ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ニート生活 >  ニート性痴呆症

ニート性痴呆症

3月になってからも、凄まじいまでのやる気の無さが続いていますね。
また、やる気の無さについて何ぞ思ったことです。

デストロイア
(それにしても本当に、デストロイアはカッコ良く描き甲斐がないな)




色々思うこと。


ゴジラのドット絵はノロノロと進んでいるんだけど
正直言って、やり甲斐があったのはメカキングギドラくらいで、
スペゴジなんかは自分があんまり愛着が無いことに気付いてしまった。
しかもそういうのに限って上手く作れないので、わりと拷問である。

そしてそんなものにばかり時間を取られてしまっている。
なんかもう全然更新が出来なくて正体不明の焦燥感を抱えているんだけど
端から見ると、それこそアホい感情なのだろうか。

なんとなく2日に一回は更新しないとダメな思いこみがあったけど、
それはニートの時間感覚がおかしいだけなんだろうか。

ニート以前のかすかな記憶を思い出してみると、
一週間なんか一瞬で過ぎていた気がする。
1日の短さは異常だった。

では一般の感覚からしてみると、このブログの更新スピードは
どうなのだろうか?
多いのか?少ないのか?
このような意味のない妄言系更新であっても毎日すべきなのか?


・・・だめだ。こんな考え方は怠けようとしているだけだ
ニートになったときは毎日更新しようと思っていたのに、
それが2日に一回になり、今ではそれすら危うくなっている。


何が問題なのだろうか。考えてみました。


◆自分で自分に飽きてくる
多分これが最強だろう。
「人類最大にして最強の敵は『めんどくさい』」だと言われているけど、
「飽き」も、なかなかの強敵だと思う。


自分のやっていることに何の刺激も受けなくなってくる。

結局、自分がやっていることや自分が出来ることは、
全部自分にはネタが割れているわけで。
何をどうやって作ったか分かっている。
どこでどう妥協したか分かっている。 (これが特にヤバイ)

そんなモノを自分自身で好きになれるハズ、面白がれるハズがないので、
自分に飽きてくる。
結果が分かっているモノはあまり作る気がなくなってくる。
それで何もやる気が無くなる。

ゲームだってそうだ。
最初に作った2Dのシューティングみたいのを作ってりゃ楽なのに
ムリヤリ3Dに挑戦してうまくいかなくて死にたくなってくる。

「自分が作れるモノ」が全て、「作れないモノ」になってしまう。
これは恐ろしい。


・・・ここまで書いてから
なんか既視感を感じたので調べてみると、
前にも似たような記事を書いていました。
ニート性痴呆症か自分は。
(おっと、痴呆って表記はマズイかな?でも自虐で使うなら構わんでせう)

やはり記憶力とかもオカシクなって来ているらしい。
だが、どうせなら全てを忘れてバカになってしまえば
上記の飽きてしまう問題は解決できるぞ?



◆脳の問題
多分勝手な想像だけど、ニートを続けていると
脳がやる気のない状態になってくるんだろう。

ドーパミンもエンドルフィンも微塵も出なくなっているんだろう。

これの解決法についても色々考えたけど、
多分、普通に思いつくようなのではダメだ。
最近の自分の考え方では、それこそ根本的解決から程遠い。



◆本当に時間が加速している可能性

メイドインヘブンの攻撃を受けているのなら仕方がない。


関連記事
[ 2010/03/06 15:21 ] ニート生活 | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/06 16:58 ] [ 編集 ]
No title
ニートになる前の事を思い返してみると
いろいろ考えないといけない事がたくさんあった気がします。
それはネットなんかしてる暇がないくらいに
今はネットが中心の生活になってしまいました。
[ 2010/03/06 19:16 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 通りすがり さん
3Dを始めた頃の面白さと、
なんとなく自分の限界が分かってしまって
やる気が無くなってしまう感じ、分かります。

>なんか変化でも起きればまたやる気おきるのかな
これも分かります。
しかし自分の問題は、
その変化が起るのも受け身で待っているだけって感じでしょうか。
しかも変化を恐れているトコロもあるのです。
このニートは。


> 名無し さん
自分もネットだけで生きている感じですね。
人間との関係も。
娯楽の供給源も。
創作の発表の場も。
全てがネットです。
[ 2010/03/07 17:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30