これで相当推理しやすくなると思うけど。
紗音と嘉音が、二人で一人っぽいことが愛の試練で
言われてた気がする。家具は一人に満たない。

あと怪しいのは、いとこ部屋だか隣部屋にいる人間を、
6人だと言わずに「それ以外全員」と言ったこと。
多分6人じゃなくて5人しかいなかったんだろう。
この辺の屁理屈でどうやって赤字をすり抜けるのか。
本当に紗音=嘉音なんだろか。
それはどういう真相なんだよ。みんな気付けよ。

・勝手にボトルメッセージを書いてる奴がいる
今までのEPのどれかはそれだったらしい。
そいつが魔法を理解しているならその世界はアリらしい。
(ということはうみねこのオリスクもアリってことか?)
(オリスクの作者は無限の魔女か?)
これはもう、ひぐらしの○○編ってのが大量に出たみたいに
うみねこもいろいろ派生しますよってことなのだろうか。

・さくたろうは量産品
・EP4のラストは天草の仕業っぽい

これはまぁ分かり切ってるけど。

・全ての魔法は手品
魔法は人間に出来ることのみ。
しょっぱいですね。

・霧江は嫉妬のレヴィアタンを召喚できる
これってかなり凄いことだと思う。
嫉妬繋がりで当たり前っちゃ当たり前だけど
七杭召喚出来るのは魔女レベルなのではないのか。

・ベアトの正体っぽい描写
読書家。推理小説好きだったらしい。
誰かが、自分の代わりに、戦人に愛し愛される存在を作ったらしい。
それがベアトらしい。
(戦人から好みの女の子について聞き出した描写がある
 それを聞いている人物がベアトを生み出した張本人らしい)
・・・やばい紗音くさい?
釘宮厨大勝利?

・縁寿の能力
実は縁寿のいる現実世界は平行世界っぽいかもしれない。
今回、縁寿には別の世界から記憶継承する能力がありそうな
描写があった。遭わなかったはずの八城に遭ったり。
(結局平行世界かよ!)

・物語の構造
現実世界 19年後の世界 縁寿や八城がいて妄想してる
観劇世界 フェザリーヌやら巫女縁寿やら
上位世界 GMやらプレイヤーやら 魔女はこの辺?
下位世界 駒の世界

多分こんな感じの4重構造になってる。
まことにややこしいですね。



感想とか
(キャラとかバトルとか抜きの感想です)
(やっぱりうみねこはいろいろ要素を分けて感想を書きたくなる)

今までの自分のうみねこの感想やら予想が
いかに的外れだったかが、いい加減分かってきました。

結局、この世界で各EPでの犯人探しやトリック当ては
大して意味が無いことらしいです。
アウアウローラ的に言えば、
それは映画を観たあとにパンフレットを読む答え合わせレベルのことらしい。
許される可能性の一つに過ぎない些末な問題だとさ。

今まで自分が、「何となく霧江が真犯人臭い」とか
言ってたのはアホ丸出しだったようです。


今回のEPの真相だって、
途中までは全員のヱリカどっきり大作戦だったってことです。
第一の晩は6人全員の死んだふり
(ヱリカが殺し直すまで。というかヱリカ酷すぎ)
そんなEPでの犯人やトリック当てがどの程度重要なのだろう。

少なくとも正史でないEP3以降の八城の創作には
自分は興味が持てません。自分は正史が知りたい。

でも今回の戦人の救出トリックはベアトの心臓の一部らしい。
これを考えることでベアトの正体に近づけるらしい。
自分にはさっぱり分かりませんでしたが。

嘉音と紗音は、ジョジョ五部の
ディアボロドッピオみたいに変身することが出来る?
だから紗音になることで嘉音は部屋から消えることが出来る?
そんなんでいいの?




ベアト→ラムダ→戦人と来て、
次のEP7のGMはベルンになるっぽいですね。
ひぐらし的に言えば皆殺し編ですよ。

そこで明かされるのが、きっと各EPでの
実行犯やらトリックやらでしょう。
(そんなのはあんま重要じゃないようなトーンになってきてますが)


あらためて考えてみると
やはり自分は、ひぐらし脳だから騙されたようです。
「ループでも一貫した犯人がいるだろう」とか、そういう思いこみ。

うみねこの各EPは、ひぐらしのようなループでも平行世界でもなく、
ボトルメッセージによる妄想。真相が分かってないから許される可能性。
だから多分、一貫した犯人とかはいないかもしれない?

自分は今まで「多分霧江が真犯人!多分霧江がベアトリーチェ!」
とか言いながらやってたけど
多分全然違う。そういうことではないんだろうって気分になってきました。


じゃあEP8はどうなるか。
ここで本当の真相が出るんでしょうか?

いい加減、ボトルメッセージによって
複数の真実が同時に存在できるってのはどうなのよって思います。


いくら黄金郷だ魔法だ魔女だなんだと言ったって、
結局現実の戦人は死んでいるわけだ。
駒取りのゲームじゃないのだ。

六軒島の大惨事を使って
後からボトルメッセージを書いて妄想をしてるのは分かりました。
各EPの犯人動機トリックは許される可能性の一つにしか過ぎないことも。
でも、それにしたって、なぜ大量殺人事件があの島で起きたのか。
これについてはさっぱり分かっていません。
(爆発事故?なんだよそれ)

結局、一つの真実があるんじゃないのか?

何か一つの真実、一人の真犯人、その動機、
一つのストーリーラインというのが欲しい。
ホントのトコロの、ホントの真実に
縁寿がたどり着けばいいんじゃないのか?

そうだ、ボトルメッセージ自体が修飾であり
真実を隠すための魔法なんじゃないのか?
ボトルメッセージをばらまいて誰が得するんだ?
猫箱を開けてしまえば真実は一つに収束するんじゃないのか?
そうすれば勝手な妄想EPは全て否定できるんじゃないのか?



自分はそれを期待しています。
そんでもって、霧江が何か黒幕ぽかったら自分は満足できるんだけど。
(まだ諦めてないのかよ)
霧江ー!六軒島を爆破してくれー!!
戦人の罪の為に戦人を殺してくれー!!


なんだかんだで、
まだまだ霧江、留弗夫、明日夢あたりで語られる真相はありそう。
(今回も留弗夫と霧江が伏線くさいことを言ってました)

そういう点での真犯人、各創作EPを無視出来るくらいの真相
そういうのが欲しいです。

結局のトコロどういうオチになるんだろ。
ベアトの正体。縁寿はどう救われるのか。
戦人は縁寿の元に帰れるのか。


まぁ、とにかく縁寿的にいうなら
本当にぶっ通しで6時間くらい映画を観たほどの満足感でした。
やっぱうみねこ原作は最高です。アニメはなんでああなのか。


最後に予想


霧江明日夢も殺していると思います。

霧江は「私が自らの手を汚さずに済んだのが奇跡」
とか言っていますが、
このうみねこ世界での奇跡やら魔法の解釈からすれば
人を殺しても誰にも観測されていなければ、
魔法で殺したと思いこめば魔法になるということです。

もし本気で自分で殺す覚悟があったならば
縁寿がクラスメートを七杭で殺すことが出来たのと同じです。

霧江は武器を用意したとまで言っています。
自分で手を下す覚悟は十分だったということです。
そして霧江はレヴィアタンを召喚出来ます。
つまり霧江は魔法を理解しています。

ここまでくれば霧江が明日夢を殺したってことなんじゃないでしょうか。


これが自分のガチ予想です。
これも外れたら涙目です。


霧江が黒幕だったらいいなぁ。

霧江の衣装に十字架があり、
戦人の衣装に逆十字がある。
ただキャラグラがそこにあるだけで
このニートにはこの程度の決めつけが可能です。



関連記事
[ 2010/01/08 04:23 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(2)
No title
俺は霧江さんの死体を用意した霞さんの犯行だと思う
[ 2010/12/31 22:46 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 俺は霧江さんの死体を用意した霞さんの犯行だと思う

最終的に霞さんがラスボスとかは、結構考えます。
ラスボスが既にEP4で殺されてるってのは、面白すぎますがw


にしても霧江さんの死体?用意?
そんなんあったでしょうか。もうちゃんと覚えていません。

まだ自分はEP8やってないですが、
まさかこれ、高度なネタバレだったしはしませんよね?w
[ 2011/01/01 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -