ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  Flash作成過程 >  花火メーカー作り その3

花火メーカー作り その3

最近は何もしてないように見せかけて
何かしているように見せかけて
やっぱり何もしていません。

と見せかけて、
エフェクトメーカーを少しずついじっています。
が、やっぱり全然進んでいません。


全画面とか。
Zキー 花火発射
Xキー 一時停止・再生
Cキー コマ送り


やったこととしては

・ブラー、グロー効果のオンオフ
・明暗、暗明の切り替え
・素材選択

などのチャンネルを付けたことと、

エフェクト自体のパラメーターとして、
・角速度
・角加速度
・ランダム性
・フレーム数

を追加したことくらいですね。



こういう、多層に関わってくるチャンネルを追加するのを
ParaFlaで実現するのはしんどいです。
(スプライトの多重構造がとんでもないことになる)


次は色を弄るチャンネルを作ろうとして、放置してます。
(オレンジ色の花火のエフェクトしか作れん、では話にならんからね)

あと、加算減算乗算、とかも変えれるようにしたいです。
(こういうエフェクトはほとんと加算だけで事足りると思ってたけど)


色を弄れるようにするのが終わったら、
それでだいたい、エフェクト自体の管理は終わりです。

あとは、

3角形を描くタイプ、(今作ってるのがこれ)
直線で結ぶタイプ、
ビルボード的に表示されるタイプ、

これら3種類のエフェクトを同時に発射出来るようにして、

さらに
エフェクトを撃ち出す弾の物理挙動自体も管理できるようにします。
(今は上方に打ち上げられてるだけ)

その上で
・エフェクトを1フレームで全て撃ち出すか (今はこれ)
・エフェクトを数フレームかけてランダムに打ち出すか
・エフェクトを数フレームかけて法則に従った打ち方をするか

を選べるようにします。



今は全然ヘボいけど
そこまで管理できるようになったら
これでもかなり色々なエフェクトが作れるようになると思う。


(いやほんとに)
(今は本当にヘボいけど、きっといつか・・・)

関連記事
[ 2011/10/22 19:26 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(2)
No title
花火の高さや幅がいろいろあるといいです。音は気持ちいいです。
[ 2011/10/24 19:36 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 花火の高さや幅がいろいろあるといいです。

どもです。

でも、基本的にエフェクト自体に持たせるパラメーターはこれだけになると思います。

「高さ」は、エフェクトを撃ち出す弾の打ち上げ速度で変わるかもしれません。

(そもそもエフェクトの撮影が目的なので、高さはあまり意味が無いような気もするのです)
(最終的に出来た画像群は、それ自体ビルボード的に配置される加算エフェクトなので)
(あまり上から見たりとか、下から見たりのようにパースはかけるべきではないと)


花火の幅?は
エフェクトの速度や加速度を上げると広がるはず、です。

平べったい花火なら
横広を減らしたら多少それっぽくなるかもしれません。


まぁそんな感じです。
[ 2011/10/27 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -