ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  アスキーアート >  シテヤンヨにしてやんよ

シテヤンヨにしてやんよ

ずいぶん長い間 2ch が死んでいますね。


その間にスポーツとかとかについていろいろ思ったこと。


・オリンピックって感動よりも、それ以外の感情を
 人類に与えすぎなんじゃないのか。

「自分の国の選手が良い結果を出すことを喜ぶ」のは、
 「自分の国以外の選手の失敗を望む」のと同レベルの
 心の動きなんじゃないのか。

・地球人が「地球に生まれて良かった」とか言っても説得力がない。

・同様に、日本人が「日本人に生まれて良かった」とか言っても説得力がない。

・同様に、自分が「自分に生まれて死にたかった」とか言っても説得力がない。

・意識と記憶を保ったままで何千回と転生して、全ての国のあらゆる
 人間の人生を体験した上で、自分の国を好きにならないといけない。

・そんなのは不可能なので、
 全人類の、自分の国をなんとなく好きでいる感情は間違っている。
 国粋主義、愛国主義、ナショナリズム、そういうの関係なく、不可能。

全ての場所で「住めば都」だと言えるのなら、
 全ての場所は都ではない。


・だから、全部ひっくるめて、
 「全ての国の選手を応援する」か、「全ての国の選手の失敗を望む」
 この二択のほうが自然だ。


あと、2chがずっと死んだままだと何が困るだろうかと考えてみました。
が、あんまり思いつきません。

ところでこれはシテヤンヨのAAです。


                          __
               __           //゙| ト、
             //| | |        ///   | | |
          //イ
_レ'´ ̄ ̄ ̄`ヽl│l   | | |
          l l |
/        l l 厂\| | |
            /  l 人   l\     ヽ |
        / |  /|/_ ヽノ _\| l      ヽ
         / 人 人'┸' l  '┸′| |      ヽ
         ,'     \人 ‐ニ ‐  ノ|ノ|        |
        ,'        个 ─  ´   l       l
       ,'         ,'           ,'      ,'
       l         /        /      /
       |       /         /      /
       |     /         /        '
       │   /        /       /
       l  ー 、        /     /
       ヽ、   \     /   <
        ヽ   \    \     \
          \   ー─┐ \    ヽ
               \   (   \    ヽ
              \   \     \   ヽ
               `ヽ   〉     \   ヽ、
                    ⌒┘      \    丶
                                l      〉
                                |    (
                              ノ l l l l 〉
                               ヽノ┴'⌒′



見事な滑りですね。

関連記事
[ 2010/03/02 19:39 ] アスキーアート | TB(0) | CM(2)
No title
はじめまして、ちょこちょこ拝読させていただいております。tosarnと申します。

オリンピック自体、戦争を抑制するための代償行為でもあるのだから、感動とは本質的に相容れないのかもしれませんね。
「自分の国の勝利を望む」
「相手の国の敗北を望む」
戦争を正当化するときに、愛国心を用いることに今の私たちが違和感を感じてしまう理由も、ByNEETさんのいうような価値観にあるような気がします。
愛国心なんかじゃなくて、もっと実質的な利益に訴えかければいいのにね。戦争だったら、負けたら死んじゃう、とか。オリンピックだったら、まおちゃんが勝てばジャスコでセールがあるだろうとか。

あと、少しダウナーな記事の落ちに、してやんよのAAをもってくる管理人のセンスに嫉妬www
[ 2010/03/03 01:38 ] [ 編集 ]
コメ返信
> tosarn さん
オリンピックに限らずスポーツが代理戦争だというのはよく言われていますね。

勝手な妄想を続けますが、
宇宙人がやってきて地球人は全員、「地球人枠」として参加したら
もう何国人がどうのこうのと争わなくてすみますね。

そうなれば国の違いなど、県の違いレベルにしか感じないでしょう。

(結局宇宙人との代理戦争ですが)


さらに、その宇宙人が
地球人を「遙か」に上回る身体能力を持っていてくれれば最高です。
(地球人は一つもメダルを獲れない、など)

「今まで自分たちは、どんだけ低い地球人レベルでメダル争いを
していたのか」 という気分になって、
「スポーツとは何なのか?ルールとは何なのか?
メダルとはなんなのか?愛国心とは何なのか?」
という本質的な疑問にぶち当たって欲しいです。


そして、その宇宙人が去った後は
もう誰も本気でスポーツを楽しめなくなっていると思います。

自分はそういうのを望みます。
[ 2010/03/06 15:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -