ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ニートメソッド >  一枚背景について思ったこと

一枚背景について思ったこと

前回のイミフエントリの説明しときます。

何がしたかったかというと、
背景のポリゴンをリアルタイムに表示するんじゃなくて、
bmpDataに全部ぶち込むことで軽くなるんじゃないか?
などと思ってやってみたのです。


例のゲームは、
最小限の3角ポリゴンと4角ポリゴンを
変形させて、swapDeapthでZ方向に優先度を持たせて浮かせています。

その浮かせている数が多すぎるから糞重いのか?と思ったので、
とりあえず最小である一枚にまとめて
一度表示したら削除、ってやってみたのが前回の奴です。

そのbmpDataにはいろいろ書き込んだりも出来るので
とりあえず主人公を焼き付けてみました。
それで残像みたいになっているのです。

んで、その結果大して軽くなってないので
失敗というわけです。


でも、このやり方は本気で気合いを入れるなら
悪くないかも、と思っています。
理由は、こういうやり方はPSくらいの
背景一枚絵のゲームに近いんではないか?という気がするから。
そういうの好きなのです。


あの頃のゲームは、内部でどうやってたか、
プレイ動画とか見ながら、勝手に想像します。



パラサイトイヴ

パラサイトイヴ

これなんかはかなり分かりやすい例。(パラサイトイヴ2のバーナー戦)
カメラ方向に吹いてくる炎が ( Z方向に接近するエフェクト )
背景に、良い感じにめり込んでいます。

赤い四角の部分なんかは一目瞭然だけど、
それ以外の、青い線の部分なんかも、そうです。
(多分加算で光っている炎が、不連続に明るくなってる境界)

その間隔をみるに、結構細かく分割している事が分かります。


よく、PS時代の一枚背景のゲーム、みたいな言われ方するけど、
一枚どころでないんですね。

この背景だって、そんなに複雑な地形ではないはずです。
道が真ん中にあって、奥に行けば視点は変わります。

「一枚絵とは言わないでも、
ずっと手前、中央、ずっと奥、の3枚くらいに分割してんのかな?」

などと、ガキの頃は漠然と思っていましたが、
こうしてエフェクトのめりこみ方を見ると、
こんな地形でも、相当の数分割しているってことが分かります。



で、こういうことが自分の糞ゲで出来るのか?
やろうと思えば多分出来ると思います。

Z軸の優先度をある程度絞って
数枚の層状に並べたbmpdataに書き込めば、同じようになるハズです。

前回自分がやったのは、本当に一枚絵だったので
主人公がどこにいっても背景よりも手前に表示されていましたが、
そうすれば、今まで通り背景の後ろに隠れたり出来ます。


んで、それが出来るようになったら何が良いかというと、
そうして得られたbmpDataを個別に保存して素材にしてしまえば、
それに自由に描き込みまくれると言うことです。

そうすればあのアホい箱庭背景状態からは脱却できます。
PEだって、初期バイオだって、実際の歩ける地形の形状自体は
シンプルなモンです。
ていうかジャンプアクションないし。
でもプリレンダでスゲー気合い入っているから凄いんです。

シャンバラの美しさは異常。

そうでなくても、
いっそ、殆どグリッド表示だけにして、あとは全部、背景絵を描き込む感じに
してもよい。サガフロ2みたいな水彩画にすることだって可能。…なはず。

だいたいこんな狭くて粗い背景にする必要も無くなります。



んで、ここまで言っておきながら結局自分はやらないと思う。

理由。

・ 一枚絵を描くのならともかく、それぞれ分割された素材であること
すっごい描きにくいことが想像される。

・ 解像度が決定されること
いまのところ自分のゲームは解像度フリーダムです。
どんなに大きく貼ることも小さく貼ることも出来ます。
でも、このやり方だと解像度を決めざるを得なくなります。
どうも躊躇されます。

・ ファイルサイズ
今のところ、殆ど 64*64 の数種類テクスチャ素材だけで
成り立っているゲームが、
いきなり1つの地形毎に640*480の素材が10枚以上必要になるワケです。
ファイルサイズが異常になります。
画像を読み込むようにするにしても、それが激重になりそうです。

・ いろいろ変更に弱い
今までは配列に数字をぶち込むだけで
1シーン作れるゲームが、そういう訳にはいかなくなります。
地形をちょっと変更するだけで全部描き直しです。
恐ろしいです。

要は、メンドクサイ。やる気がない。
そこまで頑張りたくないってことですね。

プリレンダの背景か、リアタイか。
バイオハザードか、ディノクライシスか。
FF7か、ゼノギアスか。
鬼武者か、デビルメイクライか。

関連記事
[ 2010/03/18 18:03 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -