ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  作ったFlash >  つまようじいじり

つまようじいじり

なんか久しぶりに駄フラ作りました。

クリックで伸び縮みします。

全画面とか。

アーチを伸ばしたり増やしたり縮めたりするだけです。

プチプチの如く癒されるが良い。


解説。

こんなん作って何になるのかって感じでしょうが、
まぁこれは、エフェクト作りの練習です。
(あと、本当はシャダイのミニゲームとか作りたいけど
 いろんなコトを放置しておいてそうも言ってられない)



手探りですがこんな感じで、ベクタ絵3枚描いてループアニメにします。
(考えりゃ分かりますが2枚じゃループになりません。3枚が最小)

↑こんなクオリティでも
ブラー効果とグロー効果つけて、発光させるとこうなります↓


まぁ出来はこんなもんとして、
何が有り難いかというと
ベクタ絵だからこれには解像度の制限がない。
しかもモーフィングアニメだから、フレームの制限もないと言えます。

つまり、こういうモノを素材として作って貯めこんでおけば
きっといつか役に立つであろう、とかなんとか。
(今回のは炎や雷のエフェクトとして流用できそう)


あと、アーチの無数の刃について、作るとき色々調べたこと。

アーチ

アーチの刃は
「無数」とか言ってますが、実は6枚しか無いです。

この6枚の刃が、
大体15度ずつ離れて配置されています。

その刃が、1フレーム辺り10度進みます。
そしてそのアニメが全部で3フレーム。
(なんとたったの3コマです) (アーチPV コマ送りすれば分かります)

それによって残像効果で逆方向に5度ずつ進んでいるようにも
見えるのがアーチの刃です。


ワリと今回、その動きを理解して再現するのが大変でしたとさ。

アーチ

関連記事
[ 2011/01/30 15:13 ] 作ったFlash | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -