ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  痛感想文系 >  ハンタの考察のようなもの

ハンタの考察のようなもの

突然だけどちょっと全力で
最近の ハンター×ハンターの考察などしてみまする。
蟻編の今後の予想など。

前提、ハンタを全部読んでること。
レベルEを全部読んでること。 幽白はシラネ。



 

まず、最近レベルEを読み返してみて、
ハンターに随分似てるな、と思いました。
つーかレベルEの焼き直しがハンタなのかも。

ヨークシン編は、なんか人魚の密漁の話。
グリードアイランド編は、バカ王子の作ったRPGの話。
キメラアント編も、マクバク国の王女の話と似ています。


で、キメラアント編がどうなるか。
もっと読んでいて思うことは、どっちかというと
キメラアント編も、王子の作ったRPGに似ているということです。
魔王直属の護衛軍とかマンマです。


では、レベルEのRPG編の顛末はどうなったかというと、

「最強で最高の知能を持っていても
バカ王子に目的をインプットされることを忘れられてた魔王は、
プレイヤー側と話し合いすることを求めて、和解してハッピーエンド」

って感じです。

この魔王、物凄く、ハンタの王と似ています。
最強だけど自分の目的が分からないでいる王と。

最近の王は、もはや暴君などではなくて聖人レベルに達しちゃってます。
なんかもう最近の王を見てると泣けてきます。
ネテロとも、最後まで話し合いをしようとしていました。
それを無視してネテロは自爆。
さらに討伐隊はコムギを人質にして逃げ回っています。
一体どっちが悪役やねん、と。


あと、決定的に似ているなと思ったのは次の魔王のセリフ。
「私が生まれたとき記憶していたのは言葉以外では自分が魔王であることだけ。
自分が何をすべきか、何のために生まれたのかもわかりません」


んでもって、王もまた、再生(再誕?)してから記憶を失っています。
王が記憶を失ったとき、マジ王と魔王は同じだと思いました。
その王が、生物統一を続けるとは思えないのです。



で、こっからが自分の予想です。

要は、ハンターのキメラアント編も、レベルEのRPG編のように
王と和解、共生エンドなんではないのかな、と思っています。
(ヌルイかな?ありえないかな?ネテロは否定してましたね)

最近あきらかに蟻側が善、人間側が悪のように描かれていると思います。
それでいいと思います。
レベルEだって、悪いのはバカ王子です。魔王は何にもワルクナーイ。

まぁ、とにかく王には死んで欲しくないです。
別に予想が外れて涙目になってもかまいません。
本気で王には生きて欲しい。


大体、考えてみると、ハンター×ハンターって
「ある程度の敵」って死なないんじゃないかと気付きます。

なんというか、あるレベルの矜恃を持っている敵。
団長死なない。旅団もきっと連載終了まで死なない。)
ビノールトさんレベルの、「悪人としての矜恃」があれば
生き残れるのがハンタ世界の法則なのではないか。

例えばウルフェンは生き残ったけど、ブロヴーダは死ぬ。
やはり法則があるように思えます。
イカルゴやメレオロンのように「情」の分かる奴も
味方になって生き残ります。コルトも。
本当に、蟻編は死ぬ敵と生き残る敵の差が露骨だと思います。

ゲンスルーでさえ許されています。
敵で死ぬのは大抵、ゲスい雑魚と決まっています。
(そういう意味では、例外はパクノダくらい?)
(ゲンスルーを許したゴンが、ピトーを殺すなんて許されんよ?)

むしろ味方のほうがあっさり死にますね。
味方に関しては、実力に関係なくジャンジャン死ぬのがハンタのようです。
(それも、特にザコい味方の死にやすさが異常)


こういうのが富樫のエッセンスなのではないか?と思います。
最近の、明らかに悪ではないモノとして描かれている蟻サイドが
駆除されてエンド、にはならないと思うのです。 富樫的に。
(だいたい、王の倒し方がもう思いつかない)
(まぁ、護衛軍の中でプフだけは殺されそうな気はする)

レベルEのマクバク国の話と同様に、
王はコムギと結婚して幸せに暮らせばいいのに!暮らせばいいのに!


さて、レベルEのRPG編では、諸悪の根源のバカ王子
ゴールデンハンマーで殴り飛ばすことでオチがついたわけですが、
ハンタの蟻編では一体どんなオチを付けるのか。

要は誰が悪いのか。
蟻編で、バカ王子のポジションの人物は誰か。

蟻は何も悪くないですね。
王=魔王です。
大体、王を倒したところでオチにはならないって分かりますね。

女王も悪くないですね。
繁殖の本能に従っただけです。

問題は、
「誰がキメラアントの女王を人間サイズに巨大化させたのか」です。
考えてみればソイツが諸悪の根源だと分かります。


でも、ソイツは誰なのか、その辺については未だに全く語られていません。
伏線もなーんも無かった気がします。
だから分かりません。
何も描かれてなかったからこそ
ジンがやった、という予想すらアリなのです。

ジャイロかもしれないし、ジャイロではないかもしれません。
(ジャイロが悪いのか?じゃあ悪いのはジャイロの父親だ)
(地球が悪い)
(富樫が悪い)


で、結局なんにも分かってないんだけど、
王には生きて欲しいです。大切なことなので何度も言います。


最近のこのニートは、プフ並に王に心酔しています。

関連記事
[ 2010/03/26 20:19 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30