ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ニート生活 >  レベルを上げずにメテオ(物理)で殴れ

レベルを上げずにメテオ(物理)で殴れ

インターネッツが疎かになるくらいドグマにハマっています。

一日以上ネット界隈を確認しなくなるほどゲームにハマるというのは
久しぶりです。


こうして全てを放り出してゲームばっかりしていると、
本当にダメ人間になったような気分ですね。 (本当にってなんだ)


でも、「ゲームばかりやってちゃイカンよなぁ」という
謎の危機感があるからこそ、
「さっさとトロコンして一段落つけたい」という焦りが産まれ、
結局のめり込んでしまうのです。
(なんかダクソの時も同じようなことを言ってたな)



 

中間報告

今Lv60くらいでウルドラゴン屠ってきました。(オフで)


ウチのエイダさんは「フルアタソーサラー」に特化したいんだけど、
どうもそういう方針にして育てるようにしてから
どんどん評価が低くなってきている気がする
(星3個が増えてきた)
(星3個はロスト?)

「フルアタ案」
・メテオフォール2
・ブリザードアロー2
・サンダーレイン2
・ヴォルテックスレイジ2
・ロックビート2
・フレイムウォール2


いいよねフルアタ純魔


ウチのエイダさんは紙装甲かもしれないけど、
火力はそこらの中途半端に
ホワイトウイングスドラゴンズワンズ持ってる連中より高いと思う。

LV60で魔法攻撃力1400以上あるぞ。
(魔法が決まれば敵は死ぬ)
(でも紙装甲)
(ロマン)



そんな感じで、エイダさんを連れてメテオ2重詠唱しまくってるだけで
ウルドラゴンはサクサク狩れます。(オフで)
Dragons_Dogma_Screen_Shot _22s

本当にウルドラゴンは4人ソーサラー
メテオぶっぱしてるだけで楽勝だと思う。

(運ゲーだけど、勝手にダウンしてずっとへたばってる)
(運ゲーだからこそ、まんべんなくダメージが与えられるからだとおもう)
(特に後半戦ほど、どんどん心臓破壊が起きてダウンしっぱなしになる)

(まぁこのやり方が一番効率的かは知らないけど)



だから今は、
ウルドラゴンを、
いい装備が出るまで、
殴ってはロード殴ってはロードしています。(オフで)

(あれ・・・ドロップがショボイぞ・・・?)
(ひょっとして・・・オンじゃなきゃダメなのか・・・?)
(自分は・・・なんという・・・無駄な時間を・・・)


我ながらなんでこんな馬鹿馬鹿しいことをしてたのかと思うけど、
そこがやっぱりポーンシステムの憎らしいほどの巧みさだと思う。


「とにかくウチのポーンちゃんを強い子に育てたい!」
その意欲の掻き立てられ具合が半端ない。

そしてこのゲームは、
レベルに対して相対的に強くなるように育成しないとダメなのだ。


「レベルが高い=それだけストーリーが進んでいる」ということであり、
「ストーリーが進んでいる=どんどん敵が強化されていってる」ということです。
(このゲームの場合、ドラゴン討伐や周回で世界が地獄と化すので

だから、「その強力な敵に見合った」装備やアビリティや学習を備えていないと、
無駄にレベルが高いだけで使えないポーンということになってしまうのだ。

(そもそもリムはレベルに応じて支払われるのだから
 リーズナブルなポーンを作りたけりゃレベルは低いほうがいいに決まっている)



このような構造により、
厨武器・厨装備が欲しい!
でもレベルは無駄に上げたくない!

という、素晴らしい二律背反が生まれているのですね。


結局ウルドラゴンを倒すときでも、
トドメを指すときにエイダさんをパーティーに入れてると
無駄にポーンのレベルが上がっちゃうから、
そのときはエヴァーフォールにそぉい!してからトドメを刺してます。


ホントに馬鹿馬鹿しいことをしてると思うけど、
自分は、そういうことを考えないといけないゲームこそ、好き。


「レベルを上げて物理で殴ればいいようなゲーム」なんて死ねばいい。

「レベルに対して相対的に強くなろうとしなきゃ不利益が発生する」
本当に、これが組み込まれてるゲームが好きなのです。

FF8とかまさにそれ。
デモンズもそう。



追記

というわけで「オフドラさん」を狩ってても何にもなんないことが分かった。
(いや、鼓動とウロコは金稼ぎにはなるが)


だから狙うは「オンドラさん」である。


アサシンでへばりついて削るのもいいけど、
それではやっぱり羽の部分の心臓が破壊できない。
いっつも羽根が後回しになってるオンドラさんを見る。


だから、
「自分みたいにメテオぶっぱして、
運ゲーでも羽根の破壊に貢献する奴」
がいてもいいのでは無いかと思う。

(同じようにキノコをモシャりながら戦うのなら、ソサの方がコスパもいいと思う)
(ソーサラーは息切れしたときにキノコ1個モシャるだけでいいから)


とまぁそんな感じでオンドラを削って、
ようやくホワイトウイングスを手に入れてきました。
あとはこれをアホみたいに高額なアップグレードして竜強化ですね。


・・・とかなんとかやってるうちにレベルが上がってしまっていた。
なんかもうどうでもいいや。
(どっぷりハマりながら)

アビス装備


関連記事
[ 2012/06/02 07:54 ] ニート生活 | TB(0) | CM(4)
No title
火力ソーサラー、要塞ファイター、援護レンジャー等の
一分野特化キャラはカッコいいですよね!

同職のポーンさんを見ていると
火力特化の方や、逆にHPや物理防御がとても高いムキムキな方が居て
とても面白いです。自分より火力が高いとうぐぐ とうなったり。
相棒に自分より良い装備あげれちゃう位の愛着が湧くゲームはいいなぁ~と楽しんでます。
[ 2012/06/04 04:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 名無し さん


> 自分より火力が高いとうぐぐ とうなったり。

そうですねー。
自分の場合は同LVのソーサラーさんを無駄に探してみて、
自分より防御が高いと「うぐぐ」ですねw
(魔防には自信があるのですが)


みんなソーサラー雇うときに、防御と魔攻どっちを重要視してるのか、
気になりますね。

自分でソーサラー雇った時に分かるのですが、
ホントにバタバタダウンしますからねw


> 相棒に自分より良い装備あげれちゃう位の愛着が湧くゲームはいいなぁ~と楽しんでます。

相棒にあげる装備を
まず自分が着て、
全部竜強化したら、一式ポーンにあげちゃうんですよねw

それで自分はずっと二軍の装備を着るというw

[ 2012/06/04 21:21 ] [ 編集 ]
No title
ドグマ面白いですよね~
アクションにかなりこだわりを感じますね。プレイしてて爽快ですごく楽しい!そして動作がかっこいい!

自分もドグマのポーンシステムがツボです。
自分のポーンが長く雇われてたり、高評価をもらえると嬉しいですよね!
そしてポーンの装備を揃えるためにエヴァホの宝箱の前で何度も
自殺する覚者さまw
[ 2012/07/02 01:56 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 名無し さん


> 自分のポーンが長く雇われてたり、高評価をもらえると嬉しいですよね!

本当に嬉しいですよね。 (特に見た目が星5評価だと最高)
数万単位でリムもらったり。

でも最近はやっぱりオール星3つで帰ってくるのが多いです。
紙装甲ソーサラーなので途中で死んでるのでしょうねw


> そしてポーンの装備を揃えるためにエヴァホの宝箱の前で何度も
> 自殺する覚者さまw

自分もまたエヴァホあさりをしたいんですけど
トロコンのために先に三周目まで来てしまいました。


三周目は「異空より零れしもの」のクエストを全部やってやろうと思ってるので、
エヴァホまではすぐに進められずにヤキモキしています。

[ 2012/07/04 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30