ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  作ったFlash >  ポケモンの複合タイプ組み合わせ評価ツール

ポケモンの複合タイプ組み合わせ評価ツール

クソみたいな文章書いてると申し訳なくなるので
カウンターで少しは役に立ちそうなモノを作ってみました。
ポケモンのタイプ組み合わせを評価します。



使い方としては、左上のタイプを選んでいくだけです。
すると、そのタイプが持つ弱点と半減の数、
ポケモンの17タイプの攻撃全てを受けた時のトータルダメージが分かります。

それによって、そのポケモンのタイプが
防御においてどの程度優秀なのかが、客観的に判断出来ます。


さて、こんなもんが今更何の役に立つのか。

まぁ、ポケモンのタイプ相性表ぐらい丸暗記しておけ」って
感じなのでしょうが、
やはり、複合タイプになるとなんだかんだで結構複雑です。
そうなってくると、そのタイプが本当に優秀かどうかは
最終的になんとなく、感覚で判断していたと思います。

そこにこれがあると、基本17のトータルダメージから、
「タイプを混ぜていくことで弱点が増えているのか減っているのか」
「トータルダメージは増えているのか減っているのか」等の移り変わりが
分かりやすくなる、客観的に判断できるようになる、ということです。

(まぁ実際は、これに特性と道具が加わるんだけど)
(そういうこと言い出すと、防御最強はふしぎなまもりミカルゲなワケで)

あとはまぁ、例えば、対戦するときとか?
相手のポケモンのタイプの種類最大12種類をコレにぶち込めば、
これは重ねがけに対応しているので、敵味方ともに
どのタイプの攻撃が通りやすいかが、一目で分かります。


ちなみにこのツールは「防御」のことしか考えていませんが
その理由は考えれば分かると思います。

ポケモンは今のところ、「複合タイプの攻撃」なんてモノは無いので、
あるポケモンタイプの「攻撃の優秀さの評価」ってのは、
ある意味単純、ある意味難しいからです。
(1倍か1.5倍しかない。トータル与ダメも変わりようがない)
(1.5倍で撃てる攻撃タイプのトータルダメージを足していくのも変だし)
(それだと複合タイプが有利になるだけなので)

あと、
もともとタイプは2つまでしか選べないようにしていたのですが、
この計算方法の場合、タイプはいくら増やしても破綻しません。
面白そうなんで、制限は常に外しておきました。


その上で他にも色々とパズル的に遊べます。

例えば、ポケモンのタイプの組み合わせは全部で153種類ありますが、
(17C2 + 17) = 153
その中で、一番サイキョーなのはなんなのか、とか妄想できます。
(サイキョーの定義も↓色々)
・半減が一番多くなるのはどの組み合わせか。
・「半減 引く 抜群の数」が一番多くなるのはどの組み合わせか。
・トータルダメージが一番小さくなるのはどの組み合わせか。


(まぁ「結果をソートして出せ」って話になるけど、それはまた後で)
(あと、最強よりも最弱を考えるほうが、興味深いかも)

同じパターンで、
あらゆるタイプを混ぜていくと全部で131071種類ありますが、
(2^17) - 1 = 131 071
その中で、一番サイキョーなのはなんなのかも、妄想できます。
(全部混ぜりゃ最強・最弱になるワケじゃないです)


まぁ、メインの使い方としては、
新しいポケモンのタイプを妄想して
それが如何ほどのモンか調べる用のツールです。


♪新しい ポケモンを 考えて 日が暮れる
 マッチのモノマネしながら事故死~♪



関連記事
[ 2010/10/04 11:48 ] 作ったFlash | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30