ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  イラスト >  イセエビ

イセエビ

なんでああいう、軽蔑されるような記事を書いてしまうのかというと、
それはそのまま、「軽蔑されたいから」なんだから仕方がない気がする。
自分は人から嫌われたいのだ。

・・・と、今までは思っていたけど、
自分の心を分析してみると、どうもそれだけでは無い気がします。


ところで↓これは伊勢エビです。




 

『「軽蔑されるために軽蔑されるようなことをする人」なんて軽蔑します!』
という風に思う人もいるかもしれないけど、
そもそもが軽蔑されるためにやってるんだから、
その発言によってこの行為を止めされることは出来ない気がする。

というか、どのような反論をもってしても、露悪を止める事は出来ない気がする。
「露悪は小者が行う事ですよ」とかも、通用しないワケだ。
そんなの分かった上でその印象を与えたくてやってるんだから。

あまりに最低で最強なスタイルである。
このニートから離れるしかない。
そして、それを押しつけている。

結局、何なのか。
この行為は、逆方向の選民なのかもしれない。

「相手から拒絶されるようなことを積極的に行う」ということは、
実は、拒絶しているのは相手なのではなくて自分自身の方なのだ。


自分がそういう胸糞系の記事を定期的にブログに書いてしまうのも、
おそらく同じでしょう。
「何故訪問者さんが激減するようなことを書くのか?」
「本当に嫌われたいだけなのか?」
「ああいう記事を書けば、露悪趣味が嫌いな人はもう来なくなる?」
「少しでも自分を嫌う要素がある人を、あらかじめ排除しておくことが出来る?」

「自分は人から嫌われたいのだ」
という精神を分析してみると、
「実はもう人から嫌われたくない」
という心理の裏返しであることが判明してしました。


では今度は、その自己分析をして、
しかも露悪の種明かしをしているのはどういうことなんだ?

こうなってくると、もはや自分が分からない。
ていうか、この記事もキモイし。

やっぱり嫌われたいだけなのか?


自分のあのような行為を、「心理的マゾヒズム」だと分析してくれた人も
いましたが、どうもそれは納得出来なかったのです。
自分はどちらかというと、MではなくてSだと思う。

自分が傷つくのが心地よいというよりも、
自分を傷つけるのが心地よいんだと思う。
(同じようで、全然違う気がする)



追記

別の覚醒した脳でこの文章を読み返してみると
本当に酷い文章ですね。

多分、自暴自棄の一言でカタが付く。


それにしても、一体何があればこんなに性格が歪むのでしょうね。

関連記事
[ 2010/05/23 16:55 ] イラスト | TB(0) | CM(3)
月並みだけど
作品とか文章を公開している時点で、他人と全く関わりたくないとは思ってないような気がする。
あるいは、見せたいけど、文句は言われたくないっていうか

自分は低レベルだとは思ってるけど、実際にいる周りの連中よりも低いとは思いたくないとか。

>それにしても、一体何があればこんなに性格が歪むのでしょうね。

リアルでストレスとか思いを発散できる相手がいたらあまりこのようにはならないような。というか、そういう事を考えるヒマとか余裕がなくなるというか。
友人と遊んでたりしたら、少なくともその間はわりとそんなことどうでもよくなりますが。
[ 2010/05/23 22:41 ] [ 編集 ]
コメ返信
>文句は言われたくないっていうか

文句は言われたいと、常々思っています。
でも、実際に言われると、
その文句は、自分の期待していたような文句とは違っている気がして
変な反応をしてしまうのかもしれません。


絵なんかも、自分より圧倒的に上手い人に
ボロクソに言われたいと思っています。

でも、実際の所、そういう圧倒的上位の人ってのは、
ボロクソ以前に、相手にしてくれないんですよね。 
(少なくとも、待っているだけでは)

これは、絵に限らずどんなジャンルでも同じな気がします。


そうなると、
>自分は低レベルだとは思ってるけど、実際にいる周りの連中よりも>低いとは思いたくないとか。
これに近くなってしまうんですかね。
ニートを相手にしてくれる高レベルの人なんて、
そうそう周りにいませんからね。
(また、とんでもなく酷い事を言ってますかね)


>リアルでストレスとか思いを発散できる相手がいたら
>あまりこのようにはならないような。

そうですねー。
自分はリアルの友人0ですから。 


多分、自分が本当に心を開ける人間は
未来永劫現れないと思います。
それは自分の問題ですからね。
[ 2010/05/25 11:55 ] [ 編集 ]
No title
>自分の期待していたような文句

その時点で文句とか批判じゃないかも。

絵に関してはどうか知りませんが、自分の想定とか前提を無視した批判を受けない人って上達がかなり遅いと思うけれど。

身近じゃなくても、現実にあなたが想定する高レベルな人っているんですか?有名人でもOKだとして。
なんか仮定の存在な気がするのですよ。
それと、上手い人が教えるのも上手いわけでもないので、あなたが満足するような解答をすぐに与えられる人がいるってこと自体が、現実離れしているようにも思えます。会う機会とか以前に。
[ 2010/05/25 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -