ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  トロフィーとか、DL販売とかについて

トロフィーとか、DL販売とかについて

さて、20日で5、6枚絵を描いてみよう計画

流れ作業で絵ばっかり描いてるので
書くことが何もない。
(そして、4日に1枚ずつ完成していくわけでもない)

とりあえず、全部の絵で線と、塗りの領域作りまで出来た。
これは順調なのだろうか。
ノーバディさん
ノーバディちゃん。
かわええですね


書くことが無いので、
「ゲームのパッケージ」とか売り方について思った事を書きます。



 

ゲームのパッケージとかDL販売について


バイオハザードの1~4のつまったパックをカプコンがDL販売するらしい。
「バイオハザード15周年感謝パック」


自分がこれを見た時に感じたのは、
「なんかどうしようもないガッカリ感」です。

まぁ仕方がない。
自分はバイオ4のHD版パッケージで買ってしまったからだ。
そしてそのバイオ4は、トロコンとTAとマーセをちょっとした後、
殆ど触れていない。


だからこそ、後からDL版を販売されると、すっごく悔しいのだ!


◆スポーツ系ゲームとDL版の相性の良さ

こういうことは珍しくないのかも知れないが、
バイオ4みたいなゲームだと、ことさら悔しいのだ。
(そりゃ、いちいちディスクを変えなくていい点では
 どんなゲームだって、DL版がいいのに決まっている)

だがこういう、「がっつり腰を据えてやる」というよりかは、
スポーツのように、「たまに十数分プレイするか」みたいなゲームは、
ことさらに、DL版の方がいいのだ。

バイオ4のマーセナリーズとか、
ワンダのタイムアタックみたいな、
小規模なスコアタ要素があるゲームは、特にそう。

思い立った時、ちょっと手持ち無沙汰の時に、
サッと起動して、サッと結果を出して、サッと終わりたいのだ。


で、結局、
バイオ4HDも、ワンダHDも、
あとからDL版で発売されているのですよ。



自分はこういうのが悔しくて仕方がない、という愚痴なのです。


◆速攻で買ったファンが、あとで馬鹿見るのダメよ

今回の自分は、当たり前すぎる愚痴しか言ってないけど、とにかく
「パッケージ版を買った人が後からバカを見るような売り方はしないほうがいい」
ということです。

うん。
当たり前過ぎて主張する必要もないくらい当たり前のことですね。

(でも実際に、カプコンはこういう売り方をしているワケだ)
(それにしても、誰が今更バイオ1~4セットなんて買うんだよ)
(ゲーマーならとっくの昔に全部やってるのが当然だし)
(今までそんなにバイオに興味がなかったんならこれから先もないだろう)



◆ファンが不安になっちゃうから、そういうのはダメよ

そして、カプコンがこういう売り方ばっかりしているのを見ていると、
まさに今自分が血反吐を吐くレベルで楽しみにしている
「デビル メイ クライ HDコレクション」だって、
あとからDL販売するんじゃないかって気分になってくるんだよ!


このゲームは、まさにさっき言ったような
短時間プレイゲームの究極なのです。
特に、3は、そう。

ちょっと時間があるときに、サッと挑戦して、
Sランク、出来ればSSランクで、ランク表を埋めていく。
そういう、短時間の結果の集積が、とてつもなく楽しいゲームなのだ。

(1とかは、古城を探索するアドベンチャー感が満載だから 
 腰を据えてプレイすればいいけど、3はまた別なのだ)


だから、3がもしDL版で遊べるならソッチのほうがいいに決まっている。


で、どうなの?
カプコンは、将来そういう売り方をするの?
しないの?

どっちなの?



・・・ということが気になって仕方が無いのです。


◆バイオ4反省しろ

まぁ全部妄想ですけどね。

結局パッケージ版を先に売られたら、
我慢出来ないから買うしか無いんです。


あとはもう、トロフィーが面白ければ自分はどうでもいいです。
バイオ4HDは、トロフィーが全然面白くなかったのが問題なのです。

自分だったら、
・マーセで鈴木史朗をダブルスコアで抜く
・1チャプターを命中率100%にしてクリア
・ヴェルデューゴをロケラン使わず撃破
・特典武器全コンプ
・トレジャー全コンプ
・タイムアタック(ちょっとユルめ)


・・・くらいのトロフィー用意するよ。
やりこみたくなるでしょう?


◆DMCのトロフィーを妄想するだけでお腹いっぱい

さて、DMCHDコレクションは、
一体どんなトロフィーがあるだろうか。

またバイオ4みたいな手抜きトロフィーだったら許さないんだが。
(いや、それでも、1と3が超神ゲーで、買う価値あるのは確かなんだが)


・シークレットミッション全クリア
・ブルーオーブ全部集める
・DMDクリア
・ブラッディパレスクリア


こんなのは当然として、


・全ミッション全難易度Sランク以上でクリア
・1でクリティカルを全部出す
・1のエネミーファイルを全部集める
・1のフェイタリティを全部みる
・ファントムを落下死させる
・1でアイテム未使用クリア(3は当然だから)
・3で最後のバージル兄貴を「蹴り」でトドメさす
・3のスタッフロールで200体くらいヘル倒す
・DMDのスタッフロールで100体撃破(ガンスリンガーゲー乙)


こういう、ちょっと変なトロフィーとかがあると、より面白いと思うのだ。


特にエネミーファイル集めがあれば、無茶苦茶面白いハズ。


・・・うむ。
トロフィーを考えるだけでワクワクが止まらない。


でも、3の全ミッション全難易度SSランクだけは勘弁して下さい><
それは、ベヨネッタで全ピュアプラチナ出すくらい無理ゲーです><
自分は、そこまでは、無理

関連記事
[ 2012/03/07 21:23 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -