ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  イラスト >  雲

なんかもう、今月はマトリエルさん一色ですね。
下手すりゃ来月も。 も、しらん。

どういうブログだよ。


背景とか雲とか描いてみました。

さてどうなのか、
ワリと何かが、マシになったような気がする。

前回のような背景なしだと、あんなにも味気なかったのに、
後ろに雲を置くだけで、この東芝IHI館モドキが急に
映えるように見える気がする。

そういう風に計算されてるデザインなんじゃろか。
(そして例の時計Flashも、雲を置けばよりマシになる可能性があるということ)
(だがそれを3Dの背景としてどう実現するかが問題)



あと思うこと。

3DCGにおいて、背景の雲を2Dで手描きしちゃうのはどうなのよ?と、
自分でも疑問に思う。

かといって他のやり方もわかんない。

テクスチャが手描きの絵だったらそれは3Dと言えるのか、とか。
なんか便利なライブラリがあって自動で雲を生成できたとして、
その内部アルゴリズムに何か2Dの情報があったとしたら、それはまた違うんじゃないか、とか。
雲を生成したとして出来たものが2Dのテクスチャだったらやっぱり何か違う気がする、とか。
てことは雲も全部、手動のポリゴンで作らなきゃ違うんじゃないんじゃないか、とか。
だとしたら、そんなめんどくさいことが出来るものか!とか思ったりする。


シロートのくせ、考えれば考えるほどよくわかんなかったりする。


もちろんヱヴァ破本編がこうだったから、そのように
再現してみただけってのもあるけど。


というかコレ、マトリエルさん自体よりも、
背景の雲を描く方が労力がかかってたりする。
こういうの慣れないし、良く解らんし、うまくもいかない。
だからこれはもう、どちらかというと
3DCGじゃなくてイラストなのではないか、とも。

関連記事
[ 2010/07/27 20:53 ] イラスト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -