ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  駄文 >  何をして喜ぶ?

何をして喜ぶ?

定期的妄言安定です。

常に思っていることなんだけど。


自分は何をやっとるのかなぁという感じ。




人生捨ててるのは置いておいて。

もうすこしでニートになって2年になりそうだけど、
一人の人間が人生放棄して、その結果注力すべき
方向性はこれでいいのか?みたいな事を考える。

もうちょっと、なんとかならなかったのかと思う。

自分のやっていることは即物的すぎる。

創作活動に、巧拙を抜きとした、レベルや階層のようなモノがあるなら、
自分がやっているのは最低辺の活動だと思う。


何か好きなモノをそのまま、
絵を描いたりドット絵にしたりモデリングしたりAA化したりする。
それで、おしまい。

これは、二次創作とかオリジナルの問題でもない気がする。

それぞれ、一段高いレベルの活動があると思う。

例えば
一枚絵に対しての、絵の集合であるマンガだとか。
絵の連続であるアニメーションでもいい。

ドット絵なら、それを素材としたゲーム作りだとか。

Flashも、テキトーなミニゲームじゃなくて、
なんかFlash動画のほうが上位な気がする。

AAは、なんだろ。 長編AAとか、AAのGIFアニメか?

3DCGなら、動かして動画にするとかね。
MMDとか凄いと思う。



この辺の、上位だと思われる活動のことを考えると
自分は足がすくんでしまう。

どうせ人生捨ててるんなら、
「残りの時間でそれくらいの何かデカイことをやってみせろ!」
って感じなんだけど、どうにも、出来ないでいる。
コメント欄でも言われてることだけど。


自分はまだ本気じゃないと言うことか?
本気を出すのが恐いのか?
(これも、言ってるだけですね)



ところで↓このマンガは本当に良かったので紹介です。
絶夢

人間を殺せるレベルのマンガじゃないかと思う。
自分が吐いてるような妄言は、全てこのマンガを読めば十分です。


さて、このマンガの主人公に自分を重ね合わせて読むべきなのか。

自分はマンガすら描いてないのでこの主人公以下である。
というかマンガが描けちゃってる時点でスゲーと思う。
でも、なんか伝わることは物凄く伝わってくる。


闇金ウシジマくんにも、 (↑の漫画にもちょっとだけ出てくる)
夢追い型のフリーターは出てくるけど
あれを見てもそんなに絶望はしない。
でも、このマンガの主人公を見てると死にたくなる。



関連記事
[ 2010/02/17 03:40 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)
No title
>自分のやっていることは即物的すぎる。
>創作活動に、巧拙を抜きとした、レベルや階層のようなモノがあるなら、
>自分がやっているのは最低辺の活動だと思う。

絶対そんなことないですよ
そういうものは見方でいくらでも変わりますから
仮に最低辺だとしても別にいいじゃないですか。やりたいことをしているだけなのですから。
何かで最高になるのであれば、最高になるまで「時間」と「お金」と「労力」を使うだけですw

>「残りの時間でそれくらいの何かデカイことをやってみせろ!」
この「デカイこと」ってのも、している本人はそれほどデカイとは思っていないことが多いです。
「できそうなこと」 を 「できる範囲」でしているだけですから。
それが他の人ができないことだったり、しようとしないことだったりすると・・・大きく評価されたりするわけですよ。
それが普遍的になってくると、それを最初にしたかしなかったかということになるんだと思います。

自分みたいに大した創作できない人間にはByNEETさんも
すでにデカイことをしている内に入るのですが・・・
いろいろできますし。
まぁ自分みたいな人間は論外なんですよね

普通ならマルチで汎用性の高い人間(生物)が強いはずなのに、
社会という名の協力体制ではそれはほとんど役に立たないというか、
競争社会の中では負けてしまうのですよね・・・
複数の得意な分野をひとつの分野にして、社会に通用する分野に
成長させてやれば、社会でも上手くやっていけるらしいですが・・・
[ 2010/02/18 22:09 ] [ 編集 ]
コメ返信
> snippy さん

>この「デカイこと」ってのも、している本人はそれほどデカイとは思っ>ていないことが多いです。

そんな感じなんですかね。
自分も、今自分がやってる程度の事は
一年くらいあれば全人類がこれくらいは出来て当然くらいの
感覚かもしれません。


>複数の得意な分野をひとつの分野にして、社会に通用する分野に
>成長させてやれば、社会でも上手くやっていけるらしいですが・・・

この辺の感覚で、何か一つに注力させておけば良かったかなぁ
とか後悔したりもするんです。

でも自分は「器用貧乏」って言葉が好きなので、
それを目指しているのかもしれません。
「器用貧乏」って、いかにも「ニート」って感じな言葉ですから。


あとスイマセン
>まぁ自分みたいな人間は論外なんですよね

自分は、自分が自虐するのは平気なのですが、
自分以外の方が自虐をなされると、
途端にどうしたらいいか分からなくなってしまいます。

そういうトコロから、
「他人の振り見て我が振り直せ」ってことなんですかね。

やっぱネガティブな記事は書かない方がいいんですかね。
でもやってしまうんですよね。
[ 2010/02/20 15:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -