ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  イラスト >  かにニッパ

かにニッパ

まぁ何も出来ないですね、という話。

ハッサム

あることがあって、ポケモンの絵などを
本気で描いてみようかと思い立ちました。

自分でも割と意外。
今まで、ポケモンの絵を一度も描いたことがなかったとは。
(そりゃもちろん今までノートとかにポケモンのラクガキを
 描いたことが一度もない、とかいう意味ではない)
(PC上で絵を描くようになってから、一度もポケモンの絵を描こうとも
 しなかったことが、自分でも意外だということです)


まぁそんなカンジで今、ハッサムを描こうとしております。
でも今の自分は、それすら途中で飽きてくる。 酷い。


 


で、びっくりするほど生産性が無いので
どんな感じでやってるかネタばらしです。
この変なやり方は、セミの時などに思いついたモノ。

なんとなく、メタリックなモノをテキトーに描くための
ニート的備忘録



ハッサム
相変わらず、自分がペンタブで引く線はこんな感じ。
垢抜けんですね。
(このことももうちょっと考えるべきなんだろうか)
(そもそもペンタブから直接、線画を引くのが間違ってたりするんだろうか)


そして、未だペンタブでも、イマイチ自由に線を引けている気がしない。
ちゃんと紙に描いてから、スキャナで取り込むべきなのかどうか。

こういう事について考えると、
ケチってマウスだけで延々と絵を描いていた頃の自分を思い出す。
「あの頃の努力はなんにもならなかったなぁ」とぞ、思う。

未来の自分も、「今の、ペンタブで全部やろうとしている自分」を見て、
「あの頃の努力はなんにもならなかったなぁ」と、思うのではないか。

未来では、脳で直接絵が描けるようになっているのだ。
(無限の未来を仮定すればその程度の技術は保証されている)
そのことを考えると、今の人間たちはなんと不自由な創作活動()をしているのか。


話がズレ過ぎ


で、なんかシランけど
windows7にしてから入れなおしたせいか、
IrfanViewのフィルタ機能が増えていました。
(自分は良く解らんママに、このへんの画像閲覧ソフトのフィルタ機能を
 面白がって使うことが多いです)

まぁ他にソフトなんて全然知らないから、そういうことをしています。
(フォトショとかね)
(ペンタブ買ったらエレメンツは付いてきたんだけど、全然使ってない)

ハッサム

で、IrfanViewのMetallic-Goldフィルタを、
自分がテッキトーに描いた絵にかけると、上のようなのが一瞬で得られます。
ほうほう。


でもまぁ、流石にそのままでは使いもんになりません。
色相の情報とか消え去るしね。

ハッサム

そんでまぁ、得られた画像を
加算で重ねても↑こんな感じ。

でも一応、その路線で合っているハズ。
加算とかでは、まだ元絵の情報は残りやすい。、
よって、色相を回転させたり、
コントラストとか明度を弄りまくった上で、加算で重ねると
一番上の画像みたいのが得られる、ということです。
これでも相当見違えているのですよ。
フィルタマジック!

もちろんそれでもまだまだ微妙なので、
全然終わらないということです。

フィルタ機能とかに頼らずに、いきなり
描けたらいいんだけど。

関連記事
[ 2010/08/29 11:52 ] イラスト | TB(0) | CM(3)
初見です
絵うまいですね
自分もそういう絵が書けたらいいな。

すこし親近感を持ったのと絵が上手かったので
コメントしてみました。

[ 2010/09/02 09:40 ] [ 編集 ]
Re: コメ返信
> ルメ5 さん

どうもです。

し、親近感、持てますか??

でも自分はやはりどうしようもなく
どうしようもない奴なので、自虐しかできないです。


とくに、単純に褒められると本当に
なんて返したらいいのかわからなくなるんです。
ほんとすいませんね。
[ 2010/09/06 00:15 ] [ 編集 ]
Re: Re: コメ返信
> ニートさん

お返事ありがとうございます。

一言じゃ言えませんけど、持てますよ。

実は「初見です」のコメントには自虐なコメントが
入っていたんですが、後から初見で言うのもどうかと思って
消しておきました。

あと親近感が持てそうなのは、
興味がある大まかなジャンルが同じとか、
やる気があまり無い時があったりとか。

やる気に関してはニートさんの方が
ありそうな感じがしますけどねw。

全部見たわけじゃないですけど、
文章を見る限りではネガティブの中にも
ポジティブを感じますよ。

良い方向に現実逃避してるな~と思いました。
単純な褒め方じゃなくて複雑に褒めてみました。

[ 2010/09/06 17:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -