ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  自作ゲーム開発 >  かまきりSTEP!

かまきりSTEP!

どんだけぶりだって感じだけど
久しぶりにカマキリゲーを弄りましたとさ。


全画面とか。

操作方法
カーソルキー         移動
Zキー              なんからを撃つ
Xキー              ジャンプ
Vキー            吐血


やったこと

◆ダッシュ
方向キーを「ダブルクリック風」に押すと、ダッシュできます

実用性はともかく、操作感覚面でこれをやりたかった。
というか、ダッシュしてるカマキリが見たいだけ

横方向を歩いている状態から、Zキーを押して
前方を向かせる。
その状態で横方向にスライド歩きをさせる。
そのまま横にダッシュさせる。
この動きが、自分で作っておいてたまらない。


ちなみにこのダッシュは、ジャンプした後からでも出来ます
その際に、上方向への加速度が加算されるようになっているので
上手くタイミングを合わせれば
ジャンプの高さや飛距離も伸ばすことが出来ますとさ。
(今まで乗り越えられなかった敵とかも乗り越えられる)

そういう操作感覚も好き。
慣れると相当アグレッシブな動きもできるようになります。

◆エフェクト
煙をちゃんと作ってみた。つもり。
ジャンプから接地したとき4つ出ます。

それと、ダッシュ時に発生するエフェクト。
なんか良くわからんが好き。

◆背景
結局にこういう風にして頂点を計算して塗りつぶすことに。
最終的にはこんな感じになる予定。

このやり方のメリットとしては、
カメラアングルの変更に動的に付いて来れること。
カメラの揺れとかにも対応できるし、
なによりも地面に付着した血が綺麗に同期できます。

デメリットとしては、
これは一回の一筆書きで描画している市松模様なので
頂点が一点でもカメラにめり込むと、模様がぶっ壊れます。
(実はそのぶっ壊れ方も好きだったりするけど)
(まぁこれはカメラの動く角度に制限をかければいいけど)

そんなこんなで
今回やったことが一目ですべてわかる画像↓
カマキリゲー
(あとカマキリにグラデ付けました。 たった一匹の主人公機だし)


それにしても
我ながら自分の有言不実行ぶりの凄まじさにビビる。
これだけの進渉にどんだけかかってるのか。
作りはじめたの去年の今ぐらいじゃないのか?
「途中放棄しない」とか言っておいてどうしてこうなった。

もう、死ぬまでに何か完成すればいいと思っているのではないか。



自分でも分かってしまったけど、
カマキリが可愛ければもうどうでもいいらしい。 それ用リンク。

関連記事
[ 2011/02/02 21:37 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -