ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  痛感想文系 >  白熱教室の感想

白熱教室の感想

NHK教育で再放送してた
白熱教室って番組を見ました。

Michael J. Sandel

そして色々感想があったはずなので
思い出しながらそれでも書こうと思います。

まぁそんなことよりも似顔絵が全然描けなくなってたことが
一番気になりましたとさ。


とりあえず番組内容は知っているのを前提、みたいな感じで。


 

とりあえず1つ目の問
「あなたは時速100kmのスピードで走っている車を運転しているが、ブレーキが壊れていることに気付きました。前方には5人の人がいて、このまま直進すれば間違いなく5人とも亡くなります。横道にそれれば1人の労働者を巻き添えにするだけですむ。あなたならどうしますか?」
殆どの学生は1人を殺すことを選ぶ。

問題は2つ目の問から
「同じ状況下であるが、あなたは運転手ではなくその道路の上の歩道橋に立つ傍観者であり、たまたま道路真上の歩道橋上にとても太った男が立っていたとしたら、今度は5人を助けるために一人のデブを突き落として殺せるか?」
殆どの学生は5人を見殺しにすることを選ぶ。

そして三つ目の問
「それぞれ、心臓、肺、腎臓、肝臓、膵臓の移植が必要な5人の瀕死の患者を助けるために、一人の健常者から、心臓、肺、腎臓、肝臓、膵臓の臓器を摘出して殺すことを選べるか?」
殆どの学生は摘出しないことを選ぶ。



んでまぁ、自分的には、
①一人を殺す
②デブを突き落とす
③摘出しない

になります。

ぶっちゃけ自分は、「デブを突き落としても良い」と考えます。
少なくとも、自分が講義に参加しているなら、そちらのサイドに立つ。
そして、もしも現実にこのような事件があって
実際にデブを突き落とした人がいたとしたら、
自分はその人を擁護します。


この問題、
自分が功利主義かそうじゃないかがブレたかどうかでは無い気がします。
積極性がある殺人が許されるケースがあるかどうかのための議論?

今現在認められている、
緊急避難正当防衛などの「消極的な」殺人に合わせて、
2つ目や3つ目の問のような、「積極性のある」殺人
認められようになるかどうかのための議論のような気がします。

自分は、2つ目のでデブを突き落とすようなタイプの殺人も、
「緊急避難」や「正当防衛」と同じように、なんか名前でも付けられて
概念として将来容認されるようになるべきな気がしました。


問題は、3つ目のようなタイプの積極的殺人との線引きです。

自分は2つ目を許したくせに3つ目はダメだと言っています。
そしてそれは「ブレ」ではないと思います。
その理由は~

で、ここまで書いてて思ったんだけど
何故そう考えるかについて延々と説明するのはやめようと思いました。

その理由は、誰がこの番組に対する感想を書いたとしても
割と、同じような事にしかならない。
まぁ自分の2番目の問の答えは少数派かもしれないけど。


大体、番組の感想とか、
ここで挙げられた問に関して考えた事とか、
割と普通な事を書いてもいいんだけど、
そういうことは他の人に任せておけばいい。
普通の理路整然とした導出やら言説は、割と誰でも出来る。

この番組内でサンデル教授や、学生が言っている発言は
殆ど理解出来る。
ああ、そうですね。ちゃんと考えてますね。
本当に、全ての発言が、納得出来る。
誰一人として、「えぇ~それはどうなのよ」的なことを言わない。
それが知性なのか?だったら・・・


自分も同様に、これこれこうだからこう考えて~
みたいな事を書けるし、書こうと思っていたけど
やっぱりやめました。


自分は、ヒネクレて、ズレた感想ばっかり書きます。


だから、ここからが感想の本編です。
まず思ったこと。


こういうトロッコ問題は、ゲームのネタにすればいい。

そういう事を思いました。
パズルゲーです。

トロッコもいっぱい。
分岐点もいっぱい。
突き落とすべきデブもいっぱい。
労働者もいっぱい。

そういうのがステージに生成、配置されて、
時間制限内に、とにかく犠牲者の数を少なくするように
分岐を選んだり、デブを突き落としたりするゲーム。
ステージはレベル毎に複雑化していき、中々一筋縄にはいかない感じ。


そうなると、少なくとも
功利主義者だろうがそうでなかろうが、
全員楽しくデブを突き落とすようになります。
大体2つ目の問なんて、
デブを突き落とすだけの1クリックで終わる
チュートリアルレベルの簡単な問題になってしまいます。



まぁそういうゲームにしたんだから、とも言えますが、
やはり何かが違ってきている気がします。
2番目の問で、デブを突き落とすべきではないと考えていた人も、
ゲームなら、平気で突き落とせますし、それで犠牲者が最小になることを
積極的に喜び、攻略するようになると思います。
やはり問題は自分に直接関わっているか、不可避かどうかな気もします。
功利主義がブレたかどうかでは・・・

(イカンイカンまた真面目になりかけてしまった)


とりあえず、
そんな感じのトロッコ問題のパズルゲームを誰か作ってください。
自分はもうやる気がないのでダメです。


そして第2講

遭難して、給仕を殺して食べて生き延びた4人の船乗りの話。(実話)

講義では彼らは道徳的にどうすべきだったかについて議論をしています。
くじ引きをすべきだったとか、如何なる場合でも殺人は許されないとか、
そういう話。


自分はこっちはあまり問題に感じませんでした。
(2問目のデブや3問目の健常者は、
 突然、殺人のフィールドに引き込まれてしまうという問題が
 あったけど、この給仕は巻き込まれではないし、海水飲んでたりして
 割と落ち目があるので)


というか、全く別のことが気になりました。

被害者は死んで食べられてしまったんだから、
残りの生存者は口裏を合わせて、自分達にとって
都合の良い報告をすれば良かっただけだと思いました。

(少なくとも彼らはそれが出来た、ということが大問題)


もちろん本題からは完っっ全にズレているんだけど、
これこそが大事な問題だと思いました。

だって、くじ引きで決めるべきだったとか
○○すべきだったとか、色んな意見が出てたけど
それはそのまま、彼らは殺した後で、
「ちゃんとくじ引きで決めた」
「給仕は最初に死んだ」
「給仕は自分を殺して食べてくれと頼んだ」
「給仕なんて、なかった」 

などなど嘘を付けば、まさに「道徳的に許される」ってことだから。

死体も食べてしまったので、ウルトラ上手に証拠隠滅出来ましたね。


あとはまぁ、本当に「最大多数の最大幸福」を考えるなら、
ウミガメのスープ的にしても良いと思いました。
だって、「人を殺して食べた」という罪悪感を持つ人間も、
最小にしたほうが、みんな幸せだから。


わざわざ人間を食べたことを知らせる必要はないんです。
どこぞの外道シタン先生じゃないんだから。

               , -、_r‐―‐---ヘ
              /____ ヽ /    \
                 / ´   __> V/ , -- 、ヽ
                )   /r‐‐、_V_∠二} l |
            / //´         | lハ{
              (/ ,.イ , -‐ 、 , ‐- 、ヽヽ ヽ
            ),イ!]| ,イ戎`   '戎ヽ ト、Y
            ヽ.!じト--v'⌒ri=i⌒v○ソソ )
               !ヽ「 ̄`ー‐'{l`^ー ' ̄!ノ/
                亅 !ト、  、__三__,  /l,イ
              / ノ! ヽ  ー  , ' ノ |
            /∠. !.  \__// ! /
            ,⊥rレヲ /  ヽ    / .!{
         くy'フ ̄/          \

「あなた達は、あの給仕を食べました。
 その事をよく認識して、その扉を開けてください。」


関連記事
[ 2010/04/26 17:45 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(2)
No title
 まぁこの講義見たわけじゃないんですけど、この記事とかネット上の話を見る限りは、単に日本人向けじゃないってことじゃないかなぁと思いますが。
 初めから、「こういう考え方もできるよね」って相対主義っぽい考えもできる人ってのは、特に対象でないのではないかと思います。入門ですよね、これ。その入門段階はすでに超えてるってことです。

 「数多く助けるのが”善”で、そうしないやつは”悪”だし、絶対に正しくない」あるいは「○○するのが正しいと決まっている」ってマジで信じている人の価値観をちょっと崩そうってのが目的なんじゃないかなぁ。例えば海外(アメリカ)は普通に神を(真剣に)信じてる人も結構いるし、無神論な人のほうが少なかったり迫害されたりするから。
[ 2010/04/27 01:21 ] [ 編集 ]
コメ返信
でもまぁ面白い番組だと思いましたよ。

吹き替えなので音だけ聞いてりゃいい感じも好きです。
もうちょっと展開が早くてもいい、とは思いましたが。


しかし最近思うことは
どんなに面白い番組であったとしても、
このニートが喜んで鑑賞しているだけで、
そのモノの価値を貶めることになっている気がします。


「このニートみたいな理屈バカが好む番組」
とでも言いましょうか。

「坊主憎けりゃ~」のような感じで、
このニートが、「○○が好きだ」と表明するだけで
その○○を好きじゃなくなる人とか、いそうです。
[ 2010/04/27 20:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -