ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  リスト系記事 >  現代語版いろはにほへと

現代語版いろはにほへと

なんか「ピングドラム」「ピングドラム」言ってますが、

昔は日本語のパングラムを作るのが趣味だったことを思いだしました。
(アルファベットをすべて使って作った文章)
(日本語の場合は、ひらがな50音を全て使って作った文章のこと)
(要は「いろはにほへと」みたいなもん)

たしか前これでクソ記事を作ったと思うんだけど、
どうも気のせいだったらしい。


だから、昔自分が作ったパングラムの例を、ここに並べておきます。


「50音」とか言ってますが厳密には使用文字は以下の46文字です。
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
や ゆ よ
らりるれろ
わ を ん

まぁ普通ですね。

ちなみにここに並べてある自作パングラムは全て、
この46文字を一回づつ、過不足無く使っています。


原文:
あるひけもやされゆるせぬなみへえはちほうにすむふねとわかめらをおそいきりまくってころしたよん

漢字変換:
ある日、毛燃やされ許せぬナミヘエは、地方に住むフネとワカメらを襲い、斬りまくって殺したよん。

説明:
そりゃ一本しかない毛を燃やされたら怒るよ。


原文:
へんなうわさひろめたゆえそこのせいとはあすよふけおつむからほねをもくりぬきちまみれにしてやる

漢字変換:
変な噂広めたゆえ、そこの生徒は明日夜更け、オツムから骨をもくり抜き、血まみれにしてやる。

説明:
そりゃ変な噂広めたら怒るよ。


原文:
うちのへやはこわれていたけさあまもりしひろくゆかをぬらすおまえふとんほせよそむきつみになるね

漢字変換:
ウチの部屋は壊れていた。今朝雨漏りし、広く床を濡らす。「おまえ布団干せよ」背き、罪になるね。

説明:
そりゃ布団干さなかったら怒るよ。


原文:
おれはわかめやふねをちまつりにしたあほなみへえゆるせんよのこすけひきぬいてさらそうともくろむ

漢字変換:
俺は、ワカメやフネを血祭りにした、あほナミヘエ許せんよ。残す毛引き抜いて晒そうと目論む。

説明:
まさかの続編。 そして父親への復讐劇。

そりゃ妹と母親を血祭りにされたら怒るよ。



・・・なんか、品性下劣なのが多いですね。

でも仕方ないのですよ。

どうやっても「ふ」「ね」 「み」「へ」 「わ」「め」など、
「余りやすい文字」というのは決まってきます。
(そして、「ち」もかなりの確率で余ります)


これらを解決するためには、サザエさんキャラを殺すのが合理的なのです。


以上、コツは提示しました。

というわけで皆さんも、サザエさんキャラを殺害するパングラムでも作って
夏休みの自由研究にでもしたら良いんじゃないでしょうか?
(最近すごくなげやりになってきた)

関連記事
[ 2011/08/05 18:32 ] リスト系記事 | TB(0) | CM(4)
No title
これは面白い。 ちゃんと意味も通る文章になっていて脱帽です
[ 2011/08/05 22:55 ] [ 編集 ]
コメ返信

まぁこんな邪悪な手習い歌もないでしょうけどねw


「いろはにほへと」のように、
風流で、
韻を踏んでて、
しかも七五調で、
さらに「咎無くて死す」だの暗号まで含んでいるレベルの、
「現代語版日本語パングラム」が作れたら最強なんですけどね。


[ 2011/08/07 12:09 ] [ 編集 ]
No title
よくこんなにたくさん作れますね。
中学2年か3年の国語の冬休みの宿題がまさにこれでした。「いろは歌を作ろう!」って。
夏休みは回文でした、確か。
いろいろ出てきて面白かったです。
[ 2011/08/22 23:15 ] [ 編集 ]
Re: No title
> YRU さん

> よくこんなにたくさん作れますね。

どもです。
本当は他にもあるんですけどねw

ある程度整っていて、
さらにサザエさんネタを絡めてたりするような奴、
グロさで統一されてる奴をここに集めていますw

[ 2011/08/25 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -