ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  アスキーアート >  マウスVSキーボード

マウスVSキーボード

とある事で (AA技術研究スレ
EUD(AAの作成過程ファイル)を保存してみました。
これを再生することも出来るようです。
なんかモゾモゾと動きつつAAが完成していくのは、
自分でも見ていて面白いです。

AA作成過程

__/ _______ /  //  /厂> 、//| / /// 〃     \  \
  //             \/// / _>≦竺≧レ<_, |l  |l          \  \
/│   ま 乗 重   | // 〃_>/〃  ̄气ト\__, 八  |ト、_____   / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |    で  り 大   | / 〃气 〈  |l  じ リ ヾ厂`ヽヽ〃,.≦≧、\ │  あ 一   |
/│    は 切 な  │//   ∨ 八   /      乂ノ´/⌒lⅥト ノ│|   れ 時   |
  |     治 れ 危   │|l し  \   `¨´    // / じ'/ 儿人 l/|   ば 間   |
  │    せ る 機  │′       >ー┬ヘ  ` ̄´   〈___ノ  ,.イ  八|   ・  ・    |
  │    る と  を   >                      〈 、_,.イ/l│  <   ・  ・    |
/│     こ      │                      ノ〉  ′八l l ヽヽ|   ・  ・    |
/人     ろ       |\                     ´     /  〉l  ∨\_____/
ノ///\______/   \           ∠ニフ′    /  //    |´ ̄`ヽ \
/////////////∧           丶              , イ′ /ノ__ノ     〉 〉
//////////////∧         / 丶、         ///  /  / ̄      //
///////////////∧     /|/  // > 、_ ,. イ  |/| / /         ´ ̄
////////////////∧  /   l/ /レ'´    ∨ ノ / 八 l /
/////////////////∧ |    ∨人      ノ/ /  ∨乂

ちなみにこれはHUNTER×HUNTERネフェルピトー


この機会に他の人のEUDを見て気付くことは、
自分のはかなり手数が少ないということです。
トータルで7000手以上の人もいるのに、自分のは700手です。
その理由を考えてみました。
(まぁ最終的には、あんま丁寧に作ってないってのがあるんだろうけど)


・ほとんどマウスクリックでAAを作っているということ
本当に殆どマウスです。
もちろん一部の文字入力、一部のトーン入力は
左手でキーボードから入力していますが、それ以外は全てマウスです。

Alt←→なども、自分はボタン化しているのでクリックで行えます。
その方が速いと思っています。
「前頭スペース挿入」「行末空白削除」などの良く使う機能も
マウスジェスチャーに登録しています。

自分は使う記号をかなり絞っているので
カスタマイズしたAAlistが1ページもあれば、そこをクリックしているだけで
AAを作ることが出来ます。

あと空白は、NewFileを開いた時点で埋めるようにしています。
その空白のキャンパス上のカーソル移動もマウスでするようにしています。
いちいち書きたい部分まで、
キーボードから空白記号を埋めながら移動する必要は無いのです。
(この移動も、最終的にマウスとキーボードのどちらが速いのやら)

だから、大体の作業は、
マウスで移動して、AAlistをクリックして書き込む
というモノになるワケです。
ひょっとすると、マウス絵に近い感覚だったのかも。


・9ptsを基準に見ているということ
これも手数が少なくする理由かもしれない。
これをやると、他の人がやっているような右揃え機能を使う必要なども
無くなります。

さらにこの作風の場合、空白部分は
できるだけ、16ドットである全角スペースと半角スペースの連続状態に
しておく必要があります。
それによって他の16ドット記号との置き換えで空白部分に
文字を追加するのも楽だし、あとからズレが発生することもないのです。

そしてなによりも、こういう縛りと、自分の中での基準は
迷いをなくしてくれます。


で、思うんだけど
AA作成において最速を目指すならキーボード派マウス派
どちらが良いんだろう。

カナ入力ローマ字入力のどっちが速いか、みたいだ)
(カナ派なんて馬鹿にされるけど、本当に最速を目指すならカナらしい)


ちなみに、当然自分はマウスを最速設定にしています。
さらに、マウスを加速させるソフトも入れています。
1センチマウスを動かせば、ポインタは画面の左から右まで移動できます。
(何ミッキーだよ)


で、マウスAA派は、手数は少なくなるけど、それで速くなるかどうかは
かなり不明です。
なぜなら本質的ではない部分で手数が減っているトコロもあるので。

(テンプレ入力メインなので変換候補がEUDに残る事がないとか)
(デリートやバックスペースも殆ど使わず、「元に戻す」「やり直し」ボタンを
 多用するから、その辺の作業もEUDファイルに残らないので
 そりゃ当然短くなります)


このピトーは、まさに1時間くらいで作りましたが、はてさて。

関連記事
[ 2010/02/27 20:02 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -