ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  リスト系記事 >  とりあえず自分の2010年まとめ

とりあえず自分の2010年まとめ

今年も最後の糞文章書きます。
アニメと紅白Flash鑑賞とAA作りとお絵かきとレンダリングと大掃除、などなどを
同時進行でやりつつ、この記事書いてます。
それくらいテンションをぶっ壊さないとクソ文章なんて書けない。

今年の纏め。ホニャララ・オブ・ジ・イヤー・2010的なモノ。

アニメ・オブ・ジ・イヤー・オブ・ニート
◆四畳半神話大系
これはもう鉄板。
第14回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞受賞
うむ。妥当。
というか、10年代のテレビアニメでこれを超えるのは暫く出ないだろうと
勝手に思っています。
感想についてはもう既に書いたので、ここまで。

◆探偵オペラ ミルキィホームズ
今期のダークホース的なアニメと言われていたんだろうか。
確かに絵柄とタイトルの時点で、自分みたいのは真っ先にスルーするアニメ。

どんなアニメなのかというと、完全にGAです。(古いほうの)
まぁこういう、女の子のグループを登場させておいて
それをどんどんヨゴレキャラ的に扱っていって、
それをエスカレートさえていく手法のアニメが、つまらないワケがないので普通に面白い。

さっきGAに似てるって言ったけど、特にGAの4期に似ている。
(つまり、ツインスター隊の存在)
で、GAの4期が他の期に比べて面白かったかというと、そうでは無かったはず。
そんでもって、なんかミルキィって、最初っからGAの4期を見てる感じがする。

つまり言ってしまえば、怪盗帝国って別に要らない気がする。
このアニメって、探偵のアニメじゃないし。
もっとテキトーに、あの4人でヨゴレとカオスやってたほうが面白いのではないか、とか思う。

◆パンティ&ストッキングwithガーターベルト
まぁ、ガイナ製のカートゥーン風アニメ。
話が面白かったかというとかなり疑問。
下品ネタとか、パロネタとか、面白いワケではない。

でも、雰囲気、作画、BGM、あと、とにっかく絵柄が好きでした。
だから生き残りました。

   ▓▌    █▓▓▓▓▓▓ ▓▓▓▓▓▓▓   ▓▓▓▓▓▓▊█▓▓▓▓█▅
     ▲▂▃█▓▓▓▓▓▓▍ █▓▓▓▓▓▓▓  ▓▓▓▓▓▓▋ █▓▓▓▓◤▀▀◣
     █▓▓▓▓▓▓▓▓▓ ▂▂▃▅◤▓▓▓▓  ▓◥▅▃▂▌ █▓▓▓    
    █▓▓▓▓▀▀▓▓▓▊   █▓▓▓▓▓▓▓ ▂▃▅▅▓▓▍  █▓▓▓◣▃▃◤
   █▓ ▓▓▌   ▐▃▅◤▀▀▀◥◣       ◢◤ ▃▃▀◥▅▃▂▓▓▓▓▊   ◢◤▀◥◣
   █▓ ▓▓▓▃▃▓▓ ◢◤▓█▀▓◣      ▋▓▌▐▓▍   ▓▓▓█   ▌   ▌
  ▐▓ ▓▓▓▓▓▓▓▀▋▐▓▌▐▓▍       ▐◥▓▅▓◤ ▋    ▓▓▓▉   ◥◣▃◢◤
   ▓ ▓▓▓▓▓▓▓ ◥▓▅▓◤           ◥◣▂◢◤◢▌▐◢◤▋ ▓▓▓▊
    ◢▓▓▓▓▓▓▓ ▐◣ ◥◣▂◢◤         ▼▼▼ ▌ ▊   ▓▓▓▋
     ▓▓▓▓▓▓▓◥▅▍  ▼▼▼          \\\   ▓▓▓▌   ▃▃
    ▓▓▓▓▓▓▓▉      \\\             ◢◤   ◢◤▀◥▓▓▓▌ ▌  ▌
    ▓▓▓▓▓▓▓ ▊            ▃▅◣       ▂◢█   ▌   ▐▓▓▌ ▀▀
   ▓▓▓▓▓▓▓  ▀▼▀▀◥▅▃▂       ▂▃▅◤       ◥◣▃◢◤▀▓▓▌
  ▓▓▀▀▀▓▓    ▌      ▀▇▆▅▅▅◤    ◥▅█▎          ◢▀▀◣
  ▓▌   ▐     ▀▇▅◤     ▀▀▼     ◢██▌         ▲▂▲
  ▓▓▃▃▃▓       ██▅▃▂▅▇◤  ▂▲▃▲▃▅████              ◥▓▓◣


   █▎   ▓▓◤ ▓▓▓▓▓▓▌▓▓▓▓▓▓▓ ▲  ▓▓▓█▓◣  ▓▓█
   ■  ▓▓◤ ▓▓▓▓▓▓▌▼▀▀    ▀█▓  ▓▓▓█▓◥◣  ▓█◣
  █  ▓▓▍ ▓▓◢◤▀  ▼         █▓  ▓▓▓█▓▓▓◣ ▓▉
  ▉  ▓▓▊ ▓▓▌                █▓◤▲ ▓▓▓█▓▓▓▓◣▼
 ▊  ▓▓▉ ▓▓▋               █▓◤ ▋ ▓▓▓▓█▅▃▂◢◤
 █▃▓▓█ ▓▓▊  ◥◣            █◤    ▌ ▓▓▓▓▓▅▃◢◤
  ▀◥▅▃▌ ▓▓▉▃▃▂◥◣         ◢▀◢◤▂▃▅▲▓▓▓▓▓▓▅▃▂
     ◥▅▃▓█▐▀█▀◥▅▃   ◣▃◢◤◢▆▀█▋ █ ◥◣◥▅▃▂
        █▀ ◥◣ █▅▀◣     ◢◤█▅█▌  ▌ ▼▀█
        ◥▅▃▲ ▃▂        ▂▃ ◤       ▃▂
        ◥▅▃▂ ・ .  ◥▌       . ・  ▂▃▅▆█▓▓▓▓◤
          ▀       ▂◢◤▀▲  ▃▆▀▐▀█▓▓◣
          █▀▅▃   ◥▂▃▅◤▀▀▌◢◤▀█▅▃▋ ◥▓▓▓◣
          █▅▀ ◢▀◥▅▃▂▂▃▅◤    ▊  ▀◥▅▃
        ▅▀  ▌◥▅▃▂ ▲  ◢◤▂▃▅◤ ▋     ▀▇▅▃
        ◢▉    ▌ █▓▓▓▅▅▆▓▓▓█  ▌        ▀██▅
      ▲ ▊   ▌ █▓▓█▀▀█▓▓█   ▍           ▼


アニメ神回・オブ・ジ・イヤー・オブ・ニート
しかしまぁ、本当のことを言ってしまえば
今年一番面白かったアニメはカブトボーグです。

でもこれはちょっと卑怯すぎるか?一応今年のアニメではないし。
それにしても、
ニコニコというのはツッコミ不在のカオスアニメと親和性が高すぎる。
チャー研、kawaiiジェニー、OHマイキー!などなど
全てチャンネル開くべき。

あと神回といえばサウスパークですね。
シーズン14だと、エピソード3、6、14辺りが神回。
サウスは常に最強。


アニソン・オブ・ジ・イヤー・オブ・ニート
超テキトー。

◆迷子犬と雨のビート (四畳半OP)
アジカンのアニソンとか、ハガレンくらいしかしらんけど、
なんか凄い雰囲気と合ってた。
◆Fallen Angel (パンストED)
すっごい短い曲だけどなんか印象に残った。そんだけ

マンガ・オブ・ジ・イヤー・オブ・ニート
今年読んだマンガで面白かったモノ。今年のマンガとは限らん。

◆トラウマイスタ
もう絵柄からして好き。
途中までは、結構普通な能力?って程でもないバトルマンガ。マンキンっぽい。
でも3巻で、ダ・ヴィンチっていうキャラが出てから、完全に化けます。
そっから完全に神漫画です。でも打ち切られます。でも神漫画です。
モナ・リザかわいい!

◆鈴木先生
理屈バカが好きそうなマンガ。だから好きです。
酢豚かわいそう!

◆蛮勇引力
シグルイの若先生のマンガは覚悟しか知らんかったけど
これも読んでみた。
凄い面白かった。(なんとなく、これ好きな人は狂四郎2030も好きな気がする)
ハムスターの仇!

映画・オブ・ジ・イヤー・オブ・ニート
トイ・ストーリー3に決まっておる。おわり。


ゲーム・オブ・ジ・イヤー・オブ・ニート
未だにPS3を買っていないので、触れているのは携帯ゲームのごく一部です。
来年のここに、エルシャダイが載れることを全力で期待しております。

◆ダンガンロンパ


           ▂▃▃▂         ▂▃▃▂
        ◢◤     ◥◣▂▃▃▃▃▂▅█████▅
        ▌           ██████████
         ◥◣         █████████▍
        ◢◤     ▂    ███████▀██◣
              ██    ██▀▂▀▂▃▅███
                  ▂▃███████████▋
              ◢◤   ▆▆▆  ▀████▀██▌
       ▌       ▋   ▼    ██▌▐▅██▍
       ▋      ▐◣▂◢█ ◥◣▃◢◤▌ ▐▅███▌
       ▲      ◥◣ ▼▂▃▋ ▐▅█████
       ◢◤        ◥▅▃▂▃▅███████▍
     ◢◤    ▅███▅    ██▀   ▀████▅
     ▋  ◥▅█████▇▅◤▀▀       █████▎
      ▌    ▀▀▀          ▃▅██████▌
     ▍              ▃▅▇█████████▉
      ◥▅▃▂     ▂▃▅◤ ████████████
       ▼      ◢◤       ▀█████████
       ▊      ◢◤          ▀████████
        ▋     ▋           ███████▊
      ▌     ▋              ███████▌
       ▌     ▋    ▂▂▂     ███████▋
      ▌     ▋    ▌◥◣◢◤      ███████▌
       ▋     ▋   ▌◢◤◥◣    ███████▌
       ▊     ▋   ▀▀▀    ███████▌
       ▊     ◥◣▃▂▂▂▂▂▃▅███████▉
        ◥◣          ███████████
         ▲         ██████████
         ▊   ◥▅▃▂▂▃█████████▉
         ▋    ◢◤         ▀█████
        ▂▌    ▋           ████▌
      ◢◤     ▊           ████▆▃
        ▋     ▼           ██████
      ◥▃▂▂▃▅◤            ▀████▀

これは超面白いです。

どういうゲームかというと、
うみねこSAW逆転裁判人狼ライアーゲームバトルロワイヤル漂流教室ドラえもんを足して2で割らなかったようなゲームです。

つまり、つまらないはずがない。

まぁ基本は逆裁です。

うみねこ好きな人は絶対にハマるし、これにハマった人なら絶対うみねこも好きになるはず。
うみねこの赤字とか青字とかの推理合戦を、こんな感じでアドベンチャーゲームにできたら
どんなに燃えることか。

以上。ポケモンBWは別に。
ポケモンは、面白いとかツマランとかそういうのと別だし。


今年一番のニュースは、今敏監督が亡くなったこと。

今年一番嬉しかったこと。
覚えていない。

今年一番悲しかったこと。
某所が閉鎖したこと。


あと今年は、ネット上の大事な友人?知人さんを
3人ほど失った気がします。

(相手の人は全然そうは思っていないかもしれないけど、
 このことは、自分の被害妄想と加害妄想において、真実


これについて本当は色々語りたいんだけど、
言えることとしては、
自分は何も悪いことをしているつもりはないのに
周りのせいで台無しにされたとしか。


いや、自分の普段の発言がクズすぎるから勝手に失望されただけかもしれないけど
それならそれで、最初から自分は「自分がニートで人類の敵だ」ということを明示しているし、
自分からそれらの人に近づいた記憶は絶対にありません
としか言えない。
(だいたい、このニートのどこに失望するに足る「望」があったというのだ?)


これは、つまりなんだろう。
「そっちがこのニートに勝手に近づいて勝手に失望したんじゃないか」
という責任転嫁だろうか?
でもやっぱり自分は何もしていない気がする。

うむ。こんなこと書いてる時点で嫌われて当然だわな。とも思う。
でもやっぱり、自分からは何もしていないんだから、の無限ループ。



あと最後に、この一年で自分の生活は全く変わってしまいました。

性格も、変わったと思う。
全部、悪い方向に。

とにかくやる気がなくなりました。


そんな感じの一年でした。
関連記事
[ 2010/12/31 18:49 ] リスト系記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -