ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  ダクソプレイ日記 その1

ダクソプレイ日記 その1

世間一般ではどのような評価になってるか知りませんが、
ダークソウル。めちゃくちゃ面白いです。

PS3ユーザーor箱ユーザーは全人類、ダクソやりましょう。
物凄く人を選ぶゲームでしょうが、もう知りません。
(あと、デモンズをやっていると楽しさ倍増です)

ユルトさん
(ユルトさん全身ドット絵のラフ)



そんな感じで、この5日間は完全にダクソに捧げた感じですね。

最初の4日間はオンラインに不具合があって、
強制的にオフラインで攻略することになったのですが、
デモンズをオフラインでクリアした自分にとってはそんなのデフォルトです。

だから、「ダクソはもうずっとオフラインだとしても神ゲーだな」とか
思っていたのですが、
今日オンラインが復旧しましたね。
そしたら面白さ倍増でした。
猫ちゃんの番人楽しいです。




どうせここはチラシの裏日記ブログなんだから、
ダークソウルの攻略日記とか付けようかと思っていたのですが、
なかなか難しいです。

なぜなら、普通にプレイした内容を箇条書きするだけでも
メチャクチャ膨大なことになるからです。


実際に自分はプレイのメモをとっているのですが、
それをそのまま貼りつけるだけでこういうことになります。




 


完全チラシの裏:ダークソウルの攻略日記
(プレイした要素を並べているだけです)




ゲームスタート。
生まれは騎士、贈り物は万能鍵を選びました。

一生懸命イケメンキャラをつくる。
相変わらず顔のパラメーターには癖があるけど、
レオンさん似のイケメンを作る。

キャラ作りが終わったら、
いきなりゾンビ顔ダブルピースで物凄いビックリ/ガッカリする。
せっかくキャラメイクしたのにこの仕打ち。流石フロム。


チュートリアルは何事も無く終了。


青ニート確認。色は青くないけど。

かぼたんの扱いの酷さに吹く。
前作の最強ヒロインを顔も見せずに舌を抜いて
牢獄に閉じ込めておくとか、どういうことなの。
流石フロム。


この頃はメッセージがあったので
エレベーターの穴から落ちて色々アイテムを拾えた。

とりあえず白教の誓約を結ぶ。


「不死街」を進んでいく。

敵がバトルアクスを落としたので
それの両手持ちに切り替える。
これで敵をズバズバ倒せるようになる。

ユルトさんを確認する。
ちょっかいを出したら瞬殺された。

そのまま進んで牛頭とかいうデーモンに会う。
一回目は死んだけど、
二回目で弓兵を倒したり頭にスタブ決めたりしたらあっさり撃破。


アストラのソラールに会う。
「太陽バンザイ!」 意味が分からない。
というかそこら中に太陽バンザイ!のメッセージがある。 あまり評価したくない。


その先のヘルカイトドラゴンに焼かれて死ぬ。
何回挑戦しても焼かれて死ぬ。
少し心が折れかける。


ちょっと元の場所に戻って探索しなおす。
骨の場所にツヴァイヘンダーとかいう特大剣を発見。
これがもの凄い強い気がしたので
筋力をあげて両手で扱えるようにする。
これで不死街の敵をオーバーキル出来るようになる。(ソウル1.2倍)


ツヴァイでユルトさん(黒騎士)を殺す。
楔石の欠片を貰う。
あと鈍い窮鼠みたいな指輪もゲット。

相変わらずドラゴンは抜けられないけど
調子にのって色々探索する。


地下から病み村への道にいるデブ、
こいつらをスタブで殺せるようになる。
ウンコを落とす。なにを考えているのか。


その先の「病み村」
いつの間にかスナイパーに猛毒を受けて死ぬ。嫌になる。
別方向から降りていくと足場が毒沼 (腐れ谷の悪夢再び)
嫌になる。


病み村をスルーして、
その先の「飛竜の谷」に行く
変な腐ったドラゴンを無視してアストラの剣ゲット。
その先のサンダードラゴンに殺される。勝てる気がしない。


骸骨エリアの先に洞窟を発見。
骸骨はツヴァイヘンダーで倒せるようになったけど、
ここの骨は無限に復活するらしい。
無視して強行突破しようとしたけど、普通に奥のほうで死亡。
嫌になる。


万能鍵で開けた先の螺旋階段。
デブい白い騎士をスルーして抜けた先になんかクリスタルな敵がいるけど、
勝手に溶けてソウルが入る。
その先のヤマタノオロチみたいな奴は恐ろしすぎてスルー。
別の所に行くと、またユルトさんに殺される。
嫌になる。


そんな感じで、
あらゆるルートに進めないような気がしたので、
頑張ってドラゴンを抜けてみた。

そしたらその先の敵は
ずっと亡者兵士とかなので、
ツヴァイヘンダーで楽勝だった。

イノシシも普通に強攻撃のゴリ押しで撃破。

その先から赤くてカッコイイマントの敵達が現れる。
こいつらもガン盾でうざいけど、
ツヴァイの誘い受けからの強攻撃が有効。
そしてこいつらはたまに楔石を落とすのがおいしい。

「豆腐の騎士」そっくりなデブを発見。
コイツもツヴァイで楽勝。

ショートカットの扉を開く。
安心して焚き火に戻る。
もう一度行くと、ショートカットの扉が閉まっている。
敵がショートカットを閉めるゲームはじめてみた。



そんな感じで「教会」に到達。
かぼたんソウルゲット。

エレベーターを発見。
元の場所に戻れて興奮する。
さっそくエスト瓶を+1に強化してもらう。

また教会に戻ってきて上の方の通路に進む。
亡者がものすごい数襲ってくる。
折れ直をドロップする。 今回も奴隷王縛りが出来そうですね。


ガーゴイル戦。
なんか知らんけど、結構楽勝で初見撃破。


変なポーズをつけた黒いおっさんに会う。
高い買い物ばっかりで何も買えない。
とりあえず告罪札?を買うと、嫌味を言われる。
「ウフフフフ」


牢屋に閉じ込められている
金ぴかだけどユルトさんそっくりなヤツを見つける!
とりあえずは助けてやる。 ダイスンスーン。


そんな感じで教会の鐘を鳴らす。
これでこのゲーム半分クリアか? そんなはずはない。


火継ぎの祭祀場に戻ると、
ユルトさんがかぼたんの目の前に座っている。
嫌な予感がしたので
ツヴァイのジャンプ攻撃をブチ当てる。
するとユルトさん、
何事か喋りながら(ダイスンスーン?)
バックステップをしたらそのまま落下していった。


デモンズの経験から、
こういうときはあせらずにプロフロード。

なんかすごく良い指輪と人間性5を貰う。

人間性がこんなに入って
嬉しかったので、
人間に戻る。
全裸になる。
胸毛に吹く。


とりあえずエレベーターで教会に戻る。

鍛冶屋のおっさんを発見。
ここで楔の石を買えることを知って感激する。(800ソウルは破格すぎると思う)
赤いマントを殺すと楔石をドロップする。
そんな感じで少しここで稼ぐ。
ツヴァイを+5まで成長させる(これが強すぎ)

双剣のビヨールみたいな玉ねぎのおっさんに会う。
別に何も無し。


鍛冶屋の下に変な電撃を放ってくる首なし足なしの化物がいる。
なぜ、鍛冶屋のおっさんはこんなのを飼っているのか?
そして何のコメントもない。どういうことだ。
勝てなくてスルー。


いつの間に開けられるようになったか知らんけど、
ドラゴンのところから地下にいけるようになっていた。

犬にビビりつつ不死街へのショートカットを開ける(ドアの開き方がいやらしい)

なんか魔術師の人を助ける。
これはデモンズのフレーキの弟子にそっくり。


山羊頭を初見撃破。
よく分からんけど凄い狭い場所。
なんか犬が変なところに引っかかってたおかげで助かった。



「最下層」に行くことにする。

途中で腐れ谷にいたような
汚らしい女ナウシカに会う。

人間性を買えるのか!と驚くけど一回だけらしい。
(デモンズでも儚い瞳の石買えたけど、あれは何度も買えた気がするぞ)

病み村のためにも
コケ(ロータス)をいっぱい買っておく。
あと松脂も大事だろうと思って買い占める。


最下層をどんどん進む。 敵は松明持ってる亡者ばかりなので余裕。
なんかコックさんっぽいのがいたからNPCかと思ったら、普通に敵だった。

なんか樽に埋まってる人を助ける。
その人から発火を覚える。

スライムがソウルを落とさないのが怪しいと思ったので、
発火で燃やしまくると楔石のデカイのを落とす。
嬉しいのでここで稼ぎまくって、
ツヴァイヘンダーを+10まで育てる。

でっかいネズミから人間性をゲット。
ネズミから拾える人間性とは一体なんなのか。
(というか中ネズミからも人間性が拾えたりする)

呪いを吐いてくるカエルがいたけど。
ツヴァイで一撃。
結局呪いを喰らうことは一度も無かった。
(後にわかるが、人間性が高かったら呪い耐性が上がるらしい。よかった)


最下層でまた、ユルトさんみたいなカブトを被った商人を発見。
(というか、へうげもので信長が被っていたようなカブトに似ている)
色々買ったけど、どうでもいい品ばっかりだったような気もする。


貪食ドラゴン戦。
初見だけど、鉄の体をかけて、ツヴァイに松脂塗りながらボコったら、余裕で倒せた。
2万ソウル位入った気がする。

その2万ソウルで、鍛冶屋から紋章を買う。


木のモンスターもツヴァイの強攻撃で一撃。
コケを落としまくるので、ババァから買いまくったのをちょっと後悔する。


その先の「黒い森」の隠密がすごい戦いづらかったけど、
どうも隠密は一度殺すと復活しないみたいなので、
焚き火で回復しつつ、少しずつ処分していく。


アルヴィナとかいうかわいいネコちゃんがいたので
速攻で誓約を結ぶ。
そしたら敵が襲ってこなくなった。

森を探索してると、
聖なる武器を作れるようになる種火をゲット。
というか、これ、明らかにあの鍛冶屋さんのモデルを石化しただけじゃないのか?

この種火で、なんとなく強かったハルバードを
聖なるハルバード+5にする。
ツヴァイは+10にしてしまったので聖武器派生は出来ないらしい。

最下層の地下でスライムを狩っていたおかげで、
ハルバの聖派生をあっさり+5に派生できた。

このハルバが強すぎる。

これでツヴァイヘンダーは、
強攻撃で敵に怯みを与えられる以外殆どメリットがなくなったので、
これ以降、メインウエポンはハルバードになる。


これでやっと骸骨を倒せるぞー!ということで、地下墓地に行く。
なんか観覧車のような、回転してくる骸骨に蹂躙される。
ローリング骸骨の悪夢再び。
勝てる気がしない。
嫌になる。



森を探索してたら、
なんかNPCを召喚出来る所があった。
ベアトリス?とかいう魔女っ子を召喚する。

オフだしNPCなんだけど、
とりあえず軽く会釈。

なんか嫌な予感がした。
召喚中のせいか、ゲームを終了できなくなった。
コントローラーのバッテリーも切れかけていた。

仕方が無いので白いキリを抜ける。

思った通りのデーモン戦。なんかチョウチョ
初見撃破。凄い弱かった。

魔女っ子がバックアップしてくれるし、
このチョウチョはたまに蜜を吸うのか足場に止まってくる。
そこを叩くだけだった。



森をもっと進むと、キノコがいた。可愛い。
スタブして殺す。
黄金松脂を落とす。これはおいしい。

デカいキノコもいた。可愛くない。
歩くのも殴るのも遅いので、カモである。
必ず黄金松脂を落とすらしい。これはおいしい。



その先の広い空間。

嫌な予感がしたけど、
ここまでほとんどのデーモンを初見撃破してきたので調子にのっていた。

デッカイ剣の辺りを調べると
致命ダメージがあがる指輪を発見。 隠密専用?

剣に近づいたら、
シフわんこ登場。

口に咥えた剣を構え直すのがめちゃくちゃ可愛い。
だが瞬殺された。

次くると、白い霧がかかっていた。
このままでは血痕にも触れない。

また瞬殺された。
人間性を9、ロストした。
ここまでのロストは初めて。
心が折れそうだ。


腐ってるドラゴンを殺す。
サンダードラゴンの群れも毒殺する。
鋭い窮鼠の指輪をゲット。
正直窮鼠は上級者向け、RTA走者向けの装備だと思う。
自分には無関係だ。


「地下墓地」に再挑戦する。

鍛冶屋の地下に板野と同じような首なしの化物がいる、
場所が悪いので、火炎瓶で倒す。

落下した先にユルトさんがいたけど、正直ユルトさんはもう敵ではない。
黒騎士の大斧をドロップ。


転がってくる観覧車みたいな骸骨をなんとか撃破する。

黄色の翁と偶像たんを混ぜたような
三人羽織
とかいうデーモンを初見撃破する。
これで焚き火を強化するとエスト瓶15まで補給できるようだ。


「巨人墓場」が真っ暗すぎる。
そのあと骨に殺される。
嫌になる。


「最下層」で調子に乗って
カエルを狩ろうとしてたら呪いで死ぬ。
(人間性がないと呪い耐性がなさすぎる事を知る)

でも、ちょうどいいから「小ロンド遺跡」に行く。
かぼたんソウルをゲットする。
これでエスト瓶+2である。


なんとかして小ロンド遺跡で解呪師のところまで辿りつく。
「呪いを解くには人間性がいる」とか
ふざけたことを言われたので解呪石使ったほうがマシだと考えた
解呪石は4000ソウルで買える。
4000ソウルと人間性なら、それはもう4000ソウルのほうが安い。


鉄の体と、黄金松脂ツヴァイヘンダー+10のゴリ押しで、
シフわんこを倒してくる。
ソウルをもらったけど、これでどうやって武器を作るというのか。
というかシフわんこが加えていたのはムーンライトソード?



ようやく「病み村」を踏破する。

無限湧き?する蚊?がウザすぎる。
ハルバードの強攻撃の回転攻撃が、わりと助かるが。

病み村最下層。

どういうわけか生身に戻っていたので、NPC黒ファントムに侵入される。
NPC黒ファントムは、焚き火に触っても戻らないことを知る。
倒すと、肉切り包丁みたいな武器をドロップ。
こいつは鬼女か、肉切番長か。

前回毒死したところは意外と焚き火に近いところだったことを知る。

病み村の沼にいるヒルがおいしい。
緑の楔石をおとしまくる。おいしい。



たまごを背負っている敵を見つける。
調子にのって叩き潰す。
そしたら中からウジャウジャ虫が湧いてきた。
この虫、スタミナ切れとか関係なしに攻撃し続けてくるらしい。
ガードしてたら、カットダメージで死んだ。
せっかくの生身をロストする。


クラーグ様戦。
一回焼き殺される。
二回戦では、やっぱり鉄の体でゴリ押し。


2つ目の鐘を鳴らす。
これでこのゲームの目的達成?
そんなはずはない。


もうちょっと先に進む。

蜘蛛女と誓約を結ぶ。

爛れ続けるものを見て、一目散に逃げてくる。




とりあえず「センの古城」に挑戦する。
バイオ4にあったような振り子ギロチンは一回だけ落とされた。

このゲームのミミックは凄まじすぎる。
サンダースピアをゲット。これは最強すぎるかもしれない。
神聖ハルバ+5を超えてメインウエポンの座につく。


豆腐の騎士みたいな鉄巨人は初見で撃破。弱すぎる。


そんなこんなで、またデモンズみたいにガーゴイルさんに運ばれて、
「アノール・ロンド」に到着。
すごく綺麗で神聖な場所である。


アノール・ロンドを攻略する前に、
ちょっと戻ってみて、ジャンプポイントからジャンプすると
「お前にはアノール・ロンドに行くのは無理だ」とか言われる。
そこから戻ってきたんですけど。




以上、これがこの5日間の
ニートのダークソウル攻略日記(要素抜き出しのみ)です。


要約すると、
「アノール・ロンド」まで進みました。
ということです。

メインウエポンの変遷は、
ツヴァイヘンダー+10

神聖ハルバード+5

雷のスピア+3

って感じです。

サブウエポンは、粗製のコンポジットボウ+5です。
(粗製はヘボイだろうけど、とりあえずトロフィーが欲しかった)




こうしてポイントだけ掻い摘んで書くだけでも、
物凄くやることが多いことが分かりますね。

そして、こうして書くとサクサクに見えるかもしれませんが、
本当は何度も死にまくって、トライアンドエラーした結果がこれなのです。


プレイ時間はもう40時間を超えています。
デモンズならクリアしている頃ですね。
(そもそもデモンズ既プレイヤーの自分がプレイして、これな訳だし)

まだまだダクソのクリアは、先だと思います。


デモンズの1.5倍くらいボリュームがあるというのは本当ですね。
実際、マップもモンスターも
本当に多彩になったと思います。


難易度が上がったかどうかは正直よくわかりません。

何だかんだで初見撃破できているデーモンは多いです。
(一方雑魚は強くなった気がする。パリィ・スタブしてくるし)

でも、それ以外のところでは死にまくっているし、
デモンズ以上の凶悪なセッティングがいくつもあったと思います。
(もう腐れ谷なんか可愛く思えてくるくらいの)



とにかく、
そういった難所に何度も挑戦して、何度も殺されて、試行錯誤して、
その結果ようやく攻略した時の達成感は凄いです。



ここまでの達成感は
他のゲームでは中々味わえないと思います。

やはり、こういうゲームは素晴らしい。


関連記事
[ 2011/09/28 00:11 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -