ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  大神信者として

大神信者として

今月は、自分の中で
「エルシャダイ」への期待を高めていくだけの月です。

PS3を買ってきました。 ようやくにして。


というか、このブログを見てくださっている方の中で
いまだに、「エルシャダイをただのバカゲー・ネタゲー」だとしか
捉えられていない方は お ら れ な い で し ょ う ね ?

もしもそんな方がいるなら、今からでも↓この動画を見られることをおすすめします。



何億回でも言いますが、
エルシャダイは、「あの大神の」クローバースタジオのスタッフがメインとなって
開発しているゲームです。

だからこそ、大神信者であるこのニートはぎゃーぎゃー騒いでいるわけですね。

何兆回でも言いますが、
大神は自分の心のゲームです。
多分、自分ゲーム史の中で最強の座についている。


だが待って欲しい。

そこまで「大神大神」言うくらいなら、
最初から「神谷神谷」と言ってればいいワケである。

(考えてみると自分はDMC信者でもある)
(そしてエルシャダイは、神谷自身は関わっていない)
(あれ、地雷臭?) (DMC4もそうだけど、どうなの?)

ならば、どちらかというと
「神谷自身がDMCを更なる次元に引き上げた」というベヨネッタ
やってればいいんじゃねーか、とも感じる。

つまり自分は、「エルシャダイエルシャダイ」言う以前に、
「ベヨネッタベヨネッタ」と言っていないといけないのである。

同様に、
「クローバークローバー」言うのであれば、
「イグニッションイグニッション」言う以前に、
「プラチナプラチナ」と言っていないといけないのである。


何も知らずにエルシャダイを地雷扱いするのは情弱だが、
「なんとなくクローバースタジオと聞いただけ」で神作認定するのも、
等しく情弱だと思う。


(まぁ自分が権威主義者なのは変わらんが)


とにかく、
自分はシャダイに対してはガチでありたい。

その「ガチ」とは、いきなりPS3初プレイゲームをエルシャダイにして、
「おもすれーwww」
「アクションおもすれーwww」
「グラフィックすげーきれーwww」

などと、のたまうことでは、断 じ て 無 い。


よって、
エルシャダイをプレイする前に
DMC4と、そしてなによりも ベヨネッタ を押さえておこうと思う。
(あと ゴッドハンド も)
(ああ、あと ビューティフルジョー もか)


その上で、シャダイをきちんと評価する。
「シャダイが真に、三人称視点アクションゲーとして神作かどうか」
それを見定める。

それこそが、大神信者のシャダイストに求められていることではないか。

(かといって、そういうコンセプトのゲームばっかやりすぎて
 シャダイ前に食傷してしまったら本末転倒だけどね)
(GOW3とかも)



・・・それにしても我ながら死亡フラグを立てすぎている気がする。

大丈夫か?

関連記事
[ 2011/04/03 17:47 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(3)
大神伝ねぇー、、、
大神(伝)に対しての文は書かないんですか?
大神は最近二週目初めてヌルゲーさに驚いた!
(ダクソやってたのもあるかも、、、)
[ 2016/03/29 10:16 ] [ 編集 ]
書いて欲しい事
東方について
おそ松さんについて
世界に要らない物(行為)について
○○する人は糞だと思う的な文

p.s.貴方様マジ神ぃぃ!
[ 2016/03/29 10:25 ] [ 編集 ]
コメント返信

> 貴方様信者 さん


> 書いて欲しい事
> 東方について
> おそ松さんについて
> 世界に要らない物(行為)について
> ○○する人は糞だと思う的な文



どうなのでしょうか。こういうの。

自分の信者であると言ってくださっているのはとても嬉しいとは思うのですが、

その自分が、あなた様の「おそらく好きであるであろうモノ」を全て(望み通りに?)絶賛できるかというと、

多分そういうことは出来ないと思うし、やるべきではないと思っているのです。




東方の曲は好きですよ。 実は相当に。
でもゲームのほうは、キャラのほうは、別に・・・という感じです。

・・・ということを感じていたのですが、 艦これとかに比べれば
よっぽどキャラもゲームもちゃんとしているモノのように感じられてきました。

東方からの派生で産まれたモノもとても多いです。 (ゆっくり実況など)
あれは一つの文化で良いと思います。



おそ松くんについて?

ちゃんと見てないので言うことはないと思います。

自分は多分、出会い方が悪かったのだろうなと思っておきます。


自分が初めて「おそ松くん」を見た時、 なんかやってたことが

「SAWのパロディを、延々と天丼でやる」という回。 

あとデカパンマンという奴がでてきて、パンツの中からうんこを出す回。

という奴でした。


自分はクスリともしなかったので、こんなんダメだなと思ってしまいました。

(パロ元を知らないから笑えないとかじゃなく、
 自分はSAW知ってるというのに笑えなかったから致命的)


多分これは「回が悪かった」ということなのでしょう。

おそ松くんは「当たりハズレが大きい」という評判をよく聞きます。


でも、ギャグアニメで当たりハズレが大きいというのはどうなのか?とも思います。
(同時期にやってた監獄学園のアニメは、全回が神回のようなギャグアニメでした)

初めてみたのがハズレ回で、「このアニメつまんねーな」って思ってそれで離れてしまう人もいるはずで
(実際自分がそう)

その人にとってはそれが全てなワケです。

だから自分にとって、おそ松くんは笑えないアニメだったと、それ以上のことになりそうにないのです。
スイマセン。



・世界に要らない物(行為)について
・○○する人は糞だと思う的な文


そういやあんま自分はこういう事書かない気がしますね。

(ていうか要らないものってニートのことでは無いのでしょうか?)


こういうのは、他の人にやらせておけばイイような気がします。


というか、それで十分面白い企画が、世界には既に十分あるように思えるからです。


例えば、 伊集院光の深夜の馬鹿力のコーナー、

逆世界遺産・21世紀までに消したい物100 とか。


AVGNがやってる 「これがクソ」 みたいなコーナーとか。



つまりこういうのは、面白い人がやってればよいようなコーナーだということです。

自分がやるに及ばず、という感じです。
[ 2016/04/01 16:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -