ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  自作ゲーム開発 >  トリガーバースト

トリガーバースト

完全に頭がおかしくなりかけていたらしい
ですが、いつものことなので、まぁ置いておきます。

ずっと放置してたカマキリゲーを再開発しています。

とりあえず最初のボスを作ってます。
すっごい弱いよ。


全画面とか。

カーソルキー      移動/連打でダッシュ
Zキー           ビームを撃つ
Xキー           ジャンプ


本当はモーションメーカー改に取り掛かりたいんだけど、
それをやっちゃうと、この旧式のカマキリメーカーで作ってた
モーション達がなんかかわいそう。
(どうせ一新したら全部モーションから作り直したくなるに決まってるし)

だから、せっかくここまで作ったんだから
さっさと(何がさっさとだ)こっちを一段落させたいと思っているのです。


やったこと

◆被ダメモーション
モーションと言っても1フレームのモーフィングだから
こんなのはモーションでも何でもないんだけど、
今回考えたのは、敵の攻撃を連続で受けた時の挙動

「攻撃を受けると被ダメモーションを再生する」みたいなのでは
全フレームで連続攻撃をウケた時、ペシャンコになるだけなのだ。

だから、まぁこんな感じでビクビクするようにしてみた。
(ボスの連続放物線ブスブス攻撃を受けるとビクビクします)

そしてこういうのは、いつか作りたいアクションゲームでも生かされるはず。
(要は「兄貴の幻影剣を食らったときにヘル系の敵がザクザク動く」ような話だ)


◆ボスづくり
とりあえず最初のボスは正四面体
コイツは線形の攻撃を、まぁしてくる。
そんな感じで、
・正六面体レーザー系
・正八面体ラミエルさん系
・正十二面体球体型
・正二十面体ネギ系
そして・ラスボス
クリストファー・ロビン系
みたいなことを考えています。

まぁ、考えているだけである。


◆カメラワークとか
一番変わったのはZボタンを押してビームを撃つときに
注視モードになること。

正直、これだけのことで撃つという行為が熱くなると思う。

ちなみにこの時、遠近感も操作して、視界が伸びるようになってます。
(微妙に意味もなくスカイリムの影響?
 スカイリムとか、洋ゲFPSはダッシュしたとき被写界深度が変わるっぽい)


◆デビルトリガー
今回から、血を集めるとなんかゲージが溜まっていくようになりました。

これが集まりきると、
お金無料で、すごい勢いでビームが撃てるようになります。
要は無敵モードです。(無敵じゃないけど)

こうすることで、
今まで特に意味もなく悪趣味目的だけでバシャバシャ出ていた
自分の血と、敵の血
にもやっと意味が出てきました。

このゲームはダッシュ連続で移動するのが
一番早いんだけど、そればかりでは浮いてしまうので血が回収できない。

だから、「歩くべきときは歩く」というのが出来たこと。
この辺が大きい気がする。
「攻撃後にボスの目の前を歩くタスク」が出来たことも面白い、気がする。


◆ラスターエフェクト
せっかくエフェクトメーカーで作ったんだから、
血と爆発のエフェクトを入れてみた。 試しに。

これは本当に試しです。

基本的には全部ベクターのエフェクトにしたいのです。

で、今回実際入れてみた感想ですが、
「あんま動いてる気がしない」って感じです。

爆発

血

おかしい。
こんなに動いてるエフェクトなのに。

なぜだ? 何故こんなに効果が薄い?
やっぱ元のfpsが低いゲームじゃ
そういうトコロを凝っても、仕方が無いのか?



このままではファイル容量が圧迫されるだけなので
やっぱりラスターエフェクトは使わない方向になると思います。

(というか現時点で500KBギリギリ限界なのだ、このゲームは)


大体そんな感じ。

全然変わってないように見えても、
常に触感の良いゲームにしたいと思っている。


そういえばこのゲームに限らず、
動作確認は、Chrome、IE、火狐でしてるけど、
正直火狐が一番ヘボい気がする。
ガタガタです。

出来ればfpsが安定するような環境でやって欲しい。
(でなきゃ面白くないから)

(でも一時期Chromeでは、キー入力すら出来なかったことがある)
(AS2.0だから仕方ない)

カマキリゲー

カマキリゲー


関連記事
[ 2012/01/28 10:54 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(3)
No title
今後からはFPSゲームもオートマウスを使って下さい。
すべてのFPS系ゲームで使用可能なオートマウスがあります。
マウスの左側ボタンの速度調節可能など
安い価格に確実な機能を持ったオートマウスです。
もう少し詳しい機能は下記のホームページを参考にして下さい。
(www.automouse.jp)
[ 2012/02/01 16:49 ] [ 編集 ]
Re: No title
> game bot

これは、業者さん・・・?

自分でなぜボットを名乗ってしまうのか。

fpsって書いてたのがまずかったのでしょうか。
(でもいちいちフレームレートって言うのも)
[ 2012/02/04 14:58 ] [ 編集 ]
直接関係はないのですが・・
おそくなりました。
とりあえず活動限界計できました。
外部内部の切り替えは文字通り充電ケーブルを差し込むことで出来ます。
カウント中の音は音源が手に入らなかったのと、動作が非常に重いことからはずしてあります。
稚拙な出来ですが、どうぞご覧になってください。
五分版 http://www1.axfc.net/uploader/Flash/so/2241
五秒版 http://www1.axfc.net/uploader/Flash/so/2242
[ 2012/03/01 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -