ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  自作ゲーム開発 >  猛省安定

猛省安定


操作方法
カーソルキー         移動
Zキー              ジャンプ
スペースキー         箱/人 操作モード変更
ASQWキー/画面ドラッグ   アングル変更
Xキー            吐血

結局色とか全部作り直しました。

それと、屋内とか単純な矩形じゃない地形でも
壁とか黒壁を自動で貼れるようにしたり。
あと穴も。

この辺は相当、FFTの屋内ステージの挙動をイメージしてます。


追記。

コメでも言われたのですが
最近のこの作りかけ3Dアクションゲーの更新は
かなりイミフで惰性にしか見えないようです。

まず、「このゲームが何を目指しているのか」ってのが
かなり不明瞭のようです。

自分の中でこのゲームの完成形のイメージはハッキリとあります。
でも、どういうゲームになるか現時点で説明したくないのです。
なぜ説明したくないかを説明すると、
結局頓挫するかもしれないから恥ずかしくて説明したくないって
感じでしょうか。

その辺を過去の記事でチョロっと説明したこともあるのですが、
結局不十分ですかね。
この辺とか。
この辺とか。

大まかに説明すると、
やっていることは、
parafla、AS2.0で、3Dの三人称視点的なアクションゲーム
作りたいってことです。
そして、どういうことをして遊ぶゲームになるか、
プレイの完成形のイメージもあります。


そして、
そこに持って行くために必要なのは、

・かなりのバリエーションに対応できて
 単純な配列データだけでエディットできる地形生成。
(今コレを延々と作っているのですが、
 やる気の無さでかなりの惰性更新になっています)

・キャラクターのグラフィックとそれを動かすためのツール。
それはこのモーションメーカーをもっと頑張らないといけない。

さらにそれが終わってから、
・エフェクト、サウンド、攻撃、表示、メニュー画面
 その他諸々のシステムも作らないといけません。

このニートが完全に手が出せないジャンルの音楽とか
どうすんのって問題もあります。

それらの下地が全部終わってからようやく、
最初の自分の構想に沿った大規模のマップを作っていくことになります。


だからマジで、今の自分のやる気と力で
いつ完成するのかが全く見えなくなっているのです。

でもまぁ、完全には終わってない、開発を諦めてはいない
ということが伝わればいいかな的な駄更新です。




最後に
「こんなの作ってて何になるの?」
「何でこんなにヘボイの?」「何のためにやってるの?」

という疑問に対して。

それはまぁ、「ニートの暇つぶしだから」です。
これ以上に適切で完璧な理由は存在しないと思います。

関連記事
[ 2010/04/06 08:49 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(2)
No title
いつ完成するのでしょうか

最終的にどういうゲームにするつもりなんでしょうか?
[ 2010/04/06 19:56 ] [ 編集 ]
コメ返信
> いつ完成するのでしょうか
> 最終的にどういうゲームにするつもりなんでしょうか?

そうですね。
このゲームがどうなるかとか最終的な構想とかは当然あるのです。
(でも何故かそれを明確に説明したくない気持ちもあります)

それと、これが自分用のゲームエンジンになればと思って作っています。
例えば、今の段階でも3Dの倉庫番のようなゲームなら
すぐ枝分かれ的に作ることができます。

そういうことを考えながら
惰性で地形生成のアラをチマチマと削ったりしているわけですが、
やはりかなり説明不足のようですね。
(そして説明するための気力もない)

その辺についても昔語ったことがあったのですが
本当に昔すぎますね。
http://nameniku.blog71.fc2.com/blog-entry-282.html
本当に惰性で作っています。


いつ完成とかはもう分からなくなってしまいました。
なんかもう、数年後とかになってしまうと思います。
下手すりゃ完成しないかもしれません。
(アマチュアの作るゲームって9割くらいが頓挫するようです)

どげんかせんといかんですね。


> 最終的な目標を先に明確にした方が良いと思います。
> でないと、一つ一つの段階(軽くFLASHいじるとか、一枚絵描くとか)の価値が分からなくなると思います、どういう方向に持っていってもいいし、いつでも妥協できるので。

逆にいうと、妥協できるようにするためのスタイルなのかもしれません。
本気を出せない/出さない逃げのスタイルですが。

最終的な目標ってのも難しいですね。
自分の場合、死ぬまでの暇つぶしみたいなモンですからね人生自体が。
[ 2010/04/07 13:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -