ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  ニートのうみねこラスト推理

ニートのうみねこラスト推理

まぁ何度でもいいますが、うみねこのなく頃には、神です。
いや、神の上か?

一体、自分はひぐらしの頃から
何年間「竜ちゃん信者」やってるんだろう。


そんなわけで、うみねこEP8の感想も書きたいのですが
実は今、途中で止まっています。


問題は「ベルンカステルの最後のゲーム」
ここに来て、本当にうみねこが推理ゲームになっています。
ただ読むだけのノベルゲームではないです。
本当に、犯人を自分でチョイス出来るようです。


で、せっかくここまで来たのだから
自分は、推理をミスりたくない。 一発で犯人を当てたい。
そして、ヒントにも頼りたくない。



そんな感じなので、プレイが止まってしまっています。

しっかし、このベルンのゲーム、難しい。 そして、面白い。


うみねこの感想というのも難しいモノで。
あまりにも思うことが膨大すぎてね。


自分は、うみねこやるときは
メモ帳.txtに短い感想を書きながらプレイしています。

で、あとでそれを見ながら、ある程度ちゃんとした
感想文にまとめようとしたりもしてきたんだけど、
それも結構むずいし、ありきたりなことしか言えないんだよね。


でまぁ、とにかく今回は、EP8もまだ終っていないので、
ここには、自分の推理メモ.txtを、
あえてそのまんまでテキトーに貼りつけておきます。

(一応、ベルンのゲームに関する部分の推理だけ)

なんとテキトーな更新。
でもそれくらい興奮しています。



 

推理メモ.txt

この、プロットだけで構成されたような世界は
ものすごく新しいんじゃないだろうか

誰々が殺された
ここは密室だった
カギは

本当ににもう、
推理をさせるためだけの最低限の要素だけで
話がどんどん進んでいく。

「どのようにしてそのキャラにアリバイがあったのか」
その理由や展開自体など、描写する必要もないということか。
ただ、「アリバイがあった」という事実だけ書かれる。

これってなんかすごいのでは?

うみねこは、
本当にキャラを駒のように使っていって
インスタントのミステリーを作ることが出来る
ちゃんと朗読してないってことだけど
これすごくね


紫字
重要。
これを頼りに推理するのか


これは、エンジェのやった真偽クイズがヒントになっているのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
死んだことが確定するのは
2人以上の人間に死んだと言われた場合??

そして死人は犯人ではない
紫字の矛盾をついて犯人をあてる?
絶対に嘘を言っている人間を見つけるのか
絶対に真実を言っている人間を見つけるのか


ぶっちゃけシャノカノは犯人ありえないだろ


第一の晩で死んだ最初の6人はどうなのか。

ーーーーーーーーーーーーーーー
怪しさランキング

最後に生き残った3人はどうなのか。


マリアは誰も殺せない?
ジョージは子供は殺せる?でもそれは。

紗音を殺してない時点でジョージは犯人ではない?
犯人は複数でないならそうだ。

むしろ最後に生き残った
いとこ組はあやしくないのか?


最新の犯行から遡って、
「2人以上の人間」に検死されたキャラは確実に死んでいる。
殺されたキャラは犯人ではない。
よって、最新から遡ってそのキャラの紫字を真実だと確定していける。

多分そういうゲームか。

つまりジェシカの死を確認するところから始まる。
地の文で、ジェシカは死んでる。
ジェシカの紫字は信じられる?

ていうかジェシカが死んでるなら言及していないバトラは?

ーーーーーーーーーーーーーーー
17人の特定リスト

バトラ  ジェシカに不可能と言われている?
ジョージ ジェシカ&マリアに不可能と言われている?
マリア  ジェシカ&ジョージに不可能と言われている?

ジェシカ x死んでる 信じられる
南條 x死んでる 信じられる
郷田 x死んでる 信じられる
熊沢 x死んでる 信じられる
シャノカノ xこいつらは構造上殺人不可能
クラウス x死んでる 信じられる
なっぴー x死んでる 信じられる

絵羽 ?
秀吉 ?
楼座 ?
霧絵 ?
留弗夫 ?
源次 x死んでる 信じられる



「お子様方はそれぞれ自分の親が間違い無く死んでいることを確認」
これはどういうこと?

全員白になっちゃうんですけど。


あるなら、
最初の5人があやしいのか?
最後の3人があやしいのか?



ていうか最初の5人のうちのだれかで確定なんじゃないのか?
もう次男夫婦でいいじゃん。
ベルンの赤字「第一の晩の犯人は確実に6人を殺している」
これが引っかかる。

「退出に加われない」ってどういうこと?


.  ∩∩
   | | | |
  (゚ω゚ ) <推理メモ.txtここまで
  。ノДヽ。
   bb



いかん。ヒント無しではもう分からん。

この辺で、自分の推理は止まっています。マジムズイ。

ジェシカの「いとこには殺せない」が引っかかる。
ジェシカはシロなんだから
ジェシカの紫は赤ってことだ。

じゃあ、最後の3人はシロなのか?
じゃあ、最初の5人の中に犯人がいるのか?

でももう、いくら読み返しても、最初の5人の内の一人を特定できるような
情報は書かれていない気がする。

それよりかは、最後の3人の内、
バトラ一人が犯人な流れのほうがアリな気がする。


最後の生き残りでジェシカにしか殺人が不可能と言われていないバトラが引っかかる。

もしバトラがいとこでないならバトラが犯人?
そんなのアリか?


とにかく、これ以上考えても分からないようなら、
犯人は、戦人か霧江さんに決めつけていきたい。


結局最後も勘かよ。


◆追記

いざ犯人特定しようとしてみたら
犯人を複数選択できることに気がついたので
いけました。

そりゃそうなるわ。
関連記事
[ 2011/01/03 19:50 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -