ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  現時点で自分がシャダイについて期待していること

現時点で自分がシャダイについて期待していること

今月は、エルシャダイまみれになるかな?とか思ってましたが
別にそんなことはありませんでしたね。

              ▅█████████████████▅▅◤
            ▲█████████████████████▅▲
             █████████████████████████▅◤
            ██████████████████████████▇◤
           ███████████████████████████▌
            ████████████████████████████
          ███████████▀◣   ▀███████████▉
          ██▀████▀           ███████████▌
           ◥█▎               ███████████▋
            ▼                 ◢████████████
              ▋                  ▀██████████◤
           ▊            ▃▅◤◥▅    █████████
          █◥▅▃▂    ◢▅◤  ▂▃▃▂    ▀████▀▀██◣
             ▼▐▅◥▇◣     ◤▆█▀◢◤       ▀██   ██
             ◣    ▊                  ▀▋  ██
            ▊    ▉                   ▂◢█▉
            ▋   █                      ██◣
              ◥◣ ▼                      █▊
             ◥▌ ◥◣▃◤▀◥                    ▼
              ▉         ▂◤         ▲     ▌
                ◥▊ ◥▅▅▅▀▀          ◢▊     ▋
             ▂▃▃■ ◥▅▃▂          ◢◤       ▊
           ▊∴∵:▲           ◢◤           ▉
           ▉ ∴∵∴▲         ◢◤    ▅▆▆▆▆▆█▅▅▃▂
          █ ∴∵∴∴▀▅▃▂▂▃▅◤       █ ∴∵∴∵∴∴ ▲
          ■∴∵∴∵∴ █          ▅▀∴∵∴∵∴∵∴ █
         █▌∴∵∴∵∴■           █ ∴∵∴∵∴∵∴∴ █


ちょっと、現時点での自分の
シャダイへの想いのようなモノをちょっとブチマケてみます。


 


なんかもう、
「エルシャダイは意外と良ゲーになるんでないか」という
評判は、結構ネット上でも定着してきた感がありますね。
(自分がそういう情報ばかり集めているせいか?)


そこで、自分がエルシャダイに対して期待していることと、
別に期待していないことを書いてみる。

期待していること
・アドベンチャー感/ボリューム
・物語の面白さ/感動
・ルシフェルポーズのギミックとしての面白さ


別に期待していないこと
・グラフィック
・バトルアクション



こういう感じになってます。
多分、これは世間一般での、
「割とエルシャダイに対して理解のある層」の中でも
あんまりない期待のしかただと思う。

(ちなみに、「エルシャダイに対して理解のない層」
 シャダイに対して期待しているのは「笑い」とか「ホモシャダイ」でしょう)




で、まず期待していない部分についての説明。

グラフィックとかアクションに関しては、
割と、エルシャダイを良ゲーとして期待している人たちが
注目している部分だと思うけど、
自分は「実はそれほどでも」です。

なぜ期待していないのか。

というか、シャダイ厨の自分でも分かっていることは、
「エルシャダイは、PS3のゲームとしては
 グラフィックはショボ目な部類に位置するということ」


これは、シャダイ信者の自分でも否定しません。


まぁ、PVを見れば分かりますね。
イベントと実際のプレイイングシーンでモデルが違ってたり
随分クオリティが違って見えたり。
イベントシーンごとにモデルが変わってたりして (間に合ってないのか?)
ゴリノックとか言われてます。

まだエルシャダイがネタ神ゲーとして認知される以前は
きちんとグラフィックが残念であることは判断されていました。
今、割とそういう意見が抹殺されてるような気がします。


ちなみにグラフィックと一言で言っても色んな要素があるわけで、
「美術センス」という方向では全然期待しまくっていますよ?

ただそう言うのとは別の、根っこの部分。
次世代ゲームCGとしてのリッチさ
ポリゴンやら、ライティングやら、そういう根本の部分は、
どう見ても、ショボく見えちゃっています。


「で、お前はどっちの味方なんだ」って感じですが、
要は、グラフィックのしょぼさには目をつぶるということです。
期待してないです。 ソレ目的で買うのではありません。


むしろ、グラフィックのしょぼさを認め、ある程度は諦めておく。
これこそが、このニートのシャダイ儲としての期待スタイルです。
(な、なさけねぇ)



同様に、「戦闘の面白さ」も、あまり期待していなかったりします。

プレイデモを見た感じ、
基本、DMCっぽいですね。イクラを集める感じとか。


でも正直、そんなに面白そうか?と、思います。
どう見てもDMCやGOWシリーズに見劣りしてますね。
シャダイ教の自分でも、その辺は分かってるつもりです。

敵から奪える武器の、いかにも種類少なそうな感じ。
爪楊枝ベイル以外、何種類あるだろうか)

そしてあのモーション、当たり判定、敵の吹っ飛び感。
自分には全て、「大神っぽいなぁ」と感じています。
( これに関しては、あんまいい意味じゃなく )

大神も、武器の種類は実際色々あるといえばあるのですが
本質的には三種の神器鏡、剣、勾玉だけです。
そしてそれを、かなり速いモーションで繰り出すのですが、
その当たり感覚というかなんというか・・・

まぁとにかく、大神は神ゲーなのですが
戦闘はそこまで面白くないのですよ。 ぶっちゃけ。
大神の評価において、「雑魚バトルが最高に面白い!」なんて
言っている人は、多分いないと思います。

で、自分はそれでいいと思っています。

昔の自分は、大神の難易度が低いこととか、
大神の雑魚戦闘がつまらないことに不満だったけど、
今では、「それで構わん」という認識になりました。



まぁ、なんだろ。
記事:「大神」はアートじゃない

↑こういう事が、エルシャダイでも言えるようになればベストですね、って
自分は思っています。

「シャダイ」はアートじゃない (キリッ

妙にアーティスティックな背景とかで、
一部の「俺分かってるぜ」的なファンしか付いて来ない感が
今、凄い出てますね。

それは、悪い意味で大神的だと思う。
大神も独特なグラフィックで目を引いていたけど、あのザマですよ。売上は。



しかしですね、
この心が腐ったニートをして唯一泣かせたゲームが大神です。
というか、唯一のゲームどころか、
この世の全ての創作物、物語、フィクションで、
このニートを唯一泣かせたことが出来たモノが、大神です。


つまり、大神の面白さの本質、
「大神を神ゲーたらしめている要素」
決してグラフィック主体でも、ましてや戦闘でもない。

あの、アドベンチャー感と、純粋に物語、イベントの面白さです。



いつの間にか大神の話しかしてませんが、
要は、これと全く同じようなことを、
自分はエルシャダイに期待しているということです。


つまり、
ちょっとした見た目の奇抜さや、
DMCやGOWで開拓されつくしたような
3Dアクションバトルの面白さなんて、さほど重要じゃない。

むしろ、そこばかりに頼ってほしくない。

純粋に
面白いお話と、アドベンチャー感、神話の世界観を期待しています。
そのために、まず期待するのがボリュームだったりします。

「タワー攻略しておしまい」とか、
「堕天使数匹を捕獲しておしまい」とかは、マジ勘弁。

そんなのは、大神でいうとこのヤマタノオロチ討伐ぐらいの位置づけであってくれ。


それにしても、なんでここまで大神と比較したり、
大神と同じような神ゲー感を期待しているのか。

それはまぁ、似てると思っているからですよ。 全力で。


「箇条書きマジック」やりますが、本当に似てます。

大神とエルシャダイの類似性

タイトル大神エルシャダイ
タイトルの意味神の意神の意
作ってるトコクローバースタジオ←同じっぽ
キャラデザとか竹安佐和記氏竹安佐和記氏
コンポーザー上田雅美さん甲田雅人さん(名前が似とる!)
世界感神話モチーフ
日本神話
神話モチーフ
エノク書
主人公アマテラスイーノック
周りの評価タダの犬っころタダの人間
主人公の性格人の話を聞かない人の話を聞かない
主人公の能力浄化が出来る浄化が出来る
主人公の武器三種の神器
鏡・剣・玉の3つ
神の爪楊枝
アーチ・ベイル・ガーレの3つ
主人公の目的失われた13の筆業、
13の分神を集める
失われた神の知恵、
7人の堕天使の魂を集める
主人公の正体白野威=天照という
構図
イーノック=メタトロンという
構図
メインシステム筆しらべ
使ってる間時間は止まる
ルシフェルポーズ
使ってる間時間は止まる
旅の相棒イッスンルシフェルさん
相棒の能力一応筆しらべできるルシフェルポーズ
夫婦漫才相棒しゃべりまくり
主人公全くしゃべらない
相棒しゃべりまくり
主人公全くしゃべらない
相棒の正体天道太子マジ大天使
相棒のイベント一時離脱する
それ関連でマジ泣きする
きっと裏切るイベントがある
それ関連でマジ泣きしたい
カップリングアマ×イス
いや分からんわ
正直無理した
イー×ルシ
とりあえずひっくり返せばいい、
というのもどうかと思うが
神ゲーか?神ゲーです!神ゲーになれ!
売れたか?あんま売れなかった売れろや!

最後の方、妄想と願望が混じってますが。
まぁ、現時点で自分がシャダイに対して思っているのはこんな感じ。

ここまで来るともう引き下がれない。

本気で神ゲーを期待しています。
こんな期待の仕方で大丈夫か?

関連記事
[ 2010/10/31 10:37 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -