ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  作ったFlash >  ヘビーレイン

ヘビーレイン

というわけで
せっかく作ったエフェクト素材を活用してデモ的な何かを作って見ました。

まぁ相変わらずです。
(でも、珍しく血の雨ではなく普通の雨です)


全画面とか

勝手に風向きとか雨の勢いが変わったりします。

解像度とか角度によっては、そこそこリアルに見える、はず。



結局「雨」を実現するのはこういうのが最終結論なんじゃないのかと思う。

モーションブラーのかかった雨が降ってきて、
そいつが地面に衝突すると
プリレンダしたエフェクトアニメを再生しつつ
同時に地面に波紋も再生しつつ、消滅する。



で、それを実現するためには結局、
「その2Dのエフェクトアニメ」をどう「調達」するかが問題なわけです。

「雨の飛沫エフェクトなんて3、4フレームだろうから手で描きゃいいだろ」
と思っていても、 (実際自分も思っていた)
実際は↓こんな雨にしたって15フレームくらいあったりするわけです。
(そんなにあるようには見えんモノです) (ゲームとかを見ていても)

飛沫

例えこんなものでも、手で描くのはめんどくさい!

だから、そのためのエフェクトメーカーなのですよ。

(そして、こういうモノは自社ツールが各自あるのだろう)
(なら、こんなアホツールを自作するのも意味があったのではないか)



雨エフェクト雨エフェクト
雨エフェクト

まぁこの雨が何になるのかはサッパリわかりませんが。

関連記事
[ 2011/12/06 23:43 ] 作ったFlash | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30