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花火メーカー作り その1

定期的に花火のフラッシュが作りたくなるわけですが、
今回は、全力でなんか総括的なモノを作りたいと思います。


コンセプトとしては、
「総合的な2Dのエフェクトを撮影するためのフラッシュ」です。


最終的には花火に限らず、色んなエフェクトを
物理的に動かして、それをコマ送りで再生して、撮影して、
ゲーム等で使えるラスター的な素材にすることが出来る、
そういうフラッシュを作ろうとしています。


で、今こんな感じ。



全画面とか。

Zキー 花火発射
Xキー 一時停止・再生
Cキー コマ送り 


今はまだ全然ショボイですが、
時間を止めて花火をクルクル回転させて観察するのは
それだけでなにやら楽しいはず。




今回のこのエフェクトは、
今まで作ってた
なんとなく「ばら蒔かれていた血」とは少し違っています。

前のフレームの座標、
今のフレームの座標、
次のフレームの座標、

これら3点で三角形を描いて、リアルタイムに
その形にスプライトを変形するようにさせています。

だから、より自然に放物線を描きます。


これから
エフェクトの種類も増やします。


主な分類としては
・今回の、三角形的な変形をするモノ
・今までのような、直線的な変形をするモノ
・変形はせずに、ビルボード的に表示されるパーティクル

この3つになりますが。


それよりなにより、
エフェクトの総合的な物理法則を
パラメーターを弄るだけで管理できるようにしたいです。

撃ち出す弾の、
速度、重力加速度、
ランダムか、整列してばら撒くか、旋回しながらばら撒くまくか、

ばら蒔かれるエフェクトの、
横軸の角度、広がり、ランダムか
縦軸の角度、広がり、ランダムか
速度、重力加速度、減速
角速度、角加速度、などなど・・・



花火メーカー

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[ 2011/08/31 20:01 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)
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