ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  DMC4及びDMCシリーズについて

DMC4及びDMCシリーズについて

なんか落書きしか描いてません。
兄貴
今さらだけど「DMC4」をクリアしたので、
3年前のゲームですが、また、それに関する、チラ裏感想です。

(あと自分のDMC信者ぶりのアピール
(DMCっていっても、デトロイトメタルシティじゃないよ)
デビルメイクライね)


基本、ベヨネッタプレイ後というのと、
自分はDMC1DMC3の熱狂的な信者なので、
不満の方が多い感想です。 (でもまぁ、8点くらいの評価)


最近、ゲームの糞話しかしてないけど、仕方ないね。



 

いまさらDMC4の感想

◆難易度

あまりにも簡単すぎました。 2日でクリア。
「これはDMCなのか?キングダムハーツの間違いじゃないのか?」
ってレベル。


もちろんこんなセリフは、
「難易度上げてから言いやがれ」
DMDでALLSSランク出してから言いやがれ」
ってことなのは
分かっている。

でも、最初は難易度上げられないし、
やっぱりDMCというものは、ノーマルでもひぃこら言いながら、
ボスに血反吐吐きながら、ゴールドオーブむしゃむしゃ食べながら、
なんとかクリアするのが醍醐味
だと思うんですが。


初見のボスをノーアイテムノーコンで倒せて、
しかも評価があまりにも簡単にSランク出るのなんて、
やはりDMCとは思えない。 ダムハか。
しかもコレ、ssランクってでないの?


まぁ今回、それだけ敷居を下げたということなのかもしれない。

何だかんだで、DMC1のファントムさんとか、
DMC3のケロちゃんとか、初見殺しすぎたのかね?

(いやだからそれがいいんじゃないか・・・ブツブツ)
(そういう人は最初からイージーやればいいんじゃん)
(DMC4はノーマルがイージーレベルなのが問題・・・ブツブツ)


◆ストーリー

話は、酷いかも。

自分はFFをやらされているのか?
キングダムハーツをやらされているのか?
って感じでした。

(一応言っておくけど、自分はFFとKHも大好きです)
(でも、DMCでそういう匂いを出されると拒絶反応起こします)

そりゃ、DMC1だって、
トリッシュ関連は相当クサイ話だったとは思うけど、
あれは、「狙ってやってるB級感」が伝わってきます。
だからいいんです。

そして、DMC3のストーリーは最高に良かったです。
本当に上手いこと過去話をやって、
ダンテもバージルも、キャラにムチャクチャ深みが出たと思います。


一方、4のストーリーは、ほんとに、ほんとに、なんじゃらホイ。
おじいちゃんをいじめるだけの話。
2レベルでどうでもいいです。


◆ストーリー突込みどころ

結局何?

閻魔刀ってなんなの?
なんで折れてたの?
兄貴がムンドゥスと戦ったとき折れたの?
ていうか閻魔刀に、人間界と魔界を分かつような設定なかったと
思うんだけど? それフォースエッジだよね?

リベリオンってスパーダの形見だったっけ?
それをいうなら形見もフォースエッジじゃなかったっけ?
後付け設定ですか?

大体今回フォースエッジはどこにいった?
3でダンテが必死こいて手に入れたし、1でも持ってたよね?

んで、魔剣スパーダとして敵の手に渡ってるし。


まぁ結局これでは、2のダンテがリベリオンだけしか持ってない
理由にはならないし、1のダンテがリベリオン持ってないのも
矛盾点になっちゃんだけどね。

まぁとにかく、
本当に、ダンテはスパーダの形見を
ちゃんと管理しとけよ!

これに尽きる。


今回の話は、
おじいちゃんが自分で魔界の封印を解いておいて
神で悪魔を討伐する自作自演なワケなんだけど、
 (なんか自分はFF10のシーモア思い出した)
封印のカギをしっかり管理してないダンテだって
ある意味同じようなモノだと思った。



毎回魔界が開いちゃうのはダンテの管理能力に問題がある。

スパーダさんの形見は魔界オープンフラグの塊なんだからさ。

リベリオン、フォースエッジ、閻魔刀、2つのアミュレット・・・
このどれを使っても魔界の封印を開けられそうな脆弱さ。
「スパーダさんの魔界封印伝説」とは一体なんだったのか・・・


◆キャラクター

自分がストーリーにサッパリ乗れなかったのは
多分キャラが良くないんだと思う。
(好きなキャラ、アグナス一人しかいない・・・)

自分はキリエってキャラに何の感情移入もできなかったので
それを巡っての「ネロ君の頑張り物語」もサッパリでした。
(まぁ、よくある、ヒロインの描写が糞だから糞のパターンね)


ていうか主人公のネロってのがね。

結局出生不明、正体不明のまま終わります。
ネロアンジェロ(兄貴)との関連とか全く明かされません。
意味がわかりません。
ええい、ネロはいい、兄貴をだせ兄貴を!


そもそも、主人公交代ってのをやらかしているのが大問題過ぎる。
ダンテを動かしてこそのDMCでしょう?

もちろんダンテも動かせるようになるんだけど、
やらされるステージの殆どが
「ネロ君と同じステージを逆走させられるだけ」
「ネロ君が逃したボスと再戦するだけ」
なのが残念すぎます。


なんか、この感じ。この主人公交代ガッカリ感は、
まさにMGS2ですね。
(まだ自分は雷電のほうが好きだけどね)

そもそもDMC4のダンテはダンテって感じがしません。(自分の中で)
(MGS2のプリスキンがスネークだと思えなかったのとも似ている)

時系列的には
5→3→1→4→2らしいですね。

ダンテさんは、躁鬱病かなんかなの?


◆戦闘

戦闘は好きです。特にネロ関連。


DMCの戦闘の問題点というか、逆に攻略の要となる部分は、
「敵にいかにして近づくか」
「敵との間合いをいかに詰めるか」

だと思います。

これがダンテだと、スティンガー連発じゃダメなんですよ。
今回のダンテは、スティンガーからのミリオンスタブとかも無いので、
スティンガー連発では敵を吹き飛ばし続けてしまって
また間合いが開く悪循環なので、あまり宜しくないのです。


そこのところがネロだと、にゅいーんと腕つかみ
敵をお持ち帰りすることが出来ます。
アホらしい解決策なのかもしれないけど、まぁ楽しいですね。

ていうかこれ、完全に鬼武者3の鬼之鞭ですね。
ヘルバウンドなんか完全にそれ。


◆敵

敵とかもそうだけど、
今回は全体的に1リスペクトなんだと思う。
そういうところは好きです。

フロストとか、ブレイド(アサルト)とか出てくるのは嬉しいですね。
ブリッツは、シャドウリスペクトなんじゃないかと思う。
(あの自爆感)


まぁ見ようによっては3リスペクトな敵もいます。

メフィストとかそうですね。
あれは、3のブラッドゴイルとソウルイーターだと思う。
あとフォールン。

あと、ビアンコアンジェロとかも、
3の糞敵、デュラハンの作り直しなんだと思う。
本当にデュラハンは糞だったけど、グラディウスは戦ってて楽しいです。


◆ボス

同じボスと3回づつ戦うことになるんだけど、
(ベリアル&バエル&エキドナ&アグナス)かけることの
(ネロ&ダンテ再戦&ミッション19のロックマンシステム)

まぁ、そういうのは3でもあったし、
もっと言えば、1だって同じボスと3回づつ戦いますからね。

ファントム&グリフォン&ナイトメア&ネロアンジェロ、
それぞれ3回づつ戦います。

(ナイトメアの悪夢空間も入れるとなんと4回!
だからまぁ、そう言うのは許す。


それでも自分が微妙に感じたのは、神戦ですね。

そりゃベ、ヨネッタをプレイした後にやったから
微妙に感じるのは仕方ないかもしれないけど。

なんか、「ショットガンで死ぬ神」ってイメージでした。
足場に立って遠距離攻撃してるだけ。

ベヨネッタだと、本気モードのウィケッドウィーブ
巨大な敵だろうが、遠距離の敵だろうが、ボコボコに殴れるのが
むちゃくちゃ気持よかっただけに。

そして考えてみると、DMC1ムンドゥス戦だってそうではないか。
本気モードのダンテさんなら、
超絶間合いのスパーダでズバズバ切れたはずである。


なんで今回、そういうのすらないのか。
ダンテさん、たまには本気出して真魔人化とかしてもいいんじゃないの?


◆総括

で、なんか文句ばっかつけてるけど、
やりこみさえ出来れば自分は構わんと思ってるところもある。

DMCはDMDやってこそだと思ってる。
その上でスルメれたら、おkなのだ。

超絶上手い人のスーパープレイとか見てると、
なんか文句付けてるのが恥ずかしくなるのもあるしね。

別ゲーか。ウチのネロと違う・・・


まぁそんな感じで、これで一応
「DMCシリーズは全部やった」ということになったので、
シリーズ全体をテキトーにまとめてみると、

ストーリー
3 > 1 > 4 > 2

世界観・空気感
1 > 3 > 2 > 4

戦闘
3 > 4 > 1 > 2

難易度
1 > 3 > 4 > 2

敵デザイン
1 > 4 > 3 > 2

グラフィック
4 > 1 > 3 > 2

BGM
1 > 3 > 4 > 2
いや、BGMはどれも最高なんだけどね

総合
1 = 3 >>>>>>>>> 4 >>>>>>>>> 2


みたいな感じ。


ちなみに点数をつけるなら、
DMC1DMC3SEが10点満点
DMC3は9点

DMC4はそれでも、8点くらいです。ファンとして

DMC2

も。知らん。


というわけで、やはり自分はDMC1とDMC3信者です。

◆DMC1は、
あらゆるスタイリッシュアクションゲームの始祖だと思っています。
だから、DMC1よりGOWを評価する人などは、自分の中ではあり得ない。
「アレがなければ他のゲームは生まれなかったのだから」
それくらいのことを思っています。

あとDMC1は雰囲気が素晴らしいのもあるのです。
あの孤島の城を探索出来る感じ。
あの廃墟感、ICOとは違った方向だけど、神がかってると思います。

まぁ城のBGMが神なのもあるけど。



◆DMC3は、戦闘が神ですね。
まぁ自分自身はたいしたことないんだけど、
とにかく戦ってて気持ちいいです。
スポーツみたいに、たまにやりたくなるゲームです。

あと地味に、ストーリーとキャラと演出が最高なのも好きです。



だから、
「DMC1こそ至高、DMC3こそ究極」って感じ。


(まぁ、神谷信者の自分としては
 「スタイリッシュゲーの真の究極はベヨ」ってことになったのだが、
 DMCシリーズで言えばの話)


以上レポっす。チラシの裏すんません。

関連記事
[ 2011/04/20 23:10 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(4)
No title
>スティンガーからのミリオンスタブとかも無いので
スティンガー前進中に△押しっぱで出るよ?

それとDMC2
ttp://www.youtube.com/watch?v=nRvYSbmygY4
ttp://www.youtube.com/watch?v=eFITtSMZ29k
このへんの動画見ると少し考え変わるかも…変わらない?そうか…
2も頑張ればスルメれるよ 頑張ればね!
[ 2011/05/01 08:44 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 通りすがり さん

> >スティンガーからのミリオンスタブとかも無いので
> スティンガー前進中に△押しっぱで出るよ?

ああ、押しっぱなしで出るんですか!
3の感覚で、直撃までにある程度連打をしないといけないのかと
思い込んでいました。

有難う御座います!
そしてこういうのは恥ずかしいですね。


> このへんの動画見ると少し考え変わるかも…変わらない?そうか…
> 2も頑張ればスルメれるよ 頑張ればね!

「動画を見るとゲームの評価が変わる」というのは
最近痛感しています。ベヨ、DMC、エルシャダイ・・・


というか、動画に限らず、
「頑張って攻略している人」「自分で遊び方を追求できている人」を見ると、
「大して遊べていないくせにプギャっている自分は何なのだろう」
という気にさせられるのですね。 これは、良い現象ですね。

自分も、DMC4を「これから頑張ろう」という気になったのは
プレイ後に「元保管庫さん」の動画を見たおかげですね。
本当に凄い方です。 

ていうか自分がPS3を買って真っ先にベヨとDMC4を購入したのは
この2作品を元保管庫さんがやりこんでいたからこそなんですよね。



2も、DMDをオールSランク出すまで頑張れば
楽しいのかもしれませんねw
(いや、やっぱそれは苦行すぎますかね)
[ 2011/05/03 13:51 ] [ 編集 ]
そういえば、DMC4にもSE出てましたけどあれはどうでした?
個人的にはバージル、トリッシュ、レディがプレイアブルになったり敵の数が異常なモード入ってたりで無印をさらに面白くさせていた神ゲーでした!日本語ボイスは賛否両論あるみたいですけど、イメージを崩さない演技だったのでアリとは思います!
[ 2016/03/17 05:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
> そういえば、DMC4にもSE出てましたけどあれはどうでした?


SEに関しては、「やりたいのは山々だけどやれてません」みたいなことを一度書いたことがあります。

http://nameniku.blog71.fc2.com/blog-entry-947.html

ホント、バージル兄貴触るだけでもやりたいんですけどね。
トロフィーあるだけでもやりたいです。


なんかセールとかあればいいんですけどね。
(DMC5とか来ればそういうことも起こりそうだと思うのですが・・・)




声に関しては別に良いと思います。


昔は容量の関係なのか、「日本語音声版がついたらそっちだけ」ってゲームが多かったと思うのですが、

最近は両方の音声がデフォでついてくるゲームも増えてきましたね。 ブラボもそうでした。

それなら日本語音声が嫌な人は最初から選ばなければいいので怒る必要もないと思うんですね。



本当は声に関してはもっと面白いことやってくれてもいいとは思ってます。


例えば初代ダンテの声が技発動時だけでも入るとか。

そこの動画でも紹介してますが、DmCで、声だけでもDMC3のダンテに置き換えてるとか。

MODじゃなしにCS版でもそういうの入れたら、それだけでmだってもっと売れると思うんですけどね。

[ 2016/03/17 08:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30