ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  ダクソクリア記念 & プレイ日記 その2

ダクソクリア記念 & プレイ日記 その2

ダークソウル
ようやくクリアしました!
(ほぼ)

なぜ「ほぼ」かというと、ラスボスで逃げてきたからです。
今は、再探索の旅に出ています。
結局この地獄からは中々解放されそうにありません。

とりあえず自分のプレイスタイルとしては
一周目は
・wikiとか攻略スレとかの情報は一切見ない
・SL50以上は上げない
・白ファントムは呼ばない

という感じでした。


今思えば、意味もなくSLを縛ってた気がする。
(デモンズからの癖。ていうか50で十分な難易度の気がする)
(全然サインを見ないし、侵入もされない)
そのせいもあって、クリアまでに70時間くらいかかった気がします。

かかりすぎな気もするけど、
まぁ自分は全ての篝火を+20まで強化するとか
アホなことをやりながらチビチビとやってましたので。
(そういうトロフィーがありそうだなぁとか思いながら注ぎ火してた)

とにかく、
デモンズ既プレイのニートをして、
クリアまでに10日もかけさせるわけですから
かなりの大ボリュームでした。



本当に買って損のない大作ゲームだと思います。マジオススメ。
超面白いです。



これからちゃんと一周目クリアするまでにやることは、
楔石集め、
レアドロップ武器探し
武器強化、
誓約探し、
誓約の絆アップ、
魔法探し、
アイテム探し、
殺せるNPCは全部殺しておく
(これ重要)
などしつつ、
やはり目指すはトロフィーコンプです。


今回武器強化のトロフィーはかなりやりやすくなってますね。
楔石の欠片を序盤で買えるのが本当に親切。
そしてラスダンでユルトさんが塊を大サービスで落としてくれます。

問題は楔石の原盤だけど、これは周回で必ず手に入るので、
地獄の純刃マラソンのようなことはしなくても大丈夫そうです。
武器系トロフィーで残ってるのは結晶、炎、魔法、邪教派生だけです。
2周すれば多分全部獲れる。


でも今回のレア武器収集トロフィーはかなり大変そう。
その一方で、指輪コンプトロフィーが無くなったのがなんか残念。

あと呪術はコンプ出来ました。

自分はビッグハット・ローガンさんが勝手に消滅したので
魔術コンプが出来てません。

レア様とかも死んだ?せいで奇跡もコンプ出来てません。
おのれペトロス!!
2周目以降に持ち越しですね。
(2周目は絶対にペトロスを殺す)




続きは、またテキトーに羅列してた
プレイ日記です。



 


完全チラシの裏:ダークソウルの攻略日記 後半
(プレイした要素を並べているだけです)



アノール・ロンドにて、
シャンデリアの上を歩いて行くゾーン、
何回か敵に落とされる。
「フォース」で敵を落としてやる。ざまあである。

仕掛けを起動して、階段を登っていく。

ピンクのガーゴイル?は弓を当てると勝手に落下死していく。
前作のガーゴイル以下の馬鹿さである。
でかい鉄巨人は割と見掛け倒し
サンダースピアを5回ぐらい当てると死ぬ


その先の
物凄い威力の弓をぶち当ててくるスナイパーが二人いるゾーン
ここはかなり苦労した。
遠くから毒矢で狙撃しかえして、毒ダメージで倒してやった。

そんな感じで建物内に入る。

銀色のユルトさんがわらわらいる。
完全に雑魚である。

ビヨールさんはまだ本気を出さない。
しがみつく指輪をゲット。

雷派生が出来る鍛冶屋を発見。
ツヴァイヘンダー+10をかみなり派生出来るらしいが、
ちょっと怖いので放置。
雷スピア+4で十分強いし。




一旦アノール・ロンドから、
エレーミアス絵画世界とかいう絵の中に入ってみる。

なんだこのエレファントマン症候群みたいな顔をした亡者が火を吹いてくる。
地獄か。
猛毒を浴びる。
障害者団体に訴えられろ。

カラス女が強すぎる。掴まれると死ぬ。

しかもこの絵画世界、出ることができない。

心が折れそうになる。
「大嫌いな絵の中に閉じ込められた!!」


ファランクスそっくりな敵にビビる。
やはりファランクスだろうということで、火炎瓶を投げつけまくる。
死ぬ。

安心して焚き火で休むと、死んだファランクスが復活してた。
どういうことだ。

ゾンビドラゴンは弓で倒す。

なんか狼っぽい巨女がいたけど
「飛び降りろ」と言われたので飛び降りたら、終わった。
なんだったのだここは。



そしてまたアノール・ロンド。

スモウレスラーとのバトル。
一回殺される。

2回戦目。
鉄の体で、速攻痩せてる方を倒す。
そしたらスモウレスラーが雷パワーを得たらしい。
でもコイツは足が遅いので、
逃げ回りながら弓を当ててたら余裕で勝てた。


巨女と誓約を交わす。
効果がよく分からん。

とにかくこれで、
焚き火間をワープできるようになった。
これは嬉しすぎる。




爛れ続けるもの
鉄の体をかけて、殴ってきた手を刺してたら、余裕で終わった。
見掛け倒しすぎる。

その先の道、
なんかいっぱい敵が並んでおる。
牛頭さんと山羊頭が完全に雑魚になっていてビビる。
戦ってみると、実際に雑魚だった。


溶岩の中に飛び込んで、
炎の種火とか混沌の種火を手に入れる。
持っていく先が分からない。


ムカデが武器を壊してきてうざい。

せっかく進んだのに王の力がどうのとか言われて進めない。
酷い。





小ロンド遺跡に進んでみる。

いつの間にか手に入った鍵で扉を開く。
闇の騎士っぽいやつがめちゃ強い。
よく分からんスライムっぽいやつを毒で殺す。


霧を抜けると螺旋階段があって、
下の道が途絶えている。
しかも、戻ろうとしたら霧があって戻れない。

なんとなく想像はついたけど
自分は深淵歩きの指輪を箱にしまっていたので
最初は死なざるを得なかった。罠か。
次はいけた。

4人の公王

最初はタコ殴りで死んだけど、
エスト瓶をいっぱい持って行って
やっぱり鉄の体でゴリ押したら、勝てた。
こんなんばっかりか自分は。


なんかカアスとかいう
ネズミとウサギを足したような可愛い蛇が出てくる。

王の器を安置する。
こんなにでかかったのか!!

まぁこれで、王の力云々が解放されたので
進めなかったデーモン遺跡の先に進めるようになる。


デーモンの司祭とかいう色違いのデブがいる。
初見、しかも鉄の体を持っていかずに普通に撃破。
弱すぎる。

その先のムカデデーモン
勝てない。
強すぎる。
なんだこの差は。



巨人墓場の先に行ってみる
ある程度は進めるようになったけど、
やっぱ敵が強すぎる。


地下墓地を再探索。
小ロンド遺跡のところみたいな螺旋階段があった
しかも舌の方に骸骨の死体が落ちている
とりあえず降りてみる。

そしたら骸骨の鍛冶屋がいた。これNPCかよ!

フランベルジェを炎強化してもらう。
やはりフランベルジェは燃えなければ(デモンズ的に)

あとサイズを混沌強化。なんとなく、雰囲気で。
このサイズをメインウエポンにしていきたい。


割と詰んだ。


仕方が無いので、
アノール・ロンドから今度は書庫の方向に行く。


イノシシが鉄になっていた
雑魚かったが、固有の敵らしい。何か落とすのだろうか。

ここの結晶の敵は随分よわい。
やはりこっちから進めるべきだったか。

油断してたらミミックに殺される
そうだったここはアノール・ロンドだった。


なんか「うんにょうんにょ」言ってる司祭っぽいやつが居る。
テレポートする。
コイツがうんにょうんにょ言うと結晶の雑魚が強くなるらしい。痛い。
なんか3つ又の武器を落とす。


書庫の先に行くと、もうシースがいた。
普通に死ぬ。

死んだら牢屋に閉じ込められた。
閉じ込められても焚き火があるじゃん
「フハハこっちには焚き火間をワープ出来る力があるのだ!」
と思ったら、隔離されているらしい。

なんじゃこれはメタルギアソリッド的イベントか?
と思ったら、目の前で蛇看守が居眠りしてる。
殴ったら鍵を落とす。
警備緩すぎだろう。


牢屋からでると、
こっちを無視してすごい勢いで別の道を行こうとするトカゲ達。
なんか鐘がなるイベントが流れる。
そしたらタコ+トカゲみたいな奴がうじゃうじゃ出てくる。

でも別に強くない。
しかもこいつら人間性を落としやがる。
ありがたいのでしばらく狩る。


そんなこんなで牢屋を抜けると、
普通に書庫に戻れたらしい。

森っぽい方向への別の道を見つける。
どこかで見たようなクリスタルの塊みたいな奴が居る。
混沌サイズのサビにしてくれる。
青い楔石の塊を落とすけど、正直要らない。赤をくれ。

なんか黄ばんでるクリスタルを倒すと、
なかから玉ねぎビヨールさんが出てくる。
「またお前か」と言おうとしたらビヨールさんの娘らしい。
親子揃ってなんなのだ一体。


その先のクリスタルの洞窟みたいな場所に入ってみる。
チョウチョさんがまたいる。
弓で倒すが、別に何も無し。
そこから先は道がわからなくて進めないので
諦めてシースに行くことにする。


シース再戦。普通に殺される。
弓でチクチクしようとしてもやっぱり回復してるっぽいし。
(コイツのために弓を炎派生させて、火矢も買い占めたのに!!)
なんなのだこれは。無理ゲー。
あとトゲトゲの黒いNPC?がいるような気がしたが意味が分からない。

嫌になる。



病み村の地下を歩いていると
デモンズのユーリアさんみたいな呪術師がいる。
どうやら例の呪術師の師匠らしい。
その弟子はなんか亡者化して襲ってきた気がするんだが、気のせいだったか。

とにかく呪術を全部買う。
また酸の雲あるのかよ!!!
そして呪術の炎も強化してもらう。



ムカデデーモンに再戦。
そしたらなんか凄いあっさりだった。
敵がこっちに近づいてくるのを待って、
あとはジャンプ攻撃を見定めて、
サンダースピアでザクザク。
鉄の体も使わずじまい。エストも全然減ってなかった。
なぜあんなにビビったのだろうか。
やはり見掛け倒し。


ムカデを倒すと溶岩を歩ける指輪を拾う。
これでどこかにいけるのかと思ったけど、よく分からん。
この先どこにもいけない気がする。戻る。




いい加減に地下墓地の先の巨人墓場に進もうと思う。

ここはあえてツヴァイヘンダーで強攻撃がいい気がしてきた。

なんとなく滑りながら先に進めていく。
意外なところに焚き火があって助かる。

なんとパッチさんがいる!!!

とっさに「聖職者だ」と嘘をついてしまう。
そしたら穴に落とされた。流石パッチさんである。

穴の底に聖職者さん御一行が落ちてる。
2人のお付きの方が駄目になってたのでぶっ殺すと、
アストラエア様みたいな聖女様にお礼を言われる。なんかくれ。

頭蓋ランタンをゲット! これが欲しかったのだ。

・・・
こんなの一々構えてられるか!!こっちはツヴァイの両手持ちなのだ。


パッチさんのところに戻る。(全力で期待しながら)
そしたら、デモンズの時とは違っておもいっきり敵対してきた。(嘘つかなければよかった)

パッチさんを殺してしまって、もの凄いガッカリしたけど、
まぁ進んでいく。


ここの敵は強すぎる。
とくに4つんばいの巨大骸骨
コイツの連続攻撃はやばすぎて、気を抜いたら即死する。


2箇所目の焚き火を発見。
地下墓地は何だかんだで焚き火がいっぱいあると思う。
フロムの最後の良心か。


ランタンもあるのでちょっと戻ってみると、
巨大骸骨がアホほど居る地獄のような場所を見つける。
何度も死にながら作戦を練っていく。

ツヴァイ+12両手持ち+黄金松脂+鉄の体
これでまず、近づいてきたやつを落下攻撃!
そして壁際に逃げて、強攻撃連打。

そしたらなんとか撃破できた。
そんじょそこらのデーモン戦よりキツかったと思う。

種火をゲットする。
これで神聖ハルバを+10まで鍛えられるらしい。
うひょーである。


なんとか先に進んでいく。
腕がいっぱいある魔法を飛ばしてくる奴らがいる。誰だっけ?
(あとで気づいたけど劣化三人羽織だったらしい)
全員毒殺する。

気がついたら足元にちっこい骸骨がいる。可愛いやつめ。

というか水場を歩いてると無限湧きするらしい。

楽しいので狩りまくる。
ハルバの強攻撃でザクザク枯れる。楽しい。
そしたらコイツが人間性を落としやがるのである。
(…こんな墓地の地下で骸骨の赤ん坊を殺しまくって得られる人間性とは一体何なのか)

というかこいつらは、デモンズで言うところの
腐れ谷最下層の赤子に当たるのだなと気付く。(あいつらも無限湧きするし儚い瞳の石を落とす)

とにかく、
ここで人間性を稼ぎまくる。


稼ぎすぎて怖くなったので、その先の白い霧は無視して一旦戻る。


神聖ハルバードを+10にしてもらう。
これが強すぎる!

雷のスピア+4と混沌のサイズを抜いて、
再びこれがメインウエポンに返り咲く。素晴らしい。


赤ん坊で稼ぎすぎて人間性があまっているので、
ついでに巨人墓場の焚き火を全部最大まで注ぎ火する。

そのために生身で歩いてると、
NPC黒ファントムに侵入される。
めっちゃよわい。

デザイン応募盾ブラムドっぽいのをゲットする。
この応募盾は審判者の盾っぽい。
なんでそんなテキトーなのか。



とにかく先に進む。

墓王ニート戦
ニートとニートの戦いである。

普通に神聖ハルバードでザクザクしてたら、なんか倒せた。雑魚い。
OPではあんなにかっこよかったのに、なにこれ。
とにかく王のソウルゲット。

これでついに、このエリアは制覇?




こうしてニートエリアを制覇してから思った。
行き止まりかと思われたムカデ戦のあとの溶岩エリア、
やっぱりあそこはまだまだ先があるだろうと。


よって、よく探してみると、あった。凄まじい溶岩地帯が。

なんですかこのジュラシックパークは。
物凄い攻撃力の恐竜みたいのが溶岩の上を歩いているという地獄絵図。
(ふと思う。これ、デモンズみたいにノーダメージ縛りしてる人は詰むよね)


でもこいつらの攻略法は分かった。
こいつらは弓でいっぱいおびき寄せると
お互いにお互いの足を踏みつぶし合って勝手に死ぬ。どんなアホ恐竜だよ。

そんな感じで恐竜エリアをやっとこさ抜ける。
そしたら小さい竜がいるけど正直あの後だと雑魚にも程がある。


なんかNPC黒ファントムに侵入される。
トゲトゲの人。弱い。 どうやったら皆殺しのカークとか言えるのか。


落下する床に見事に騙されて落ちる。
そこにはまたしても玉ねぎビヨールさんがいた。

なんか話しかけると、遂に本気をだしたビヨールさん
食虫植物の化物に特攻した。
ビヨールさん、いや、ジークマイヤーさんめちゃ強い。
と思ったら力尽きた。 合掌。
まじかっこ良かったですジークマイヤーさん。


もう片方の道、
頭のないデーモンがいたけど、
もはや普通に神聖ハルバードでガチで倒してやった。

その先にまたソラールさんがいた。
なんか狂ってた。まぁ最初から狂ってたけど。
ソラールさんを倒すと色々手に入った。

その先の虫どもを倒していると太陽虫をゲット。
これがソラールさんを狂わせた元凶か。ありがたい。
これでいちいち頭蓋ランタンを使わなくても巨人墓地が照らせそうである。


一度に二人もNPCが死んで、なんかすっごく落ち込む。
ソラールさんとジークマイヤーさんはこのゲームのライトサイドだったのに!
なんだこの鬱ゲー!
さすがフロム。



白い霧をぬけると意味不明なスノボ的なことをする。
混沌の苗床とかいうデーモン戦になる。

なんか明らかに怪しい光の玉が2個あったので、
弓でチクチク撃ってたら、イベントが進んだ。

なんとなく、デモンズの竜の神枠かコイツは?と思い、この時点でかなりナメて掛かる。
そしたら、そのあとの攻略法が分からない。


地面が崩れまくるし、どこを撃っても攻撃が届かない。
何度も死んでいい加減に嫌になる。


どうせ、竜の神なんだから後は雑魚なはずなのだ。それなのに。

で、何度もスノボ的なことをしていたら、
なんか真ん中に滑り台があるのを見つける。 そこかよ!
なんとかジャンプして辿り着く。
(ふと思う。これ、デモンズみたいにドッスン縛りしてる人は詰むよね)

そこでもまた弓でチクチクするのかと思ってやってたら、
燃やされて落とされてまた死んだ。

その次はローリングで木をなぎ倒して進む。
なんかちっこい虫がいる。コイツがデーモンの王かよ!!
倒す。瞬殺。
王のソウルゲット。物凄い脱力感。

やっぱりコイツは竜の神でした。



シースさんに何度挑んでも、
やっぱりこいつは体力回復してるし、負けバトルくさい。
仕方が無いので無視してその先の結晶洞窟に行く。


なんか道が途絶えてると思ってた場所。
そこにメッセージが浮かんでおる!
あと、血溜まりとかも浮かんでおる!


どういうことだ。
これはカイジの鉄骨渡りですか? シャイニングロードですか?

とはいえ怖すぎるので、
七色の石をコロコロしながら進む。 初めてこの石コロが役に立った。
いくらタネが明らかになっても、流石に何も無い場所を歩くのは怖すぎる。
しかもその先のちょっと強めのクリスタル野郎に殺されたりする。


そんな感じで結晶洞窟を進んでいくと、
貝に足が生えた化物に出会う。
今更だけど、なんかこのゲーム、テキトーに足を生やしたモンスター多くないか?
この貝がやたら解呪石を落とすので、少し嫌な予感がする。

奥に行ったらシース戦。
後ろにある結晶っぽいのをぶっ壊してやる。
そしたら回復しなくなった。どういう仕組みだ。

そのあと「なんだこいつよえー」と思ってたら、呪い死した。
なるほど、あの貝はそういうことだったのか。

呪い対策をして、シースは楽勝。

それにしてもシース、
カッコイイ白いドラゴンをイメージしていたのに、足、タコではないか。

そこら辺に居るホタテとか、ミミックとか、ムカデデーモンの足を分けてやりたい。


これで、やっと王のソウルが4つ集まった。
さすがにもうラスボス間近だろう。



そんでラスダンっぽい場所に行く。
ユルトさんがいっぱいいる。

このユルトさんは楔石の塊を必ずドロップしてくれる。
どんだけ太っ腹なんだユルトさん。
いままで自分が喉から手が出るほど欲しかった塊を!

おかげで混沌のサイズが+5になる。(トロフィーゲット)


そんでもって、ようやく、
念願の黒騎士装備一式もゲット!
これでユルトさんのコスプレができます。
嬉しすぎる。


ユルトさん自体はもう、本当にタダの雑魚でした。


サクサクすすんでいくと、白い霧を発見。
まさかラスダンの最初の霧でもうデーモン戦はないだろう
と思って、早速霧に入ると、
多分?ラスボスでした。


どんなにラスボスが弱かろうと、
ここで倒してしまうとデモンズの二の舞です。

だから、帰還の骨で逃げてきました。


以上レポっす。チラシの裏すんません。



そんな感じのダークソウル一周目プレイでした。


改めてメインウエポンの変遷を書くと、
ツヴァイヘンダー+10

神聖ハルバード+5

雷のスピア+4

混沌のサイズ

神聖ハルバード+10

混沌のサイズ+5

雷のツヴァイヘンダー+10

って感じです。

結局ツヴァイは筋力補正がショボすぎるので
雷派生するのが一番強いと思いました。これで700とか行く。
(楔石の原盤を雷のスピアに使わなくて本当に良かった)

自分のダークソウルは
「ツヴァイに始まりツヴァイに終わる」って感じでしたね。

そしてこの雷ツヴァイ+5を右手に持ちながら
月光蝶のソウルで作った結晶輪の盾八つ裂き光輪を出すと
なんと1000以上のダメージを出すようになりました。

(これ強すぎないか?対人には使えないだろうけど
 筋力24あれば攻略においては最強になれる気がする。
 2キャラ目はこれに特化させようかと思う)





思えば、SL50縛りをしてても
デモンズ組なら余裕な難易度の気がする。


途中、
病み村とか、巨人墓地とか、ジュラシックパークとか、
当時はやばすぎると思った過酷な難所も、
今思えばなんとかなる気がしてくる。2周目楽しみ。


難易度がデモンズより上がったかどうかは、結局良くワカランままでしたが
やはりボリューム満点に感じました。

本当に楽しい10日間でした。

そしてこれからも、しばらくはダークソウルのことしか考えられないでしょう。

関連記事
[ 2011/10/02 18:46 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -