ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  イラスト >  全てを照らす光

全てを照らす光

んでまぁ出来たんだけど
全然リベンジになってない気がするので、どうのこうの。

メルエム

あとで色について言い訳しまする。



 

要は
自分のガンマ補正は、またまた、まだまだ、オカシカッタということです。

この話題についてはずっと前にも言ってたし
今までも、何度かガンマ補正は直そうとしたことがありました。

でも、理屈をちゃんと理解をしていなかったのと、
テキトーな直し方のせいで、ちゃんと直せていなかったらしいです。
(更に、ディスプレイの発色が経年でオカシクなっていくのならもうお手上げ)


画像1
ガンマ補正

画像2
ガンマ補正チャート

今まで、自分はこの2つを両立させようとガンマ補正を弄っていました。
そのやり方は、
とりあえず上の画像の
▆▆▆▆▆▆が、うっすら見えるようになるまで
カラー調整で「明るさ」を上げてから、
RGBのガンマを弄って、下の画像の市松模様を無くそうとするって感じでした。

でも、その市松模様を消す作業が、「アチラを立てればコチラが立たず」
状態で、絶対にどこかは市松模様になってしまっていたのです。
仕方がないので自分は中央の4段の市松模様が見えにくいように設定して
それで妥協していました。

大げさに言うと、こんな感じになっていました↓
ガンマ補正
これは、何が起っているのか。

例えば左上の部分で言うと
#404040の灰色が、
#000000と、#8080808との混色よりも暗く見えていたということです。
そして右上の部分で言うと
#c0c0c0の灰色が、
#ffffffと、#808080との混色よりも明るく見えていたということです。

もっと単純に言うと、
ある程度の暗い色は全部真っ黒け
ある程度の明るい色は全部真っ白け

に見えていたと言うことです。

(昔の自分は、何故市松模様が出来るのか、市松模様が見えているとはどういう事なのか、ということすら理解せずにいた)


要は、色んな色が見えていなかったということですね。

例えば
・twitterの画面の#ffffffと、ツイートをマウスオーバーしたときの#f7f7f7の差。
・自分のtwitterの背景の丸い網目模様が真っ暗で見えていなかった。
・2chの背景の#efefefは真っ白けだと思っていた。
・エクスプローラーの縮小写真を囲んでいる#ece9d8の線も見えていなかった。
・ニコ動のうp主コメの欄の#f9f9f9も、真っ白けだと思っていた。



そして、そんな状態で絵を描くとどういう事になるか。
まずこの、暗い色はより暗く、明るい色はより明るく見えるという状態は、
コントラストを高めた状態に似ています。
つまり、他の人の絵は、ちょいコントラスト高めでカッコよく見えるのです。
(「他の人の絵がよさげに見えているので自分のディスプレイは大丈夫」
と思ってしまうのが、この自分の症状の危険なトコロ)


そして、白と黒が見えていないので、
「ある程度暗けりゃもう十分黒、ある程度明るけりゃもう十分白」
って感じになります。
つまり、この状態で絵を描くと、逆に、コントラスト低めの絵になるということです。
んでまぁ、最後にガンマ補正を直す前の結果が、あのメルエム様なんだけど。
まぁいいや。
自分の感覚としては「色は二の次」のような気分はあります。
いくら色塗りを頑張ったって、元の線画がしょぼかったらチグハグに感じるのが自分です。

大体王の色設定自体が良くワカランのに。
羽根の色はどうなの?


割と面白いのは、色を数値で設定するドット絵に関しては逆の現象が起ったこと。
見えていないからこそ、#ffffff#000000の二つにブチ分けていたので
前回のドット絵のシリーズは逆に思い切りのよい色になってたっぽいです。
つまりコントラスト高めのドット絵になります。


最後に、今までの状態からどうやって脱却したのか。

まず、今までは最初にカラー調整で「明るさ」を「上げ」ていましたが、
それが間違っていたようです。

▆▆▆▆▆▆の部分がうっすら見えるか見えないかは、
「明るさ」で調整するのではなく、ガンマ調整の曲線の低い部分によるべきだと
考えて、そっち基準でやるようにしました。

何をやったかいろいろすっ飛ばして説明すると、
今回は「明るさ」をあえて「下げ」てからガンマ調整の曲線をキツク上げました。
すると、暗い部分の色も明るい部分の色の階調も、ハッキリ見えるようになったのです。
多分これこそが良い感じなのだと思いました。

それでも、全ての市松模様を消すことは出来ませんでした。
今度は、真ん中の4段が市松模様に見えています。
大げさに言うと、こんな感じ↓。
ガンマ補正
「結局ダメじゃねーか!」って感じですが、
前よりは2倍マシになったということではないでしょうか。

それに、やっぱり真ん中の灰色に近い中途半端な色よりも、
白や黒に近いメリハリの色がちゃんと見えているほうが良いんでないでしょうか。


関連記事
[ 2010/03/28 20:08 ] イラスト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -