ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  作ったFlash >  ヤシマ作戦風時計Flash時計

ヤシマ作戦風時計Flash時計

というわけで、ヤシマ作戦の時計フラが出来ましたとさ。



今回はクリック要素とか音とか何もありません。
「作戦開始時間」というのは0時との差分をテキトーに
表示させてるだけですし、
「世界標準時」とかも、プラス15時間してるだけです。

直接swfファイル
(右クリック保存とか全画面とか)

↑ちなみにコレ、全画面で表示すると
グロー効果が消えるような不具合があります。
(スケールモード方向からどうにかしようとしたけど、直らないので放置)

まぁどっちにせよ、効果のかけ過ぎのせいで
あり得ないレベルで糞重い時計のフラッシュなので
あんまり拡大表示して見ないように。
※あなたのパソコンのCPUの健康を損なうおそれがあります


「数字のパラパラ感」
これも結局ヘボイかもしれないけど、まぁこんなモンです。

全部でたった5フレームのアニメーションだけど、
これを実現したいがために、全ての数字ファイルとマスクのファイルが
5倍に膨れ上がるのは絶望でした。
(つまり、一番上の時計のファイルだけでも6*10*5)

そのせいで、こんな時計のフラッシュだけど
使用ファイル・スプライト数は400くらいある。

ヤシマ作戦

にしても、この時計、ヱヴァ序本編でも
たったの20フレームくらいしか表示されないのにね。
(つまり1秒も映ってない時計なのです)


関連記事
[ 2011/06/28 21:10 ] 作ったFlash | TB(0) | CM(28)
・・・おお・・・!!
こ・これはこれでほしいwww
[ 2011/07/01 01:07 ] [ 編集 ]
ブックマークしましたw
グッジョブですb
頂いていきます。
[ 2011/08/01 03:50 ] [ 編集 ]
コメ返信
それはどうもです。
あとブックマークもどもです。
何もないブログですが。
[ 2011/08/02 18:50 ] [ 編集 ]
No title
いやぁすごいなぁ・・・
このブログはちょくちょく拝見させてもらっているのですが、ヤシマ作戦とか活動限界とか新劇マトリエルとか折り紙とかまさに俺の趣味ど真ん中なんですよね。
クオリティも尋常じゃなく高いです。
これで働けるような気がするのは決して気のせいではないとおもわれます。

ところでお願いなのですが、もしよろしければ活動限界計とヤシマ作戦のParaflaのデータをいただけませんでしょうか?
ヤシマ作戦は携帯待ち受けに、
活動限界は携帯用のタイマーを自作してみたいのです。
しかし画像処理などを1からやっていくのは技術的にもかなりきついし、それに応じて非常に時間が掛かりそうです。
もしも出来たら(努力はしてみます)お見せしたいと思うのですが、よろしいでしょうか?
[ 2011/11/12 00:15 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 久民 さん


> ところでお願いなのですが、もしよろしければ活動限界計とヤシマ作戦のParaflaのデータをいただけませんでしょうか?

はいかまいませんよ。

というわけでzipをあげてみました。
使用しているファイルやらは全部ぶち込まれていると思いますし
一緒に入ってるpflファイルで、動くのも確認出来ると思います。

http://nameniku.web.fc2.com/eva_clock.zip
(これでダウンロード出来るでしょうか?できたら報告ください)


中身をみれば分かると思いますが、
酷いコードだと思います。

フォルダ構成とか、ファイル名とか、変数名とか、本当に適当ですw
何をやってるか解読するのは大変だと思いますスイマセン。

とりあえずkatudouというのが最初の活動限界のpdrファイル置き場、
katudou2というのがヤシマ作戦のpdrファイル置き場ですね。

あとはもう、自分でももはや何が何やら分かりませんw


> ヤシマ作戦は携帯待ち受けに、活動限界は携帯用のタイマーを自作してみたいのです。
> もしも出来たら(努力はしてみます)お見せしたいと思うのですが、よろしいでしょうか?

これはとても嬉しいことです。

「携帯待受にして欲しい」という要望は多いのですが、
如何せんこのニートは携帯用のフラッシュを
作れないし、作らないし、作り方を学ぶ気もない、というダメ人間なのでした。


これらのファイルを活用して携帯用を作っていただけたら
とても有り難いですね。

もし完成したら、このブログでも配布させていただきたいくらいです。

[ 2011/11/12 12:52 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます。
早速作業に取り掛からせていただきます。

Fc2は直リンクだとダウン権限が得られないのでリンクをページに張ってからいかないと駄目なようです。
前私が活動限界の元データが得られなかったのもおそらくそのせいだと思われるので、リンクと一緒に注意書きをしていただけると幸いです。


関係ない話なのですが、自分も折り紙が好きでエヴァも好きなので、第三使徒サキエルをおってみました。
もしよろしければ見て何かご指摘をいただけると幸いです。
※申し訳ありませんがほかのサイトにあげたものを勝手持ってきていたのでにリンクは削除させていただきました

長文失礼致しました

ありがとうございました。
[ 2011/11/12 19:24 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 久民 さん

> Fc2は直リンクだとダウン権限が得られないのでリンクをページに張ってからいかないと駄目なようです。
> 前私が活動限界の元データが得られなかったのもおそらくそのせいだと思われるので、リンクと一緒に注意書きをしていただけると幸いです。

スイマセンでした。こうすればよかったですかね。
http://nameniku.web.fc2.com/


> 関係ない話なのですが、自分も折り紙が好きでエヴァも好きなので、第三使徒サキエルをおってみました。
> もしよろしければ見て何かご指摘をいただけると幸いです。

おお!凄いです!

自分は折り紙もうダメダメなので指摘できることはないですw


実は自分も、サキエルの折り紙は作ったことがあります。

だいたい同じような感じにはなりますよね。
というのは、折図ナシに折り紙を見るときは
「紙の外周がどのように通っているか」を見るのですが、
それが大体同じになってるということです。
(まぁ最終的に必然なのですが)


でも自分のサキエルは、くちばし?が出てないです。
単に白と黒の境界線でくちばしを見せているだけです。
久民さんのサキエルはくちばしがちゃんと出ていて良いですね。

逆に自分のサキエルは目がありましたね。
それと、背中の4本のトゲも作っていました。



サキエルとか、自分が昔作ってた折り紙もoripaでどんどん残して行きたいのですが、
ホント、やることの優先順位を考えていかないと何も出来ない状態なので、
本当にダメダメです。

[ 2011/11/12 23:34 ] [ 編集 ]
No title
目ほしいなぁ。とげとかアバラ見たいのもだしたいです。
考えてみれば上のリンクはほかの掲示板の画像だけリンクしたので、さすがにそれはまずい気がしますからリンクは消させていただきます。
[ 2011/11/13 10:45 ] [ 編集 ]
No title
とりあえずいろいろとやっているのですが、なかなかタイマーの関数が出来ないです。
ゼリエルさんで使ってた関数はどうやって組んだのですか?

あとSWF4にバージョン下げないといけないので、自動でグローが掛からず涙目です。
[ 2011/11/19 00:24 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 久民 さん

> ゼリエルさんで使ってた関数はどうやって組んだのですか?


「炎のゼルエルゲー」のタイマー表示のことでしょうか?
あれは活動限界フラの後に作りましたので殆どおんなじだと思いますよ。

new Date()で取得した時刻から
時、分、秒をだして、
各桁ごとにgotoAndStopで表示させてるだけなので
関数とかにはしてない感じですね。

と言うか自分は
何でもかんでもonClipEvent (enterFrame)上に書き過ぎですかね。
その辺よく分からんのですよ。


> あとSWF4にバージョン下げないといけないので、自動でグローが掛からず涙目です。

これは大変そうですねぇ。
というかParaflaでSWF4でグローかけるとか自分にはどうやるのかすらわかりません。
[ 2011/11/19 22:40 ] [ 編集 ]
お久しぶりです^^
ども~^^
お久しぶりです~^^
突飛なこと言い出すので引くと思いますが、
難しいとは思いますが、飛行機のコクピットの計器類をモチーフにしたFlash時計を作っていただきたいと思うのですが・・・。
無理ですかね?
返信待っております。
[ 2011/11/27 14:13 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです^^
> tako さん

> 難しいとは思いますが、飛行機のコクピットの計器類をモチーフにしたFlash時計を作っていただきたいと思うのですが・・・。
> 無理ですかね?


やはり無理だと思います。

脈絡が分からんのですよ。自分がそれを作るという。

一言に「飛行機のコクピット」と言われても
グーグルでイメ検しただけで
めまいを起こすほどのバラエティと複雑さですし。


そもそも自分は別に飛行機に愛着はないです。

なにか洋ゲーのFPSとか、エスコンだのをやって
ある機種に愛着を持って、その機種のコクピットを作りたくなったとかなら別ですが。

やはりそういう思い入れがない状態では
「コクピット」と言われても、動きようがないのです。
そしてそれを時計にするのも分かりません。

使えなくてスイマセン。
[ 2011/12/04 18:10 ] [ 編集 ]
コード
どーも、こんにちは
いつもこのサイトの作品には感心させられています。

突然ですがこの時計フラッシュをブログに貼りたいのですが、よろしいでしょうか?
またHTMLコードを教えてくだされば幸いです。
[ 2012/04/08 09:54 ] [ 編集 ]
コメ返信
> いのっち さん

> 突然ですがこの時計フラッシュをブログに貼りたいのですが、よろしいでしょうか?
> またHTMLコードを教えてくだされば幸いです。

どもです。
勿論構いませんよ。


このブログ記事のソースをそのまま貼るのでしたら、

<!--- FLASH表示部分 ---><object codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0" width="400" height="225" align="middle"><param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" /><param name="movie" value="http://blog-imgs-34.fc2.com/n/a/m/nameniku/yashima_sakusen2.swf" /><param name="wmode" value="opaque"/><param name="quality" value="medium" /><embed src="http://blog-imgs-34.fc2.com/n/a/m/nameniku/yashima_sakusen2.swf" quality="high" width="400" height="225" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /></object><!--- ここまで --->

・・・
ということになるのですが、
これでは「ウチのブログからswfを呼び出している」ということになるので
まぁ呼べるかどうかよく分かりませんし。

ですから
ここに書いてある「右クリック保存」のリンクから
swfファイルそのまま保存してもらって、
ご自身のブログにそのフラッシュをアップロードしてもらって、

そのあとコード中の
src="http://blog-imgs-34.fc2.com/n/a/m/nameniku/yashima_sakusen2.swf"
の部分を、自分のブログのファイルへのパスに書き換えてもらえば
貼れると思いますよ。



なんか説明ベタですが、
ブログにフラッシュを貼る場合というのはそういうことだと思います。

[ 2012/04/10 09:50 ] [ 編集 ]
No title
わざわざ有り難うございます

>まぁ呼べるかどうかよく分かりませんし。

呼べる呼べない以前に、
タグを入力して保存すると「禁止タグが使用されています」と出てきてしまいます。
[ 2012/05/16 18:49 ] [ 編集 ]
これ頂きたいんですが、保存ができないです......どうしたらいいでしょうか?
[ 2012/10/12 00:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> みっくん さん

「直接swfファイル」と書いてあるリンク先を右クリックすると
「名前をつけてリンク先を保存」とか出ると思うのですが、それでも無理なんでしょうか?
色んなブラウザで試してもらうとか。
少なくとも自分の環境ではダウンロードはいつでも出来るようになっています。

あと自分は携帯の環境の事とかは分からんです。

[ 2012/10/14 21:37 ] [ 編集 ]
これ、ZIPで・・・
完成度がすごい!!
コレすごく欲しいです!!
で、これを、ZIPで配布しているところはないのでしょうか?
[ 2013/11/22 18:34 ] [ 編集 ]
Re: これ、ZIPで・・・
> 名無し さん


> コレすごく欲しいです!!
> で、これを、ZIPで配布しているところはないのでしょうか?


どうもです。
えーとですね、ここがまさに、作っていて配布している場所だと思うのですよ。


一応これは、「Flashコンテンツ」です。
だから、.swfファイルで配布しています。

だから「ZIPでくれ」に拘らなくても、swfのリンクを右クリックから保存してもらえれば、
それ即ち手に入れたことになると思うのです。
ローカルではそのswfファイルを実行してもらえれば、時計として起動すると思いますよ。


それでも、どうしてもZIP形式じゃないとダメなのでしょうか?

[ 2013/11/25 12:18 ] [ 編集 ]
これ、ZIPで・・・
すみません、なんか、右クリックをしても、保存類でいえば、リアプレの「このビデオをダウンロード」くらいしか出てこないのですが、この場合どうすれば・・・
私、PCの知識無能なので・・・
[ 2013/11/30 17:06 ] [ 編集 ]
Re: これ、ZIPで・・・
> 名無し さん


> すみません、なんか、右クリックをしても、保存類でいえば、リアプレの「このビデオをダウンロード」くらいしか出てこないのですが、この場合どうすれば・・・


環境、PCなのですかー。
なんか特殊な環境なのかと思っていました。


PCなら一番どうとでもなると思うのですよ。

ブラウザの種類を変えてみる、とかで解決すると思いますし。

例えばfirefoxなら、リンクを右クリックすれば「名前をつけてリンク先を保存」とちゃんと出て、
.swfを保存できるようになりますよ。

IEですら、それくらいの機能はあると思うのですよ。

ひょっとして、リンクの方ではなくて、開いた動画自体に右クリックしてたりしませんか?
最初から青いリンクの文字に対して、右クリックするのですよ。


[ 2013/12/01 02:07 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!!
できました。
次の作品期待してます!!
[ 2013/12/01 10:14 ] [ 編集 ]
ホームページに貼り付け
ホームページに載せたいのですがよろしいでしょうか?
[ 2015/08/25 14:41 ] [ 編集 ]
コメント返信

> のり さん


> ホームページに載せたいのですがよろしいでしょうか?

勿論良いですよ~。

無断で載せてもよいレベルでよいですよ。
[ 2015/08/28 17:10 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
リンク載せておきます!
快諾ありがとうございます!
[ 2015/09/05 03:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/03 14:48 ] [ 編集 ]
Re: リンク
> のり さん


> お久しぶりです。
> 二年前にこのフラッシュをホームページで使わさせていただけないかというお願いをした者です。
> 遅ればせながら、こちらのリンクをホームページに追加させていただいたのでご報告のコメントをいたしました。


二年前・・・

自分の記憶力のなさと他人の名前を全く覚えてられない態度がよくわかります。
もうなんのことやら全くでした。


まぁ、相互フォローのお願いとかでなければ何してもらっても大丈夫なので、大丈夫ですよ。


[ 2017/05/07 12:45 ] [ 編集 ]
re:re:リンク
お返事ありがとうございます
いえいえ覚えていなくて当たり前かとw

コンテンツの掲載許可を頂いたのに製作者様の名前をHPに入れておりませんでしたのでリンクと言う形で入れさせていただきました
こちらに関しても許可をしていただきありがとうございました!

[ 2017/05/08 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30