ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ドット絵/Web素材 >  ポケモン風ドット絵作り方講座

ポケモン風ドット絵作り方講座

本当にポケモン風ドット絵をやろうとすると気が滅入ってくる。
ポケモンらしいドット絵とはなんなのか分からなくなってくる。
あんまり考えすぎると、本家のポケモンでさえ、なんか違って見えてくる。

ちょっと数個ほど考えながら作ってみて、
分かってきたノウハウをまとめようと思います。

ところで、
「下手クソほど講座系をやりたがる」
という言葉があります。 (まぁこれは何事においても)

言いたいことは結構わかる。
自分も、そういうところがあるし、
これからまさにやろうとしているワケだし。

だがしかし、その真逆の概念もある。 それは
「下手な奴は人に教えようとしてみるとよい」
という言葉。

人に教えようとする過程で、問題やノウハウを言語化できて
自身にとってもハッキリと何かが習得できるやもしれぬ、と。

つまり、「下手糞がやりたがる講座」というモノは、
他人のための講座というよりも、
自分自身のための講座なのではないか、
とかなんとか。



というワケで、逃げ道も用意したところで
ポケモン風のドット絵の作り方講座()

ペンギン
↑今回は、この憎らしいペンギンをポケモン風に作ります。

① まず色を作る

ポケモンカラーパレット

ポケモンの色で分かっていることは、
まず背景色含めて16色以下であること。
その中には#0f0f0fくらいの黒色がほぼ必ずと、
#f0f0f0くらいの白色が大体含まれています。

ソレ以外は、各色パーツごとのグラデに使う。
各色パーツには、それぞれ大体2~3色が使われてる。
(これにハイライトも入る場合は、4色になったりもする)

で、やはり一つの色パートに3色使う場合が1番多いです。
(今回はペンギンの紫の部分)
それがどんな感じになってるかというと、

1.まず普通に塗りつぶす部分。
██

2.それに対する一段階の影。
██
(これで1の塗りつぶしに影をつけます)
(この色を、二段階明るくなった輪郭線に使う場合もある)

3.それよりももう一段階暗い影。
██
(これはあくまで輪郭線を明るくするための色)
(これで影にアンチエイリアスをかけるなんてことは、
 滅多にしてはいけないっぽい)


追記:
この、実際に作った色の具合が一番大切なことが
だんだん分かってきたけど、すっごい説明しづらい。
とにかく、コントラスト、ガンマ、彩度、ちょっとでも
ずれると、とたんにポケモンらしさがなくなります。
でも、なんかハッキリとしたやり方があるかどうかも
自分はわかってないので愚直に弄りながら色を準備することしか出来ません。



② 輪郭線を作る

まぁこれは①と前後してもいいです。
ペンギン
ペンギン
この時点で単純な塗りつぶしはしててもいいと思う。
というか自分はそうしてます。

とにかく分かったことは、
ポケモン作るときは最初に輪郭線をしっかり作ることに
注力すれば、あとは殆ど決まりきった作業で終わるということです。
あと、ポケモンは必ず、太さ1の輪郭線です。

③ 輪郭線を明るくする

ペンギン
これがポケモンドット絵の特徴。
作った色を使って輪郭線を明るくします。
光は必ず左上から当たってる感じで。

この時のやり方は、
EDGEでやる場合は輪郭線の色を選択して、
「背景色を全て選択」をした状態で、
ペンを太くして、明るくしていけばいい。(レイヤイラネ)

このとおりにやると、この作業は瞬殺できます。
で、こうなる。
ペンギン


④ 影をつける

ペンギン
③の選択状態から、
「選択範囲の反転」をします。
すると、輪郭線以外の部分を選択した状態になるので、
それぞれの色のパーツに一段階だけの影をつけます。
(これも、ペン効果「暗くする」で瞬殺できます)
ハイライトがあるなら、それも。

で、これでもう終わっているのです。
とにかくポケモンはそうなってます。
(結局レイヤ機能とか全く使う必要が無いです)


まぁ後は微調整ってことなんだろうけど、
とにかく、輪郭線と色が決まったら、
あとの作業は瞬殺できるように決まっているんでしょう、ポケモンは。


で、これだけのことが、現時点で自分が把握していること。
ソレ以上のポケモンのドット絵らしさは言語化できてません。

だから問題なのは、
一応、上記のようなフォーマットを満たしているのに
「なんかポケモンっぽくないドット」が出来てしまうこと。

ペンギン
左はおkだけど、右はNG。
この違いは一体どこから来るのか。


上手く言えないけど、
「ゲーム画面の右上に現れる姿をイメージできるか出来ないか」
というのはあるかもしれない。

関連記事
[ 2010/11/14 17:44 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -