ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  スタイリッシュ折り紙

スタイリッシュ折り紙

ベイルのモーフィングアニメが出来ました。
ベイル
ぐにゃ~

やったことは本当に原始的
ベイルベイル
前回作った左のモデルから、マグネット機能を使って
延々と手動で頂点を移動させて、伸ばして作りました。
(マジ)

ベイルベイル
こんな感じで、球体をあてがって
その球面にギリギリはみ出るかはみ出ないか位のところに面がくるように
延々と伸ばしていくのです。
(手伸ばしラーメンならぬ手伸ばしベイル)

その際の角度も、先のことを見越して、
2つのベイルを合わせると一つの球面になるように計算しています。


で、その結果出来ましたとさ、という話。

前回の図で言うと、のモデルが出来たって感じです。
これであと二つですね。
(モデルは全部出来たときまとめます)


しっかし実際のところエルシャダイのスタッフはどうやって作ってるんだろうか。
こんなあり得ない作り方ではなさそうだけど。

でもこうやって実際に自分で作って
モーフィングさせてみることで分かってくることもある。

この、上部の先っちょの部分の挙動、(Λな部分
PVのここの動きを見るだけで
ベイルの変形にはボーンとかそういうのは入ってなくて
単に2つのモデル間の中間値を出しているだけなことが分かりました。
曲がり方を見れば分かります。
(角度と長さをつけて曲がっていくのではなくて、
 そのまま直線的に下に下がっていく感じだから)


結局、このテキトーなアニメーションで、だいたいあってるということ。
(違うトコは違うが、手法はあってると思う)
ベイル


それにしても、最近のこのブログは
どんだけベイルまみれなんだって感じですが、多分暫く続きます。

考えてみるとシャダイやら、まどマギやら、
自分もかなりのミーハーですね。
(シャダイはむしろ、もう違うか?)


そしてエルシャダイ発売まであと二ヶ月ですよ。

エルシャダイブームも、去ってるんだか去ってないんだか良く分かりませんが
自分のような(自称)ガチシャダイストには確実に根付いているようです。

なんでこんなイミフなモノ作ってるんだって感じもしますが
それはシャダイが好きだからです。

なんでシャダイが好きなのか。
それは大神の片鱗を見るからです。
もう本当にそれだけ。


いや、嘘です。
ワリと純粋にシャダイが楽しみになっている自分がいます。
上の記事の段階では、
「シャダイのアクション面に期待はあんましない」
みたいな逃げ道を作っていましたが、もう撤回します。

N4Gの新しいシャダイのプレイムービー
ガーレの動きを見て完全に惚れました。
かなりDMCっぽいのを期待していいっぽいです。

関連記事
[ 2011/03/01 19:55 ] 3DCG | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです
ちょくちょく見に来てたんですが、いつも凄い作品を作りますね。
まさかベイルの変形も作るとは(笑)
今日見つけて早速ベイルを移植してみました♪
ネタで移植したのでまだ配布は考えてませんが・・・
自分もメタセコはたまにいじってるんですが、まったく上達しません(笑)
◆ByNEETさんの凄さが身に染みます
[ 2011/03/06 23:59 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです
> SND さん

SNDさんお久しぶりです~。

> まさかベイルの変形も作るとは(笑)

どもです。
我ながら何を作ってるのかって感じですがw
今の自分は完全にシャダラーですので。


> 今日見つけて早速ベイルを移植してみました♪
> ネタで移植したのでまだ配布は考えてませんが・・・

ありがとうございますw


> 自分もメタセコはたまにいじってるんですが、まったく上達しません(笑)

いえ、自分も全然ですよ。何も上達した気はしませんし。
というか、作るスピードは圧倒的に落ちましたね。

これだけのことに3月分の気力の半分が奪われた気分ですw

[ 2011/03/08 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -