ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  駄文 >  だめにっき

だめにっき

時間の加速がヤバすぎる。
一週間が4日くらいしかない気がする。
(この4日っていう感覚が本当にリアルに感じられてヤバい)

あえて日記的なチラ裏を書いてみる。



そもそもこのブログは自分にとって、日記としてすら機能しないような気がする。
このブログは悪文ばっかりで、自分でもうんざりする。
だから自分でも、過去のエントリを読み返したり直したりしなくなった。

大体読み返して、当時のことを思い出せたりするんだろうか。

今の時点では、過去の文章に対して、怒りとか、恥ずかしさとかしか感じない。
いつかそれすら許せるようになって、「懐かしいなぁ」とか思いながら
読み返せるようになるのか? それはどういう心境だ。




というワケで
日記的な最近のこと


(それでもニートの日常的に考えて、
 自分に関する日記的なことも全然書く事がないんだけど)



最近は一日の睡眠を二回にわけて、それぞれ4時間+4時間とか
3時間+5時間みたいな眠り方をやってた。
これをやると一日がそれなりに長く感じられるような気がして、
少しは時間の加速を抑えられるか?と考えた。

でも、自分はやっぱり意志が弱いので
4時間で抑えるべき前半の眠りを普通に8時間とか普通に取ってしまって、
一日の残りの時間を絶望しながら過ごす、というパターンが
多くなってしまった。
結局元に戻そうかと思ったり。

・・・というようなことをやっていて
また睡眠感覚が滅茶苦茶。アホか自分は。


久しぶりにリアルでカマキリと出会った。
褐色のチョウセンカマキリ、成虫、メス。
チョウセンカマキリは、あのガリガリ感が凄くエロイと思う。
というかちゃんと食ってるのかと不安になる。
お腹の部分はペッタンコ。よくまぁ成虫になれたもんだと思う。

自分は本気で人間よりもカマキリの方が好きなので、
(その事の理由についてさらに駄文を書いてもいいくらいだ)
この時期カマキリがアスファルト上で轢死しているのを見るのは
本当に耐え難い。
(セミが死にまくっているのは全然平気。当たり前か)

このカマキリは、そこそこ安全そうな場所、
そこそこ虫が捕食できそうな場所に逃がしてきた。
生きてくれー。


AA板が死んでた。kamome鯖が死亡。
最近のAA板のロッテンっぷり、腐りっぷりから
「AA板なんか滅びてしまえばいいや」的なことを思っていたら、
本当に滅びた。
まるで「ひぐらしの祟殺し編」の圭一のような気分になりました。

・・・というブラックジョークは置いておいて、
もしもログが戻らないのなら、
これは逆にいい機会なんではないのか?とか思ったりする。

昔は勢いに任せて,分化と多様化をして発展してきたAA板だろうが、
今はそうじゃない。むしろそのせいで過疎った部分もあるかもしれない。
本当に過疎板だったのに、色んなスレに分散され過ぎだったのだ。

だからこの機会に、色んなスレを統合できたら
結構いい反応が起きるんじゃないのか、とかなんとか思ったり。
(焼け野原から再生する感じ)

そういう事を考え出した結果、本気でログは別に戻らなくていいんじゃないの?
とか無責任なことを思ったりした。


関連記事
[ 2010/09/09 01:39 ] 駄文 | TB(0) | CM(6)
現実逃避をしにまたきました
一つ疑問なので、良かったら答えてほしいんですが、
ニートさんは次のうちどっちに近いと思いますか?

・自分の状況には問題があり、改善したい。

・自分の状況には特に問題なく、良くしようとも思わない。

後者であれば、なるほどと思うだけで終わるのですが、
もし前者であれば改善すればいいんじゃないかと思います。

心(精神)の問題であれば、コントロール力を身につけることが
いいそうですよ。問題が起こっていること自体は否定せずに
それをコントロールすることが重要なんじゃないかと
素人ながら思います。

-----------------------------------------
時間の流れが早く感じるのには諸説ありますね。
自分は時間の使い方によって変わるんじゃないかと思いますよ。

例えば、通常一枚の絵を描くとして6時間かかるとします。
もしも3時間で描けたとしたら3時間余ります。
そしたらきっと書き終えて時計を見たときに時間の流れが遅く
感じられると思いますよ。
「まだこんな時間しか経ってない」って感じに。
もしかしたら「まだ描ける」とか思うかもしれませんが、
その時間をほかの事に割り当てるのもいいかもしれません。

[ 2010/09/10 09:14 ] [ 編集 ]
Re: 現実逃避をしにまたきました
> ルメ5 さん

どもです。かなり興味深いコメありがとうございます。


>・自分の状況には問題があり、改善したい。
>・自分の状況には特に問題なく、良くしようとも思わない。

これ、どっちなのかなぁと、自分でもよく考えます。

今の自分は、
前のように自殺を考えるほど追い詰められているわけでもないし、
ひょっとすると生きていける保証があるかもしれない。
その時点でもう、ポジティブに考えるなら
「問題は無い」のかもしれません。

「自由な時間が無くなった」とか、そういうのは
誰だってある程度我慢していることですよね。
みんながみんな永遠にニートしてられるワケでもなく。

自分が今の状況以上の環境を求めるのは、
「今の時代の地球人」として生まれた時点で、
もう諦めていいのかもしれません。
(ある程度自由に創作活動が出来ている時点でもう満足していい、みたいな)


自分がブログで愚痴りまくっているのも、
それもタダのガス抜きパフォーマンスであって、
それすらも含めて考えれば、「全て問題なし」

・・・無駄に広い視点で考えればこんな感じでしょう。



で、逆に近視眼的に考えれば、
やっぱり今の自分は「問題だらけ」です。

自分は自分の事大嫌いです。

糞みたいな文章を書き続ける自分もキライですし
自虐しかできない自分もキライですし
絵が全然上達しない自分もキライですし
最近新しいことに何も挑戦してない自分もキライですし
タダでさえ時間が無いのに余った時間を精一杯頑張れない自分が
死ぬほどキライです。

全部、なんとか出来るのなら
なんとかしたいです。

でもまぁ、今までずっとこうだったんだから
今更カンタンに治るワケないことも、分かっています。


「駄目な自分」を治せないことも分かっています。
そしてそのことについて愚痴ってしまう無限ループです。

だって、「愚痴ってしまう駄目な自分」もまた、治せないのだから。
「駄目な自分」を治せないことを自覚しても、やはり愚痴り続けてしまうのです。


>心(精神)の問題であれば、コントロール力を身につけることが
>いいそうですよ。問題が起こっていること自体は否定せずに
>それをコントロールすることが重要なんじゃないかと
>素人ながら思います。


感情をコントロールできたらいいんですけどね。
なんか最近の自分は、上のようなことを考えて
「愚痴る自分」すら肯定して、
その上で愚痴っているのかもしれません。

本当にどうしようもないヤツですね。
[ 2010/09/11 18:43 ] [ 編集 ]
Re: Re: 現実逃避をしにまたきました
>ニートさん

お返事ありがとうございます。


コメントを読ませていただきました。
短くまとめると
「自分には問題があるが、解決は出来ない」
ということですかね。

こういう時は決まってこの名言を思い出しますね。
「諦めたらそこで試合終了ですよ」(スラムダンクより)

人は諦めなければ大抵のことは出来ると思いますよ。
(自分が出来ていないので説得力には欠けますが。)

ニートさんは頭がいいので、
きっと先のことが見えてしまうんですよね。
あれをやればこうなるとかそんな感じに。

ただあくまでもそれは予想であると思います。
現実にはまだ起こっていないわけですから。
これ以上いうと余計なおせっかいになるのでここで止めときます。

------------------------------------------

最後に一つ気になる点は、
自分がキライという点ですね。

自分も自分がキライだったりするんですが、
正直つらいですね。
自分は外を歩くときに人目が気になってしょうが
なくなる時がありますよ。

自分キライはすこしづつでも自分スキーにした方が
とりあえず精神衛生上いいと思います。


前にニートさんの絵を褒めましたけど、
あれは冗談抜きにうまいと思いました。
躍動感があって今にも動きそうな感じが好きです。

絵を描く才能はありますし、
それに物事をちゃんと考える力を持っていると思います。
そこは自分で(ニートさん自身が)認めてもいいと思いますよ。

なんか偉そうな感じになっちゃいましたけど、
ニートさんは自信を持っていいと思います。

ブログを1年以上続けるにはそれなりに根気、
やる気がないと出来ません。
2年続いているならなおさらです。

自分もブログやってますが、
始めたばかりだからか、まだコメントが付きません。
ニートさんのブログを目指して頑張ります。




[ 2010/09/11 21:36 ] [ 編集 ]
うらやましい
[ 2010/09/13 23:48 ] [ 編集 ]
Re: Re: Re: 現実逃避をしにまたきました
またコメ返信が遅くなりましたスイマセン。
> ルメ5 さん

>きっと先のことが見えてしまうんですよね。
諦めてるだけだと思いまする。
学習性無気力というか。


>最後に一つ気になる点は、
>自分がキライという点ですね。

これ、実はかなり複雑で、
自分は自分の脳味噌とか、能力とか、性格への自己嫌悪酷いですが
ある点では結構「ナルシス」だったりもするのです。

つまり自分のこと、スキでもキライでもあるのですね。
結局、「自分にしか関心がない」、とも言えます。


そしてやはり自分は自分の絵は大嫌いですが、
キライにならなくなるために頑張っていると言えます。
過去の絵よりはキライ度がマシになっている気がします。常に。


>ニートさんは自信を持っていいと思います。

いろんな方からこれを言われているような気がします。
でもやっぱり自分は駄目なんですよね。
スイマセン。

正直言うと、
人からの「自身を持て」という言葉に
聞く耳を持てないんですよね、自分は。 何故か。

自身という言葉にトラウマでもあるんでしょうか。


>自分もブログやってますが、
>始めたばかりだからか、まだコメントが付きません。
>ニートさんのブログを目指して頑張ります。

よく分かりませんが頑張ってください><

でも自分のブログは目指さない方がいいと思いますよw
反面教師にしてください。
そうです。まさに反面教師としては、かなり優秀なブログだと思います。我ながら。

[ 2010/09/16 21:02 ] [ 編集 ]
Re: Re: Re: Re: 現実逃避をしにまたきました
> ニートさん

返信ありがとうございます。

ニートさんにはやはり親近感が持てますよ。
ユーモアのセンスもあるみたいでいい意味で面白いです。


ニートさんは「ナルシス」の部分があるそうですが、
自分は「プライド」ですね。文章に滲み出ていると思います。
そこはニートさんと自分とで違う部分ですかね。


自信を持てといわれて持てる人は少ないと思います。
持てなくて普通だと思いますよ。

自信とは字のごとく自分を信じられるということだと思います。
自信がないとは自分を信じられないということじゃないかと。

キライだったり、嫌な人を信じろと言われてもなかなか
信じることは難しいです。どこを信じていいか分かりません。

自分が嫌いな状態で自分を信じろと言われても
同じように難しいはずです。

初めから嫌いというのは無いと思います。
嫌いと思うには理由が必要です。

自分を嫌いになる理由があるのではないかと思います。
そこにトラウマさんがいるんじゃないかと。
それが何なのかはニートさんのことを
良く知らない自分には分からないことです。



長く続いててコメントも付くブログって自分は良いと思いますよ。
そういう意味で目指すって事です。
その他の悪いところを見つけたら反面教師にしますよw
[ 2010/09/17 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -