ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  一年放置

一年放置

最近やってること。


「スーパーダンガンロンパ2」。

やっぱ超面白い。
このエスカレート感。悪乗り感。


「今年やる予定のゲーム、もうHDコレクション系以外全然無いわ~」とか言ってたけど、
よくよく考えてみたら、まだ結構あることに気がついた。


Vitaの「Ruin」ってゲームが気になってたけど、
これが「Warrior's Lair」となって、PS3でも出るらしい。

あと、「Kingdoms of Amalur: Reckoning」ってゲームも
存在自体忘れかけてたけど、多少気になってる。


要は、自分は意外とそういう、ハクスラ~なゲームも好きなのだ。
(意外でもなんでもないか)
(自分はdiablo、diablo2大好きだし) (ふれっしゅみーと)

(デモンズダクソは、ちょっとだけ似てる)
(そういう感じの、本気のハクスラゲーがPS3で出れば自分は大満足なんだけど
 なぜか今まで、あんまり候補が無い気がしてたのだ)

(あとシレンとディアボロの大冒険も大好きです)
(ローグはちょっとズレるか? でも似たようなもんよ)



そんなことよりも、やはりそろそろ
ヱヴァQ に向けて、エヴァ熱を燃やし始めていかなければいけない。


新劇場版のEVAシリーズの3Dモデルを作りたい。
(というかこれはずっと言ってたことだ)
(ちゃんと、本気で作らなければならない)


だがそれ以前に、自分は「チャーミングドロッセルお嬢様」を放置してしまっている。

気がついたら、まるごと1年放置している!


というわけなので、
今はドロッセルお嬢様を再び作り出しています。

ここまでできた。
ドロッセルお嬢様


なんでずっと放置してしまっていたのか。
それは多分いろんな理由がある。


このモデル、現時点でファイルサイズが5メガとか超えている。
このまま作っていたら、ZIPに圧縮しても、1メガに収まり切らない。

そしたらFC2ホームページにも上げられなくなる。 管理がメンドクサイ。

だから、普通の作り方じゃいけないし、
ある程度ディティールを妥協しなきゃいけない。

曲面制御は固められないし、
曲面の押し出しの回数も制限しないといけない。
エッジの表現がしょぼくなるのは必至。



・・・自分にとって、そういうのはものすごく、モチベに関わる。



大体自分は3DCGには全く才能を感じてない
いやそもそも才能とか以前の問題で
熱意とか、学習欲とか、向上心とか、そういうのが既に最初っから欠けている。


だから、惰性でなんか好きなキャラの複製品を、思い出したかのように作る、
そういう「再生産的なこと」しか出来ないし、やらないつもりなのだ。

(でもこれは、他のことにも言えるな) (AAも絵も、全部そうだ)




それでもやっぱり、こうしてたまにメタセコを起動してモデルを作っていると、
それなりに面白い。


自分で全部、部品から何から用意して作るプラモデルみたいだ。
部品を削りだすところから全部制御できる。
そういう自分で作ったパーツが集まって完成に近づいていく過程は、すごく楽しい。


だから、やっぱり自分にとって3DCGは
「モデリングをしている間だけの娯楽」に過ぎないんだろう。


モデルを作った後のことは何も考えていない。


関連記事
[ 2012/07/30 22:34 ] 3DCG | TB(0) | CM(2)
こんばんわ
5MBですか~
では、頭や胴体、手足を分割して配布って手もありますよ。
(´・ω・`)個人的にはハイポリのほうが嬉しいので(笑)
[ 2012/08/10 02:28 ] [ 編集 ]
コメ返信
> SND さん

こんばんわです。


> では、頭や胴体、手足を分割して配布って手もありますよ。

なんかバラバラ殺人事件みたいですねww

もしくは「聖人の遺体」みたいです。 まるでSBRレース。


しかしなんというか、「自分の作ったモデルなんざ、そこまでして配布するようなものでもないだろう」
「そこまで手間ひまかけてまで、落としてもらう程のモノでもない」
という意識があるんですかね。


どうせなら「ワンタッチで手に入る程度のモノ」に収まって欲しいというか。

[ 2012/08/10 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -