ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  自作ゲーム開発 >  糞ゲの兆し

糞ゲの兆し

作りかけカマキリゲー、とりあえず今こんな感じです。



操作方法
カーソルキー         移動
( SHIFTキー同時押しで、なんというか、軸移動します )
Zキー              なんからを撃つ
Xキー              ジャンプ
ASQWキー/画面ドラッグ   アングル変更
( 視点がフリーダムに弄れるのは今のウチだけだと思う )
Vキー            吐血



主人後機であるカマキリの表示だけで
なんか手一杯な感じだったので、
敵やら弾やらエフェクトが出たらどうなってしまうのか。

で、とりあえずモーションは仮のモノを入れておいて
大体ゲームらしくなる最小限の要素をループしてみた感じです。

どうなんだろか。
これにアイテムやら背景やら表示やらが必要になる。
アイテムはともかく、背景がかなり困ったことになりそう。
(2Dの画像をスクロールするだけなんてのは、使えないし)



というかシューティングだったのかこのゲームは。


今の所、カマキリの動きがシューティングの自機としては
ありえない動きをしています。
(歩いた方向を向いて、更にそっち向きにビームを撃つという)
(SHIFTキーを押すと、それっぽくなりますが)

なんでそんなことにしているのかというと、
今のところ仮に入れている横歩きのモーション
かなりダバダバ歩きになっていてハズイからです。
最終的にはなんとかするつもり。


だいたい、カマキリって横歩きするのか?
縦シューで一番見ることとなるモーションは横歩きだろうに、
これはかなり由々しき問題。

カマキリゲーム

ところでシューティングゲームは
かなり荒唐無稽でも許される気がする。
カマキリが血を吐いたり
ビームを撃ったりしても、何の異常性も無いですよね。

関連記事
[ 2010/04/21 16:06 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -