ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  イラスト >  ちなみに

ちなみに

なんぞムンナの絵を描きました。

ムンナ
(センジュナマコ リスペクト)


なんか、「pixivから移住してTINAMIに行く!」とか
言い出してる人があまりにも多いので、思ったことを書きます。



 

7月26日辺りから急に、こう言うことをいう人が増えだしたのだ。

まず自分が思うことは
「なんで今更?」ということ。

どうもカオスラウンジ関連で運営に腹を立ててるらしいけど、
自分にはその事が「今更」にしか思えない。


自分からしてみれば、
・pixivの運営が糞であること
・絵やユーザーに対して最悪なモラルを持った人間達であること

そんなことは、もうずっと前から「当たり前」の認識でした。

(ランキングの絵を手動で除外するだの)
(祭りの絵や垢を削除するだの)
(ユーザーのことを人と思ってないような発言だの)
「トレスよりトレス発見厨がなぁ」だの)
「オリジナルを描く意味が薄れてる」だの)
それこそ、2009年以前くらいから、pixiv社長の人格のクズさなんて
分かりきってたことだと思う。


でも、自分にとって、
pixivの運営が糞であることと、
pixivをやめることは、なんら繋がらない。


自分はpixiv社長の人格に惹かれてpixivを始めたわけじゃないから。
自分がpixivを始めたのは、
人が多いから、つまりお絵かきSNSとして最大手だからに過ぎません。


だからそれが崩れない限りはpixivを積極的にやめる理由にはならない。
(今回の移住騒ぎでこれが崩れるとも思えない)
(全体の1割も移住しない気がする)
(そしてその1割でTINAMI側が迷惑するだけの話に思える)

(実際にTINAMIはリニューアル時に一日中メンテするハメになった)
(扇動されてTINAMIの鯖に打撃を与えた人達はよく考えよう)


だから「今回のことで、急にpixivに愛想を尽かす層」というのが
よく分からないのだ。

そして、そういう人の中には、
カオスラウンジのカの字も知らなかったような人もいる。

なんで、それまで何も知らなかった人達が、
今回のことで急に怒り始めてるのか。

(まぁ逆に言えば、何も知らなかったからこそ急に、なんだろうけど)
(自分にはそれが、あまりにも無垢に思える)
「え?pixiv運営が屑なのを今日まで知らずにpixivやってたの?」と)


見ているとどうも、
togetterまとめブログあたりの情報を鵜呑みにして、
扇動されてるように思える。
(移住先がほぼ「TINAMI」に固定されているのが特に)
(かっこよく「deviantART!」とか言えんのか)
どうせ皆と同じ場所に居たいだけなんでしょ?それ結局同じじゃん)


ということは、2009年頃にはとっくに露呈していた
pixiv運営の糞さを知らずに今日までやってこれていたのは
最近までtwitterやってなかった人なのか?
twitterやってないと まとめブログ読む機会もなかったのか?
とかまぁ、イラン勘ぐりをしてしまう。

(自分の意見がないんだろうか)
(なんでpixivを始めたのか思い出してほしい)
運営の人格目的じゃないだろうに)

そういう人達が場所を変えたとしても、
どうせ今度は「TINAMI重い重い」って文句を言うだけになりそうだ。


まぁちょっと話がずれたけど、

それでも100歩譲って、
「今までpixivの運営が糞なこと知らなかったけど、
 今回のことで愛想が尽きたからpixivやめる」
って人が、
まぁ、いても、いいとする。



その上で自分がその人達に対して思うことは、
じゃあpixivの垢は今すぐ削除しとけよ?ということ。

これは当たり前だと思うんだけど、多分やらない人が多いと思う。

だって、「運営が糞だから移住する」って言っておいて
垢を消さないのは、意味が分からないから。
潔癖症なのに手を洗わないような人に思える。


垢を消さずに別のお絵かきSNSに手を出すのはなんか、
今回のことを単に、「発表の場を増やしたい口実」のように
見てるだけの人なんじゃないのかと思ってしまう。


そうではなくて、
今回のことで移住することで、
何かデモ的な意味でpixiv運営に変わって欲しい
思っている人もいるかもしれない。


でも、自分にはそれもよく分からないのだ。

pixivプレミアムユーザーだったならともかく、
無料サービスのSNSに対して、カネを払わずに
サービス向上を漠然と期待してる人ってのが、自分にはよく分からない。

ユーザーがブーブー言えば
運営が変わるのは必然だと思ってるんだろうか。

今回の移住騒ぎてpixiv運営が変わる事を期待したいのならば
それこそ、プレミアム会員が大量に退会とかしないと
いけないんじゃないのか。

本当に、
無料のサービスに群がってるだけのユーザーが
どうして我を張れると思っているのか。

自分たちが大量に移住すればpixiv運営が反省して
何かが変わると思ってるのか。そんなのは、わりとありえない。

ちょっと運営側の立場でモノを考えれば、
「あっそ、じゃあ他のSNSいけば?」で終わりなことが分かるじゃないか。


つまり、どっちにせよ
・移住騒ぎをしてる人はちゃんと退会してpixivの垢を消しましょうということ
・そしてそんなのは、pixiv運営側も、きっと望んでることだということ


この辺りのことキチンと分かっとけよ、と思う。



以上レポっす。チラシの裏すんません。


(まぁ自分の認識も穴だらけだと思うけどね)
(東方の話とかする気もないし)


ちなみに、自分は今回のような騒ぎも含めて、pixivの汚さみたいのが
元から大好きなのです。
「現代アート祭り」とか見てて楽しいし、他のSNSじゃまずお目にかかれない)


だいたい自分みたいな人間は、
↑上のムンナの絵を見ても分かるとおり、
こういう馬鹿にしたような2次創作の絵しか描かない人間なので
pixivはピッタリのフィールドなのだ。
エロはどうでもいいけど、グロに対応してるのが、とても良い)


(聞く話によるとTINAMIはオリジナルメインなんでしょ?)
(二次創作出来ないんだったら、自分は虫の絵しか描けないぞ?)


(となるとどっちにせよ、セミとかジャミラとかカブトムシ描けよ」
 ってことになるんだけどね)
(自分はpixiv辞めたくないからこそ、まだセミの絵は描きたくない)


               ▃▅▆▆▆▆▅▃
           ▅▀        ▀▇▃
           █▅██▅          ▀▆
            █▎█▂◢█   ▅██▅  █
          ■   ▅▇▆▅▃ █◣▂█▎
           █    █████◣    █▎
           ▀▅▂█████     ▅▀
     ▅▀▀◥▅▅▇▀ ███▀    ◥█▃
      ▼         ▀▀      ▀█▅
      ◥◣    ▐◤▀▀▀◥◣     ▍ ▀█▅
        ◥▅▃▂▊      ◥◣  ▌   ▀██▃▅◤
             ▊  ▉ ▉  ◥◣▋   ▃▆█▀▀
             ▉   ▉   ▐▂▃▅◤
               ◥◣       ▀█▀
                 ◥▅▃▃▃▅▇▀
           ▂▃▅◤◢◤   ◢▊
                 ◢◤ ▌◥◣



~TINAMIの 清き流れに 住みかねて もとの濁りの pixiv恋しき~

関連記事
[ 2011/07/27 17:36 ] イラスト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -