ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ニートメソッド >  揺れものドット

揺れものドット

旅ビトさんドット
ここまで作りかけて、ワリと疲れ果てました。

風ノ旅ビト 風ノ旅ビト

今回のドット絵はちょっと「揺れもの」を頑張ってみたかったので
ない知恵を絞ってみた。


メイキング

◆マフラー

まずは、マフラーをどう実現するか考えてみた。

風ノ旅ビト
まずこんな感じで正弦波
マフラーに載せる模様のことも考えておく。

風ノ旅ビト
マフラーを4ドットずつ、模様を2ドットずつ移動させる。
「何故模様も移動させるのか、何故固定させないのか、
 何故半分のスピードなのか」


この後の処理のことを考えると
マフラーの揺れに対して模様が一切動かないのも変だったし、
追従したらしたで、マフラー全体が右上にスライドしているようにしか見えなかった。

だから、半分の速度でついてくるようにしたのだ。

風ノ旅ビト  風ノ旅ビト
で、これを斜めらせ、なめらかに修正する。


風ノ旅ビト  風ノ旅ビト
結果、こういうものが得られる。
得られたものを組み合わせて、マフラーと模様を作る。


風ノ旅ビト  風ノ旅ビト  風ノ旅ビト
端を固定させ、色を塗り、模様を描いて、影をつけたりする。 
要は色々と頑張る。


ちなみに、旅ビトさんのマフラーに描かれている模様が、
↓本当はこんななのは知っています。

 ▅ ▅ ▅▅▅   ▅ ▅ ▅▅▅   ▅ ▅ ▅▅▅   ▅ ▅ ▅▅▅
 ▅▅▅ ▅ █   ▅▅▅ ▅ █   ▅▅▅ ▅ █   ▅▅▅ ▅ █
 ▅▅▅ ▅▅▅   ▅▅▅ ▅▅▅   ▅▅▅ ▅▅▅   ▅▅▅ ▅▅▅
 ▅ █ ▅ ▅   ▅ █ ▅ ▅   ▅ █ ▅ ▅   ▅ █ ▅ ▅


ですが、これを滑らかなドットアニメで作る技術は自分には無いので、
今回はこんなでごまかしているのです。

風ノ旅ビト
で、ゆれマフラーが出来ましたとさ。

動きがヘンなので反省。
というか、上下運動がはげしすぎた。



◆マント

次に、旅ビトさんのヒラヒラしてるマントの作り方を考える。

マフラーでは単純な正弦波を使ってちょっと失敗した気がするので
今回はもうちょっと考える。

風ノ旅ビト
といいつつ同様に、右上に移動する正弦波を作る。

風ノ旅ビト
今回、↑こんなふうに囲まれた矩形群を使うことを思いつきました。
この矩形は、外周に行けば行くほど、間隔が狭まっています。

風ノ旅ビト  風ノ旅ビト
↑で、こいつをこのように斜め線に載せて、
右下の角を全て右下に集めるように移動させると、このようになるのです。

つまりこれは、「既にななめっているモノを
手動で円形に歪めるための補助線」
ということです。


風ノ旅ビト  風ノ旅ビト
で、これを使えば
得られた波を、マントの曲面に沿うように、湾曲させることが出来る。
勿論このままではガタガタなので、手動で修正する。

風ノ旅ビト

結局、こういうアニメを何も無しに作れればこんな手順は踏む必要が無いんだけど
自分にはセンスがないので、こういうことを考えないといけないということ。
しかも、まだまだガタガタだということ。


風ノ旅ビト  風ノ旅ビト
逆に、左上に寄せると、逆側のマントにも使えます。

風ノ旅ビト
両辺を組み合わせて、こんな感じになると。

まぁ出来はともかくとして、「ガイドしてくれるモノ」が重要ということ。



◆歩き

歩き自体はいつもどおりですね。

風ノ旅ビト
片足を補助線に合わせて動かす。
この時点では、あえて地面にめり込ませます。

すべてが終わってから全身を揺らせて辻褄を合わせていくスタイル

「フォワードキネマティクス!」

風ノ旅ビト  風ノ旅ビト
で、半分のフレーム数だけずらして、重ねて、
あとは全身を揺らして、テキトーに接地させます。

なんとなく、「反時計回り」に揺らすといい感じになる気がする。



◆合体

↓で、ここまで作ってきたものを全て合体させるとこうなる。

風ノ旅ビト
これを延々と修正していく。

風ノ旅ビト 風ノ旅ビト 風ノ旅ビト


で、得られたのが一番上のやつ。  (やっぱり揺らすのはまだ最後)
風ノ旅ビト


しかし、一番の問題は
更にこのマントに模様を描いていかなければいけないことですね。


旅ビトさんは、周回するごとに模様が変わっていくんだけど、
今回自分はそれを表現したい。


でもそれが死ぬほどめんどくさそう。
ゴールデンウィークは死んだ。スイーツ(笑)


関連記事
[ 2012/05/04 15:16 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -