ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  痛感想文系 >  ニートがまどかを持ち上げる(フラグ)

ニートがまどかを持ち上げる(フラグ)

定期的「クソ記事がトップだと自己嫌悪がMAXになるので
さらなるクソ記事で更新してしまうという悪循環」
です。


たまには何か日記的なことも書きたいんだけどね。

最近の異常なやる気の無さは通常どおりとして、
(これは異常と通常が無矛盾で使えてるギャグ)
身体的にも、すぐ体が疲れるようになってしまった。

これは何が原因なのかはさっぱりわからなかったけど、
ふとあることで「鉛様麻痺感」という言葉を知って、
「わかりました、この病気になってしまったのかもね」
という感じで納得。
(同時に、Google症候群にもかかっておきます)


しっかし、ニートが日記的なことを書こうとすると
本当に、アニメの感想とかしか書けなかったりする。
(どっちにせよろくな文章かかないけどね)
(昔は感想とかよく書いてたような気もするけど)

そんなこんなで
キュウべぇ 今期はまどかマギカが面白いです。
(今さらすぎるか? でもまだ何も言ってなかったし)

い、か、に、も、このニートが大好きそうなアニメですが、
やっぱり大好きです。
なるたるとかエルフェンとかエイリアン9が好きなら絶対好きになる)

まぁ、まどかがどんなアニメなのかは
3話の時点で知れ渡ってしまったんで、
そういうのが嫌いな人や見てない人からすると
「はいはい。どうせ悪趣味な欝グロアニメだろ」
「3話の首チョンパ以外何も話題ないんかよ」

的な感じでバカにされてると思う。

実際半分くらいはそうかもしれない。
でも、まどかはいろいろしっかりしてると思う。
単なる欝グロじゃない。(というか、グロ成分は全然ないし)
欝を展開するためのバックグラウンドがしっかりしてると思う。
それは日常生活パートの描写とかしかり。
(とにかく「しっかりしてる」という言葉で表せる)


あと、観てる層の話。

猫も杓子も、萌豚もそうじゃない人も、ニワカもサブカル気取りも、
アニヲタってる人は、みーんなとりあえずまどかは見てる感じがする
(自分の所属するネットコミュ上での勝手な印象だけど)
普段アニメについて言及しないような人でも
 まどかの話だけはしてたりするのだ)

そういうのって、ワリと珍しい気がする。(一体感?)
今って、アニメの趣味も個別化が進んでる感じがするのに。


そしてなにより、オリジナルなのが良い。
(これも地味にすごい大事なこと)
普通にアニメの先の展開とか謎とかが
結構気になるというのは、久しぶりな気がする。
(「引き」が無いので なんか途中でどうでも良くなっちゃうアニメが本当に多いのだ)



とにかく纏めると、
「オリジナルアニメでしっかり欝グロやって、
それで今期一位レベルでちゃんとアニヲタに受けている」
というのが、
凄く良い。すこぶる良い。素晴らしいのです。
(欝グロブームこいやああああぁぁぁぁぁ、というワケである)

例えばエルフェンとかは (そもそもオリジナルじゃないが)
当時話題にはなっても、結局一部のゲテモノ好きしか見たり評価してなかった気がする。
(外人オタが妙に喜んでるのは、共通してるけど)


これでもし、このままの勢いで まどかが完走できたら
本当にアニメオブジイヤーオブニート2011だし、
10年代を代表するアニメでいいと思う。
(言い過ぎか?)


そんな感じで、いっさいまどかの内容に触れずに
なんか語ってみた。
内容に触れつつ「単なる欝グロじゃない」理由を延々と語りだすと
痛い信者にしかみえないし。
(もう痛い信者にしかみえないか)

まぁ、このニートがまどかを持ち上げている時点で、
「坊主憎けりゃ袈裟まで」メソッドで嫌いになる人は
嫌いになればいいです。


あぁあと、まどか好きな人はタオルケットやればいいんじゃないかな。

関連記事
[ 2011/02/13 18:11 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -