ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ニート生活 >  せぶんちゃん

せぶんちゃん

まぁどうでも良い、チラ裏話。

最近ずーっとパソコン( XP) の調子が悪かったのです。
なかなか起動しなかったり、勝手に電源が落ちたり。
音も異常だったし、何もしてなくても意味もなくHDDにアクセスしていました。


このXPとは多分、6年以上前からの付き合いなので、
まぁそれなりに長生きしたのかなとは思っています。
(その間の、他の大きな故障としては、一度HDDが飛んだこと)


~ ニート以前のときも、ニートになったときも、
(精神が)健やかなるときも、病的なときも、
躁なときも、鬱なときも、富めぬときも、貧しいときも ~
ずーっと、このパソコンの前に自分は座っていたわけで、
なんかもう、別にOS擬人化とかするワケでもなく
このパソコンへの愛着は凄まじくなっていました。

そんなパソコンがぶっ壊れていくわけですから
それはもう、割と凹みます。
モチベがだだ下がりします。

多分、ペットが死ぬとか、家族が死ぬとか、(家族はいいや)
友人が死ぬとかより何よりも、
「PCさんが逝く」ということは、大変なことだと思います。

自分の脳の外部記憶が破壊させるような感じです。
人生においてこんなにも悲しく、心乱される出来事もないでしょう。


でも、わざわざ修理に出したりして
いまさらこのXPを延命させることもないよなぁ。


というわけで、一念発起してWindows7を買ってしまいましたとさ。
(後、自分はPC自作とかにも全然興味がない)
(というより、ただ自作のスキルも知識もないだけ)
(その代わり、この規模の散財はもう、数年間しないでしょう)

自分のパソコン遍歴は、
98 → XP → 7 こんな感じ。
どうなんだろ。 結果として、良い感じなのではないか。
Meとか、Vistaがどんなモノだったか、結局自分は知らないまま)


で、7に移行してみて思ったこと。

・エクスプローラのUIの違いにとまどう。
 (「上へ」がない!?)
 (ワシのマイドキュメントはどこに居るんじゃ?と、一瞬迷う)
・タイトルバー右クリで消える。
 それは、ぴたすちおで最前面固定する操作だったのに!
 (大体ぴたすちおが正常に動かない気がする)
・マイドキュメントをDドライブに移動とかできたっけ

他にもまぁ、
OS関係なく急に新しいPCになったので普通に色々感動する。

・凄い静か。
 ( XPよ、お前うるさすぎだったんだな)
・ハードディスク書き込み早すぎ。
 ( データの移動をするとき、XPからの書き出しが遅すぎてネックになってる
  7にはスポスポ入るのに)


というより、何よりも一番大きいのは、
モニタも変えたので全てが全然変わって見える。

一番違って見えるのはAAかもしれない。
大体解像度が違いすぎる。
なんかもう、これからは細かい作業が出来る気がしない。
(ある程度小さいモニタの方がやる気が出る作業もあると思う)
(ドット絵とか)

そんな感じで
環境が変わったことで、これから自分のやることも変わってくるかも知れない。

これ言うの何度目だって感じだけど、
「また色が全然違って見える」
でも、今度こそ、正しい色が見えてるんだと思う。
今までは、オンボロで発色がおかしくなっているディスプレイ
無理矢理ガンマとか弄って、色を直そうとしていただけだから。

だから多分、今自分が見ている色が、一番正しい。
そして、やっぱり今までの自分が作ってきたモノの色は、全部オカシイ。


あと、自分の糞ゲーでCPU100% 喰らうことも、もうありませんね。

だからこれからは更に、無考慮で無配慮で糞重いモノを作ってしまうことになるかも。


関連記事
[ 2010/07/17 19:34 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -