ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  イラスト >  飛翔

飛翔

というわけで、
絵を粗製濫造する計画は順調なのかというと、
全くもって順調ではないですね。

とりあえずずっと放置してたガメラ系の絵を描きました。

(でもこれでは、7日に1枚描いてるペースではないか)
ノーバディヘルズも一応進んではいるのだが、
 お兄ちゃんディスペアの絵は手付かずである。間に合うのか)


で、飛んでるレギオンさんとイリスさんの絵。

飛びいりす

飛びれぎおん

まぁこれらはずっと描きたかった。
(リボレギオンが出た時にサッサと描いとけば良かったんだ)


イリスの飛行形態はこんな感じで、
足を折り曲げて、膝の尖ってる部分が後ろに伸びて、そのまま飛ぶ。
普段の脚のヒヅメ部分は、太ももの後ろに折りたたまれている

これが凄いカッコイイ。


レギオンの飛行形態は逆に、
脚を前に折り曲げて、4本とも付き出した状態で、そのまま飛ぶ。
甲羅の部分が破れて、そこからどういうわけか翼が生えている。
大槌腕も、かなり後ろ側にスライドしている。

よく分からんがカッコイイ。
(そもそもこのときのレギオンは成長過程なのか、普段と結構形が違う)
(ツノの真っ直ぐ感とか)


・・・とか何とか言っているが、
この2つの絵は、そんなに資料とか見ながら描いたわけではないので
やっぱりディティールは適当なのです。(言い訳)

イリスの触手の部分は、根元の部分はもっとぶっとくて、ブヨブヨしています。
(要は、ホンモノはもっとズングリしている)
レギオンの甲羅の部分も、テキトーにごまかしてるのがひどすぎる。



あと、この2つの絵は一見繋がるようで、別に繋がったりはしません。
メンドクサイし。

飛びれぎおん飛びいりす

それにしても、なんでこの程度の情報量の絵を仕上げるのに
こんなにもダラダラしてしまうんだろう。
自分でも、こんなん1日で出来るだろ?と思えてしまうのだが、
どうも実際はそうはイカン。 不思議である。


でも、こうやって粗製濫造をしようとすることにより、
どの工程がクリティカルで、
どの工程が最終的な仕上がりに大して貢献していないか
が、
分かってくるような、気がする。

つまり、
この工程は早めにすっ飛ばしても構わないが、
この工程は出来る限り時間をかけるべき

みたいなことが見えてくる、気がする。



具体的にはどんな感覚かというと、

最初のマウスで構図を考えてる部分は、実はほぼ要らない気がしてきた。
そして、主線づくりは、やっぱり自分にとっては重要。
メインの塗りうんぬんは、実はサッサとすっ飛ばすべきで、
その後の調整と、さらにその調整をした後の
指先ツールによる伸ばしやら、追筆の量が、
実は自分の絵のクオリティの殆どを占めているのではないのか、うんぬん。



まぁどうでもいいですね。

色がおかしいんだよ!自分の絵!

そして、そんなことよりも
あと4日でDMCHDコレクションですよ!
どうしてくれるんですか。

関連記事
[ 2012/03/18 15:10 ] イラスト | TB(1) | CM(4)
ByNEETさまこんにちは。ガメラ医師でございます。
 カコイイイラストを掲載頂き、誠にありがとうございました。
2枚みて「絶対繋がってるんだろうな・・・」って考えてたら、
流石一筋縄ではいかないですな。うーむ、やられたーー。
[ 2012/03/27 22:57 ] [ 編集 ]
コメ返信
> ガメラ医師 さん

そこまで横に長い絵だと描けませんからね
自分的に。


あと、ギャオスとガメラの飛行形態も
描こうかと一瞬考えたのですがやめておきましたw

[ 2012/03/30 18:00 ] [ 編集 ]
はじめまして。

自分もニートしながら絵を描いてます。どれもすごいですねByNEETさんの絵、独学ですか?

ブログも興味深いんで、これからちょこちょこ訪問させていただきます。
[ 2012/11/18 22:52 ] [ 編集 ]
コメ返信
> chiba さん

はじめましてです。


> 独学ですか?

一応独学、ということになるんでしょうかねぇ。

絵に関して、本を買ったりとか、絵画教室に通ったりとかは
全くしたことがないですね。

それでも学校の図画工作の時間とかに関してだけは好きでしたし
完全に誰からも何も学ばなかったというと嘘になりますね。

実際今は、ネットで他の人の作品を見たり参考にしたり出来るわけですし。



・・・というかchibaさんの絵のほうが、すごいというか、ユニークでは無いですか?

自分は、ああいう絵は一生絶対に描けないというのが分かります。

デザインとか、配置とか。ああいう塗りとか。

自分はそういうことを考えられないので
好きなもの真ん中に置いて、メタクソな塗りでごまかしてるようなもんですし。




> ブログも興味深いんで、これからちょこちょこ訪問させていただきます。

ありがとうございます。

人を呆れさせるような記事もよく書くので、本当に恥ずかしいことでする。

[ 2012/11/21 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ガメラ:12年3月後半の画像関連情報
 本日二本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /03/27 」はこちら。 昭和・平成のガメラシリーズに関するオリジナルイラストや画像の類を、まとめてご紹介しております。 前回9日更新分の、「 前半の画像情報 」にはこちらから。  前回は「金子版視聴記 /03/10 」...
[2012/03/27 22:48] ガメラ医師のBlog
月別カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -