ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  イラスト >  リーパーさん

リーパーさん

さて書くこともあんまりない。
そして、そういう事ばっかり書いている気がする。

「書くことがない」とか「何も出来ていない」とか、
「愚痴ばかり書いている」とか「同じようなことばかり書いている」とか。

まさに今、「同じようなことばかり書いている」という愚痴 まで
ここに書いているのだから、救いがない。

リーパー
今日やったことといえば、
「このリーパーさんを描きましたとさ」という報告だけになる。

パライブ3のボスさんですね。
BGMがEoEのトラウマBGMに似ててかっこいいです。


 


最近の自分は迷走してるんだか
絵の作風が悪い方向に固まってしまったんだか、それすら分からないけど
今回は「時間をかけない」というコンセプトで描いてみた。


つまり手抜きです。


いつのまにやら、妙~に絵に時間を書けるようになってしまっていた。
(どうせグチャグチャな絵なのに)
実際の作業時間が24時間を超えてるハズはなかろうが、
数日スパンで絵を描いている。
それはニートの趣味としても異常なのではないか、という疑問。

そして、この一年で描いた絵を見返してみると
どう考えても時間かけりゃいいってもんじゃない。

最初期ペンタブで描いたカマキリなどを思い出す。
あれなどは練習気分で気軽に数時間で描いたはずだ。
だが自分の中でどう考えてもマシな部類に入る。

もっと時間をかけずにラフな感じでマシな絵がかけないものか。
そうすれば気も楽になるし、楽しかろうに。

・・・結局そのためには何をすればいいのかも分からず、
とりあえずいつもやっていることを雑なスピードで
こなして完成させたのが、これ。

まぁ、そんな感じ。

といっても、やっぱ3時間以上かかってる気がする。
ダメじゃん。マジか。
とてもじゃないがスピードペインティングとは言えぬ。

何が悪いんだ。ソフトとの相性?作風?

はい。 腕が悪い。頭が悪い。
問題解決能力が低いのが悪い。

関連記事
[ 2011/02/06 21:50 ] イラスト | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/06 23:15 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 名無しA さん

> ニートさんがその絵のどこに不満を持っているのかわからない
> まとめてみてくれませんか?


この絵、だけでいいんですか?
それだとむしろ楽ですね。

まずは、時間かけずに、と言っておいて
普通に数時間スパンで描いてしまっていること。

そして、そのワリには、結局雑であること、ですかね。

なんといいますか、
別に「雑なタッチ自体」は嫌いではないのです。
自分が好きな絵とか、憧れてる絵師さんとか、
大体筆の跡がハッキリ見えます。

でも、どうやっても自分がやると
「汚いだけ」のラフさになります。 
それが嫌いです。


あとは色も嫌いですね。
なんか、くすんでます。
かといって、それを飛ばすために
色調補正やコントラストなどを弄ればなんとかなるかというと、
結局そういうのも短時間で上手く調整できないから、これなのです。


線の明るい部分と暗い部分のバランス、というかガンマ?
それも不満です。 非常に汚いです。


最後は、
この絵は仕上げにシャープネス?をかけているんですが
自分でもそれはゴマカシ的な小手先の技術なのは分かっています。

そういうのに頼らずにしゃっきりしたタッチを出したいんですが、
無駄に手が多いから、くすんだりぼやけたりするのかと思っています。


結局この辺は、最近の自分の絵の全てについて言えることになりましたね。
まぁとにかく、自分が下手なのはわかっているつもりです。
[ 2011/02/08 20:34 ] [ 編集 ]
リーパー(゚∀゚)
リーパーさん・・・
こんなにカッコよく描けるなんて羨ましいです・・・
[ 2011/02/12 19:26 ] [ 編集 ]
Re: リーパー(゚∀゚)
> sig さん

どもでする。

こういうコメ戴くと自虐ばっかやってる自分が
ますます惨めに思えてきますが、スイマセンね。


あと、「修造とT3Bシリーズ」大好きです!
マジで応援しています。
もっと評価されるべきだと、本気で思っていますよ!
[ 2011/02/13 19:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -